【MHP3】大剣使いyaoの冒険譚20【集会所「選ばれし者とは」完全ソロ討伐ッ!!】 | モンスターハンター【大剣普及委員会】

【MHP3】大剣使いyaoの冒険譚20【集会所「選ばれし者とは」完全ソロ討伐ッ!!】

集会所上位の大連続狩猟クエスト
【選ばれし者とは】


ロアルドロス亜種
ギギネブラ亜種
アグナコトル
ボルボロス亜種

上記、4頭の狩猟クエスト



闘技場でのクエストで、1体ずつ順番に出てくるのかと思いきや、

ロアルドロス亜種とギギネブラ亜種は2頭同時

アグナコトルとボルボロス亜種は2頭同時

とのこと。。。

これは、かなり難関クエストか??



う~ん、最近オトモを連れて行っていないので、

このまま完全ソロの一人で行けるかどうかッ!?








■結果

$モンスターハンター【大剣普及委員会】

$モンスターハンター【大剣普及委員会】-mhp3選ばれし者とは

それぞれ、2体同時というのが
非常にメンドクセーwwwww



オトモなしの完全ソロの場合、常に自分が2頭から標的になるので、

思っていたよりも、苦しい展開でした!


2Gでも金銀2頭クエにソロで挑んでいたので、

2頭同時クエ自体はなんとかなるのですが、

2頭討伐の後に、さらに2頭討伐と、連続で続くのが苦しい!!



■持っていったアイテム

回復薬   10
回復薬G   10
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
薬草   10
秘薬    2
こんがり肉  5
シビレ罠  1
落とし穴  1
閃光玉 5
解毒剤 10
消散剤 10
モドリ玉 1


■装備&スキル

武器 ユクモ大斬剣【雲払】

そして、防具は毎度しつこいですがwww
個人的オシャレ装備02

頭 三眼
胴 ユクモ・天
腕 ダマスク
腰 ダマスク
脚 ダマスク
お守り スロ3のもの


抜刀(技)

砥石高速化

詳細はこちら
大剣普及委員会的【MHP3】オシャレ装備 Vol.2





■2頭同時に相手にする場合の基本戦術


2頭同時に相手をする場合、どちらを先に攻撃するかッ??

これが問題になると思います。


私の場合、その基準は

地面をまっすぐに、素早い動きで、

一直線にハンターに向かってくる攻撃が多いモンスターかどうか!




なるべく2頭同時に画面に収めるようなカメラワークを心がけているのですが、

どこちらが攻撃する際にモンスターに接近すると

どうしても、1頭のみしか画面に映すことができない時間帯ができてしまいます。



その時、一直線にハンターに向かってくる攻撃は

画面外から突然飛び出してきて、的確にハンターを捉えますッ!!


ですので、まずは一直線に向かってくる方を先に討伐するというのが、

私の中での基準です。



村クエ終焉だと分かりやすいのですが、

ティガ&ナルガを相手にする場合、

ティガ=直線的な早い動き

ナルガ=早いが曲線的な動きで飛びながら攻撃、運がよければ自分に当たらない可能性がある。

なので、ティガが先!




今回の【選ばれし者とは】の場合、

ロアルドロス亜種&ギギネブラ亜種

どちらも比較的動きはゆっくりなのですが、

ロアルドロスの方が、直線的な動きが早く、ハンターに向かってくるので、こちらが先に。

ギギネブラ亜種は、雷を吐いたり、飛んだりとする為、後回しに。



アグナコトル&ボルボロス亜種

どちらも一直線にハンターに向かってくる攻撃を持っているのですが、

アグナコトルの場合、地面潜ったり、空中に飛んだりすることが多いので、

ボルボロス亜種を先にすることにしました!



先に討伐するモンスターを決めたら、

極力コンパクトな攻撃で、ヒット&アウェイで戦っていきます。



元々、大剣はヒット&アウェイを得意としていますが、

さらに攻撃を短く抑え、溜め攻撃は、ほぼ使いません。


MHP3で大剣は二撃離脱法【抜刀斬り→横殴り→回避】が基本ですが、

危機回避を優先する場合、抜刀斬り→回避と一撃離脱で抑えることも多くなります。

そして、無理に弱点も狙わず、どこの部位でも関係なく

一撃斬っては逃げるを繰り返していきます。


チャンスがあれば、当然【溜め3】を狙いに行きますが、

2頭同時の場合、まずは何を差し置いても【回避】が優先順位、第一位!!




それと、狙ったターゲット以外には、全く攻撃しないことを心がけています。

とにかく1頭に的を絞り、早く倒したいというのもありますが、

不要に攻撃をして、狙っていない方が【怒り状態】になると、

動きは早くなるわ、攻撃力は高くなるわで、いい事ありませんwwwwww

上記の【回避最優先】と矛盾するかもしれませんが、

回復薬がぶ飲みでも、ゴリ押しでも、相打ちでも、

とにかく先に1頭討伐して、1対1の環境が出来上がれば、

後は時間を掛けてゆっくりと戦っていくことができるので、

状況によっては、強引に張り付いて攻撃をすることも必要ッ!!



【回避優先】と【強引な攻撃】と

いつどっちの行動をとるべきかッ???

2頭同時に相手をする場合には、

この判断も重要になってくるのではないでしょうかッ!!




と、まあエラソーなことを言っていますが、

この【選ばれし者とは】結構、苦労しましたwwwww

0死でしたが、ギリギリまで追い詰められることも多く、

積極的に攻撃ッ!というよりも、

全体的にピンチを耐え忍ぶような戦いに。。


非常にやりがいのあるクエストでしたーーーッ!!

大連続狩猟クエストは、色々なモンスターと一気に戦えて面白いですね~!!



■現在の私yao【HR6】

■現在のお気に入り武器
ユクモ大斬剣【雲払】
アングイッシュ
テンマノツルギ

■現在のお気に入り防具
超個人的【実用】オシャレ装備!
ユクモノ・天 胴がイカスッ!

頭 三眼ピアス
胴 ユクモノ・天
腕 ダマスク
腰 ダマスク
脚 ダマスク
お守り スロット3のもの


てきとーに珠つめて
スキルは
匠&抜刀(技)
砥石高速化




MHP3rd・攻略ブログ
モンハン・攻略ブログ

■グルっぽ【大剣普及委員会】

モンスターハンターに関することはなんでも!初心者から上級者の方まで、

モンハンを通じて気軽に交流をはかりませんか?

このブログを見て、ちょっとでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

お気軽に、ご参加お待ちしておりますッ!!