【MHP3】大剣のキモ!大剣の溜め3タイミング練習法! | モンスターハンター【大剣普及委員会】

【MHP3】大剣のキモ!大剣の溜め3タイミング練習法!

■大剣のキモ!MHP3大剣 
【溜め3】【強溜め3】タイミング練習法!

モンスターハンター【大剣普及委員会】-MHP3大剣
大剣における最も重要な攻撃【溜め3】

これまでは△ボタン押しっぱなしで

自動的に溜め3が発動していましたが、

MH3トライより、溜め3の出し方が変更となりました。


自分で溜め3のタイミングを見計らって、

溜めている△ボタンを離さなければならなくなりました。



【溜め3】成功すると、ひときわ大きくピカーンと発光し、

同時に音も【シャキーン】というような音がでるのですが、

どうもPSPの画面でみていると、成功したかどうか解りにくいと思いました。


ヘッドホンを着けていれば、より音がクリアになり聴きとりやすくなるのですが、

通勤時の電車の中や、寝室でモンハンをやっていると、

消音でやっていることが多い為、何か【目視】で確実にわかる方法がないかと思いました。


MH3トライはテレビ画面の為、

PSPと違い、画面も大きく、溜め1 溜め2と

赤い光が溜まっていくのが目で見てタイミングを取るのが容易だったのですが、

画面の小さいPSP

溜め1 溜め2と解りやすくする為、

溜めの段階ごとにハンターの周りに光の輪がでるようになっていますが、

それでも、どうも溜め3のタイミングをとるのが難しいッ!!



これは特訓が必要だと思い、良い練習方法を発見しました。



それは【水辺】で練習をすること。


例えば、海辺や、川辺など

足元に水があるMAPならばどこでもできます。



大剣を振った時に、大剣が水面に当たると

大剣の斬撃により、水がバシャンと跳ね返り

【水柱】が上がります。



モンスターハンター【大剣普及委員会】-水柱


この水柱の大きさによって、自分が出した攻撃がキチンと【溜め3】になっているのか

目で見て確認することができます。



具体的には

■通常の縦斬り&溜め1~2  水柱 小

■溜め3     水柱 大




【通常の溜め斬り】

【強溜め斬り】

いずれの場合でも、上記のような水柱が上がり、

確実に目で見て確認することができます。



ちなみにこの方法、水辺だけでなく、

何も無いところで大剣を振った時に

大剣が地面に当たって跳ね返ってくる【土の量】でも確認することができます。


溜め3が成功したときは、ひときわ大きく土が跳ね返ってくるのですが、

これよりも【水辺】での水柱の方が、大きく目で見て判断しやすくなっています。



水があるところであれば、どこでも良いのですが、

オススメは海!!



海に向かって走って行き、これ以上進めないというところで

大海原に向かって【溜め3】猛烈特訓!!!


広い海原に向かって、無心に大剣を振り回しているのは

まさに【修行】


というか、もはや【苦行】wwwww




キャプテン翼では、日向小次郎が海に向かってシュートを打ち続け

新しいシュート【ネオタイガーショット】を開発しました。

モンスターハンター【大剣普及委員会】-タイガーショット



【溜め3】は大剣でも最も重要な攻撃であり、

いつでも確実に出せることが大切です!!


さあ、海に向かって、Let's修行wwwww



モンスターハンター【大剣普及委員会】-森崎くん04





モンハン・攻略ブログ

■グルっぽ【大剣普及委員会】
モンスターハンターに関することはなんでも!初心者から上級者の方まで、

モンハンを通じて気軽に交流をはかりませんか?

このブログを見て、ちょっとでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

ぜひぜひ、グルっぽ 参加よろしくお願い致します。