早いもので2歳になりましたーー!

いつの間にか歩き、、
いつの間にか単語を話し、、
いつの間にかニ語文話し、、
本当にあっという間でしたが、ここまで元気に育ってくれてよかった。

そうちゃん、
勝手にチョロチョロ〜ってどっかに行っちゃうタイプ。人の顔をじーーっと見る。お兄ちゃんと同じで戦いが大好き。「あっーあっー」と言いながら、すぐに武器持って襲ってくる。笑
泣き顔までもが可愛いと思えるほど、なんだかかわいい仕草、行動が多い気がする。
とにかくお料理が好き。私がガス台に立つと椅子を持ってきてはお料理をやりたがって手伝って?くれます。

りくちゃん、
いつも二つ持ってきてそうちゃんにもう一つ渡してくれる。でも、食べ物に対しての執着がすごく、お菓子は袋ごと持たないと怒り、お皿を出したらまず人のものから取ります。笑
泣いてたらオモチャ持ってきてくれたり、とても優しいなぁ〜って思うことが多い。そして、なんか笑える行動をよくとってくれて癒されます。
お気に入りは、くまさんのぬいぐるみ。
気に入った遊びはわりとずーっと1人でやってます。兄弟たちが戦いごっこしても、マイペースに1人で遊んでること多い。

言葉&行動
パパ、ママ、にぃに、ばぁば、じぃじ
かなりハッキリ喋る。

すぐにどこでも靴や靴下を脱ぎたがる。

自分のことも双子の相方のことも「とーたん」と呼ぶ。自分の名前をそれぞれちゃんと把握しているのか、微妙。

車が大好き!


2人仲良く遊んでたかと思うと、オモチャで叩いたり噛み付いたり髪の毛ひっぱったり馬乗りになったり、、かなり激しい喧嘩をします、ヒヤヒヤだけどたくましく育ってくれるだろうな。
この2人の関係をうまくこうちゃんが取り持ってくれたりして、最近はかなり助けてもらってるな。

2歳のお誕生日おめでとーーー!

こうちゃんからの手作りクッキーでお祝い。
{7E1E617C-8218-4E20-9F78-B0FA7A3CA413}


{CBDF8C03-6154-417C-83DE-61DB1F063E2B}


とにかく2人ですっごく楽しそう!
成長が楽しみだわ〜
{7AF7D87F-E599-4D76-A0D9-FB2FBCC3E6A8}




断乳の記録、毎日書くことができなかった💦

断乳して1ヶ月経ち、ようやく落ち着き、お風呂も一緒に入れるようになりました。

今思えば、断乳後も何度か「ぱいぱぁ〜い」言ってくることはありました。「やめたんだよねー?」というとすぐに諦めてくれましたが、私の心の中で「こんなに欲しがってたのに辞めてよかったのかなぁ?かわいそうだったかな」という気持ちがどこかあったからかなと思いました。
あわよくばもらえるかも〜って子供達も感じてたかも。

すっぱり、ここまであげたんだから充分だと思えるようになってからは、言わなくなりました。

思い出せないくらい数日は大変でしたが、ようやく落ち着いてくれてよかった。
と、思ってたら先日お風呂に入ってたら急にりくちゃんがオッパイに吸い付いて来た。飲み方はやっぱり忘れてしまってたみたいだけど、なんだか私が寂しい気持ちになってしまいました

子供はこうやって少しずつ成長して親から離れていくから、怒ってばかりじゃなくて楽しく過ごしたい、、できれば。

寝かしつけは苦戦してましたが、私は基本的に抱っこもおんぶもせず、寝たふり作戦。。
いつも必ず1人はぐずり、1人はおとなしく遊んで勝手に寝てくれる。
1人は私の上に乗っかて必ず寝るのですが、そうするともう1人は足元あたりで勝手に寝てくれたりとお互い譲りながらうまくやってくれてるので助かりました。

兄のこうちゃんはすっかりほったらかしになってても文句言わずに寝てくれてる。
なんとか子供達も感じ取って頑張ってくれたから、断乳無事に終了!

断乳したら尋常じゃないくらい食べるようになり、これから食費が恐ろしいことになりそう😅

{E2638BFE-501D-46C8-A692-8242FB233D28}

{60CBE499-0107-4A15-A504-F6B150D322AE}



今日からいよいよ断乳。
朝起きると、りくちゃんがすぐに「ぱいぱーい」と寄ってきたので、「これで最後だよ」と言いながらおっぱいを飲み始めていると、遊んでいたそうちゃんも寄ってきて2人で飲み始めた。
なかなか終わらない2人、、飲んだり遊んだりしながら楽しんでいましたが、先にりくちゃんが「ないない」と私の服を下ろしてパパに抱っこしてと手を伸ばして去って行った。
そうちゃんはなぜか?オッパイ飲んでる姿をカメラで撮ってと要求。カメラに映った自分をみて楽しそうにわらっておりました。
最後は同じように「ないない」と服を下ろしまた遊びに戻って行きました。


{BBA63C36-5B29-4C2E-B621-CE68FDF9A430}

{A6791482-2BEC-4D1D-8016-922FAC508916}

イオンに行き、しばらく遊んでおりましたがお昼寝のタイミング失敗し、、もう帰るときにはグズグズ大泣きの2人😭💦
帰ってからも気を取り直して遊んだりしましたが、ちょっとしか昼寝できなかった2人、特にほとんど寝てないりくちゃんは外でお散歩しても抱っこしても何しても「ぱいぱぁーーい」と大泣き。最後は怒って怒って叩いたり引っ掻いたりと大変でした💦💦なんども心折れそうになりましたが、なんとかおんぶで眠ってくれました。。

そうちゃんも怒って怒って、泣いて。。
もうどうしたかわからないくらい2人は泣いて怒ってオッパイが欲しいと要求していました。


もう意識朦朧としながらも、夜も何度か目覚めながらなんとかこの日を終えることができました。
後戻りはできないので、もうやるしかなーい!
みんなに助けてもらいながら頑張ります!