今まで行ったメンテナンスや修理 | おうちメモ

おうちメモ

ミサワホームで音楽スタジオ付き住宅建築の備忘録。
カッコイイが1番、使い勝手は二の次な趣味の家です。

住み始めてからのメンテナンスについて書き記したいとおもいます。

全部保証期間内で気になった事を全て点検し、直してもらいました。

・1Fのトイレ便器の蓋
→静かに閉まる手動タイプの蓋なんだけど、がたんと閉まるようになったので付け根の部品を交換。その後、そこがまた緩んでしまって少し寄りかかり気味に座ると閉じてくるのが気になるが直していない。

・壁紙の割れ
→あまりにも気になった2Fの廊下天井部分は、剥がして貼り直し。
あとの切れ目の広がりは、シーリング?みたいなので埋めてもらいました。

・DAIKINエアコンとエコキュートのリモコン
→うるるとさららからエラーメッセージが出現。基板交換で解消。
室外機については3年保証があるらしく、コンプレッサを変えたほうが音が小さくなるとのことで、交換してもらいました。
リモコンから浴室キッチンの音声やりとりが出来るマイクの不具合?
周りが騒がしかったりすると、音声を拾い続けるようで、交互に話すことができなくなってしまっていたが、裏モードでマイクリセットを行い2回ほど修整。
しゃべるときには、周りのテレビなどの音を消して通話するように気をつけたい

・パナソニック食洗機
→ドアが何かに引っかかって閉まらなくなる。分解修理。ロック機構のところがバネで戻るような動きをするみたいなんだけど、バネがロックに掛からず、引っかかったようだ。しばらく様子見で使っているけど、なんだかドアが半開きというエラーメッセージが頻発。ぐっと押さえこんで見ると稼働。これは怪しいな。

・Dyson
→バッテリーと本体の接触が悪いのかすぐに止まる。過去ログ「ダイソンDC35の不具合」参照
回転ブラシが回らず交換もしました。

・Blueair空気清浄機
→修理に出した所、どういうわけか行方不明(受け取りもメーカー指定の発送方法だったのにもかかわらず)になり、新品がやってきた。

・TOSHIBAオーブントースター
→1年で、ヒーターがつかなくなり、諦めて買い替え。しかし、デザインが気に入っていたので同じ機種を再購入。

・スタイルプロポーザのベッド
→配送後に組み立てしてもらったものが、3ヶ月で根本からボキッと組み立て部から外れる。おそらく取り付けるべき板の場所でビス止めしていなかったのが原因。
ソファーは、ウィザードを使っているが、コイルスプリングが3箇所くらい飛び出してきて座り心地が悪い。安いから仕方ないと思っているが、それにしてもこんなに早く劣化するものなのかと残念。そろそろスプリング座面だけを交換(有償)使用と検討中。

・スタジオドアの隙間
→室内への音漏れが若干気になってよく見ると、一枚目の板ドア側が密閉されなくて隙間が生じていたのを補修。しばらく様子見。

挙げてみただけでも結構あるなあ。

皆さんのところはどうですか?

ミサワホームお住まいのブロガーさんたちのサイトはこちら!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ人気ブログランキングへ