バファリン1


アスピリン(鎮痛剤)単体よりも、
胃に負担がかからないことが特徴であることから、
こんなキャッチコピーで一躍有名になりました。

「バファリンの半分は、やさしさでできています」


大衆薬として、現在までロングセラー製品となっていますが、
ここまで有名になると、バッタもんも続々登場してきます。


正式には「後発医薬品」というそうですが、

いわゆる、今流行の「ジェネリック医薬品」。


成分も効き目も、ほぼ同じなら、

安い方がお得!ってことでしょうが、

何もココまで、そっくりにしなくてもねぇ。


バッサリンA 

もう、あれこれ考えるのも面倒なので・・
バッサリ いっちゃいました~ って感じの商品名 (;^_^A


こんなソックリに作られると、
ネタにしないわけにはいかないじゃないですか!

ったくもう、嬉しいんだから  \(^o^)/


ちなみに、成分は・・


「バファリンA」 成分(1錠中)
  アスピリン (アセチルサリチル酸) … 330mg
  ダイバッファーHT(合成ヒドロタルサイト) … 100mg

「バッサリンA」 成分(1錠中)
  アスピリン(アセチルサリチル酸) … 330mg
  炭酸マグネシウム … 100mg
  ジヒドロキシアルミニウムアミノアセテート
  (アルミニウムグリシネート) … 50mg


バッサリンA で喜んでいたら、まだありました。


バファリン2


バッサニンA

「バッサニンの半分は、洒落でできています」


そんなキャッチコピーが似合いそうです。


是非、パッケージには・・


「類似商品には、くれぐれもご注意ください!」


と書いて欲しいものです (^_-)-☆

ササッとわかるジェネリック医薬品/武藤 正樹
¥1,000
Amazon.co.jp

あなたの薬代が半額になる!―こうしたら買える!話題のジェネリック医薬品/中野 次郎
¥1,600
Amazon.co.jp

ジェネリック医薬品がわかる本―薬代を下げるための活用ガイド/日本ジェネリック研究会
¥1,785
Amazon.co.jp