仮面ライダーアート展へ行こう!(1)石ノ森章太郎の世界
今回から久々に、ルポをやってみたいと思いますよ。
本日より、岡山デジタルミュージアムで「仮面ライダーアート展」が
開催されることに!
で、早速行ってきましたので、その内容を紹介してみたいと思いますよ!
おおっ!
さっそく、入口では「旧1号ライダー」がお出迎え!
やはりオジサン世代には、このライダーが一番しっくりくるんですよねぇ~
シンプルイズベストって感じで~
まだ「変身ポーズ」がなく、バイクに乗って、ベルトの風車が回ると
自動的(?)に変身するんですよねぇ。
怪奇仕立てのドラマもよかった~
そして入口前広場では、サイクロン号試乗展示会が催されてました。
じゃなくて、試乗撮影会でした。
有料で、サイクロンに乗ってる姿を撮影してもらえるそうです。
でもこの時、撮影してるお客は誰もいませんでしたが・・・
その隣では定番の、グッズ販売コーナーが!
お菓子屋や文房具、書籍などはありましたが、フィギュアはありませんでした~
では~
さっそく、入ってみまーす!
いい歳こいて、なぜかワクワクしてしまいます~
(;^_^A
まず最初は、作者「石ノ森章太郎先生」の原画コーナーです!
展示場へ入ってすぐにあるスペースには、先生が生前使われていた
ペン、パレットなどの仕事道具が展示されていました。
そして愛用の眼鏡、文鎮(?)~
貴重な品々ですねぇ~
では原画の一部をご紹介~
「大自然がつかわした正義の戦士、仮面ライダー!」
台詞が泣かせます~
人気敵キャラ「蜘蛛男」ですね。
他にも「サソリ男」、「コウモリ男」など、エグイ怪人がたくさん出てきましたね。
カラー原稿ですね。
雑誌の挿絵などに使われたもののようです。
左上から「仮面ライダーZX」「真・仮面ライダーシン」
左下から「仮面ライダーZO」「1号ライダー」~
左下には「変身ベルト」のデッサン画がありますね。
細かい箇所も入念にデザインを詰めた様子がうかがえます~
左から「仮面ライダーBLACK」、「仮面ライダーZX」
「仮面ライダーZO」
昆虫っぽいフォルムが、原作の持ち味ですね。
海上をバイクでジャンプする画~
この現実離れしたシチュエーションが、そそられますね~
右上のデッサン画、
何かと思ったら、アマゾンライダーの「ギギの腕輪」のデッサン画でした。
このイラスト、なんか可愛くて気に入りました~
ストロンガーの相棒「電波人間タックル」のデッサン画ですね。
これカッコイイ!
部屋に飾りたいですね。
昔、CMのつなぎに使われてたイラストかな?
グローブも一つ一つ、デザインを詰めたあとがうかがえますね。
では次回は「昭和ライダーコーナー」です。
ライダーを通して、懐かしい時代を振り返ってみます。