【MHP3】大剣は属性の時代か?【溜め斬りにも属性が乗ってくる】だと・・・ッ!? | モンスターハンター【大剣普及委員会】

【MHP3】大剣は属性の時代か?【溜め斬りにも属性が乗ってくる】だと・・・ッ!?

なんとッ!

これまでのシリーズでは、攻撃力だけがアップされる【溜め斬り】でしたが、

MHP3では、属性値も、【溜め斬り】によって、強化される仕様にッ!!




2ちゃんねる大剣スレより、

縦切り  48 属性100%
横殴り  18 属性100%
薙ぎ払い 36 属性100%
切り上げ 46 属性100%
溜め1   65 属性170%
溜め2   89 属性200%
溜め3  130 属性200%
強溜め1  72 属性220%
強溜め2 100 属性275%
強溜め3 155 属性300%



MHP3が出てから「2ちゃんねる」大剣スレを全然チェックしていなかったので

全くもって知りませんでしたーー!




こりゃあ、属性大剣がかなり有効??



と、思いきや、

大剣スレでは、

ダブル抜刀(抜刀術 技&力)
集中
納刀術


というスキル構成が重宝がられているようで、


匠を付けずに斬れ味 白の大剣が流行っているようです。

つまり、ほとんど無属性wwww

暗夜剣【宵闇】 (無属性)
轟大剣【王虎】 (無属性)
暴砂剣シムンシアル (無属性)
煌黒大剣アルレボ(龍属性)



■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [243→243]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ガンキンSメイル [2]
腕装備:ディアブロSアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ガンキンSグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5,抜刀減気+3) [0]
装飾品:抜刀珠【1】×2、抜刀珠【2】、速納珠【2】×3、抜打珠【3】
耐性値:火[13] 水[-14] 氷[-7] 雷[-2] 龍[-10] 計[-20]

抜刀術【力】
抜刀術【技】
集中
納刀術
---------------------------------------------------

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [271→382]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ガンキンSヘルム [0]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
お守り:王の護石(納刀+5,通常弾強化-2) [2]
装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】、短縮珠【1】、速納珠【2】、抜打珠【3】
耐性値:火[10] 水[-15] 氷[-8] 雷[-5] 龍[-7] 計[-25]

抜刀術【力】
抜刀術【技】
集中
納刀術
-------------------------------



さらに+αのスキルをつけようと、
お守り目当ての炭鉱夫たちが続出wwwwww


$モンスターハンター【大剣普及委員会】-炭鉱夫




まあ、炭鉱夫は大剣に限った話ではありませんがwwwww




確かにアルレボは

高い龍属性と、デフォルト長い白ゲージの斬れ味、

さらにはスロット2個という超高性能大剣!!


アルレボが1本あれば、当然こういうスキルになりますね~~!



しかし、アルレボ以外の

暗夜剣【宵闇】 (無属性)
暴砂剣シムンシアル (無属性)

の場合、今のところ、ガンキンSでダブル抜刀しかつけていない私yaoですが、

斬れ味 青でも 無属性よりも属性大剣の方が強いような気がするんですが、

気のせいでしょうか??


この辺は、戦い方や、相手モンスター、

またスキル構成にもよるので、一概には言えませんが、、、

もちろん、匠などをつければ、また変わってきますので。





いずれにしても、これまでのシリーズのように

大剣と言えば、とにかく攻撃力優先で選ぶということから

今回の仕様により、

属性大剣を集め、選ぶ楽しみも増えたと言えますね~~!



まあ、やっとHR6になったばかりの私は、

今のところ、ガンキンS一式ぐらいしかマトモな防具がないので、

見た目なども踏まえながら、今後装備を検討していきたいところです!!


モンハン・攻略ブログ

■グルっぽ【大剣普及委員会】

モンスターハンターに関することはなんでも!初心者から上級者の方まで、

モンハンを通じて気軽に交流をはかりませんか?

このブログを見て、ちょっとでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

お気軽に、ご参加お待ちしておりますッ!!