今の日本代表に一言だけ言えるとしたら | BABLOG-目指せ365記事!バブ(28歳)の挑戦-

BABLOG-目指せ365記事!バブ(28歳)の挑戦-

「イイね!」される販促物
ファボられる販促物
お気に入りに登録される販促物を日々勉強中。
社会人6年目、エクスマ塾(39期)、エヴァ(カテ13)、バブの挑戦記

今日はやっぱり日本代表のことを書かなきゃね。

ブラジルワールドカップでの日本代表の成績は
対コートジボワール 1-2 ●
対ギリシャ 0-0 △
対コロンビア 1-4●


の1分2敗のグループリーグ最下位で幕を閉じました。


本田も茫然自失


落胆する長友を慰めるクラブではチームメイトのグアリン


4点目のハメス・ロドリゲスは美しかった

全3試合をを通しての結果はとても満足のいく内容ではなかった。

明らかにコンディション不足で後半足が止まり、パス・トラップなどの基本的なプレーのミス。
そして謎の残る監督采配。

たらればを言ってもキリが無いことだし意味のないこと。
って分かってるけど・・・・・

どうしても
「何で岡崎が交代?」
「何で青山が交代?」
「何でもっとボール追わないの」
「何でパスして終わりなの?」
「何でシュートして終わりなの?」


こんな感じの言葉が今日は頭の中をグルグルグルグル浮かんでは消えていました。

本田もインタビューで言っていた
「もっと希望を与えたかった」
「口だけと言われても仕方のない結果、受け止めるしか無い」

そして今後のことを聞かれて・・・・
「勘弁してください・・・・」

ブラジルワールドカップでも日本の全得点に絡んだ王様の言葉。

誰よりも悔しいのは選手だし、四年後なんて軽く口になんて出来ない。
このブラジルワールドカップのために4年間頑張ってきたんですから。

グループリーグでは日本はFIFAランク最下位。
日本だけあたかもグループリーグを突破できるような報道をし、マンチェスター・ユナイテッド・ACミラン・インテルミラノ・シャルケ・・・・・と各国のビッグクラブに所属している選手を必要以上に煽り続けていく。

そんな報道に一番悩んでいたのは選手かも知れないなあ。
とかも思いつつ。ね。


本当に最後のコロンビア戦はね、戦う姿勢っていうのが少なからず見えました。
ただコロンビアは1.5軍のチームとはいえ攻撃的に出てくる日本のことをしっかり分かっていたし、そのようにプレーした。

僕もこの3試合、代表ユニフォームを身にまとい、会社を休み、応援し続けました。
自分でも驚くような声が出たりもしました。

最後の最後まで日本代表の勝利を信じていました。

グループリーグ敗退が決まった今。
僕が日本代表に言えることは何だろう・・・・・
て考えた時一つのFacebookの投稿がありました。


切なそうな香川の写真とともに


一生応援するから♪

僕も日本代表を

「一生応援します!」

って伝えたい。

どんな勝利も敗戦も感動も失望も共有したい。

本当にそう思いました。


日本代表の23人、そしてザック、サポートスタッフ、本当にお疲れ様でした!
日本に帰ってきたらゆっくりと休んでください。