ラーメン博物館【博多一風堂】創業者の河原成美のスピリット! | モンスターハンター【大剣普及委員会】

ラーメン博物館【博多一風堂】創業者の河原成美のスピリット!

私、結構ラーメンが好きです。

独身の頃は一日に一食はラーメンを食べていました。

先日、奥様と話をしていたところ、

ラーメン博物館に行ったことがないというので、

これは即、連れていかねばなるまいと思い、行ってまいりました。



新横浜ラーメン博物館

公式サイトはこちら

日本屈指のラーメン屋さんを集めたラーメンの殿堂。

1994年にオープン。2010年の今年で16周年を迎える。

オープンより人気を博し、現在でも日本各地から選りすぐられた

9店舗のラーメンの名店が店をつらねている。

日本各地の有名ラーメンが味わえるだけでなく、

昭和の町並みを再現した独特の世界観や、ラーメンの歴史に触れることができる

ラーメン愛好家たちの聖地。



ラーメン博物館と言えば

河原成美 氏をご存知だろうか?

モンスターハンター【大剣普及委員会】 border=

もはや、ラーメン通だけでなくとも河原氏の名前を聞いたことがある方も多いのではないだろうか?

以前、この河原氏の雑誌インタビュー記事を拝見したなかで、

語られていたことを思い出した。



2001年に、ラーメン博物館を卒業した

「博多一風堂」

今では誰でも知っている超有名店である。


1994年ラーメン博物館の立ち上げから、2001年の卒業まで

ラーメン博物館を支え、人気を博してきた。

この一風堂の創業者が河原成美だ!





ラーメン博物館の立ち上げ自体にもラーメン界活性化為と、

この河原氏は非常に尽力をされたそうである。


ラー博内でも人気の高い名店であったが、その後は日本全国、

いまや海外にも店を構える超有名店。

そしてラーメン博物館 卒業にも「ラーメン界活性化」という志があったそうだ。


うろ覚えで申し訳ありませんが、内容はこんな感じだったと思います。


「ラーメン博物館を支え、立ち上げからこれまでやってきたが、

現在では一風堂も大きく成長した。

売上のことだけを考えれば、ラーメン博物館店は十分儲かる店だが、

9店舗という限られた店舗の一つを占拠しつづければ、

他の若い奴らのチャンスや、夢を奪ってしまうことになる。

自分が卒業という形で出て行くことで、ラーメン博物館が一つの目標になる人間も出てくる。

若い人間の夢や志に答える為、ひいてはそれがラーメン界活性化の為!

ラーメン博物館の卒業を決意した。」



あいまいな記憶の上に、自分の個人的主観も入っているので、

原文からは大分開きがあるかもしれませんが、

趣旨としてはこういった旨だったと記憶しております。


これを見た時に非常に感銘を受けたのを覚えています。


確立された売上を自分から手放すという勇気。

そして、全国選りすぐりの9店舗である「ラーメン博物館」という看板。


もう十分、広告としての役目を果たしたのかもしれませんが、

それでも、やっぱりそれを自分から手放すというのは、

並大抵のことではないと思います。


これはあくまでも一つの話であり、河原氏には他にも様々な逸話や、伝説があるそうです。


河原氏の元には、今も若い方や、志を持った方が集まってくるというのも頷けます。



私はラーメン業界と全く関係ありませんが、

業界の関係あるなしを問わず、

こういうトップがいると、我々若い世代にも刺激を与えてくれます。

この河原氏は【カンブリア宮殿】にも出演歴があります。


やはりカンブリア宮殿に出演されるような方は

業界問わず、人に夢と希望を与える原動力を持った魅力あふれる方ばかりですね!



そしてここで、モンスターハンターの話?が出てくるのですがwwww


本日8月2日のカンブリア宮殿には

株式会社カプコン 代表取締役会長 辻本憲三氏が

出演されるということで、どのようなお話が出るか!?

非常に楽しみですね!!



一風堂 五輪書―自分が主人公として生きる”河原流”人生の極意/河原 成美

¥1,470
Amazon.co.jp




モンハン・攻略ブログ

■グルっぽ【大剣普及委員会】
モンスターハンターに関することはなんでも!初心者から上級者の方まで、

モンハンを通じて気軽に交流をはかりませんか?

このブログを見て、ちょっとでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

ぜひぜひ、グルっぽ 参加よろしくお願い致します。