列車のトラブルで1時間遅れで着いた函館。こちら大門横町の向かい、I太郎さんに最初足を運びましたところ、「カウンターが…」とおっしゃるのでてっきり「カウンターでいいですか?」と言うのかと思いましたら、「カウンターが一杯だし、テーブル席は一人はダメなので入らないで」という対応でした…

 うー、大門横町さんに頼るか…と迷いこみましたところ、「ラ・ブヴェット (LA BUVETTE)」さんが開いているではないですか!何度かこちらの横町にはきましたがこちらはいつも閉まっていまして…これは行かねば。

 こちらはワインのお店なんですがとりあえずビールで。いつも通り一口飲んでから画像を撮りました。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ-ビールha


 ザウワークラウト。450円。こちら、フランス料理なのでシュークルートですね。ちょっとピンぼけ。これをつっつきながら次のお料理を待ちます。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ


 ふと手元を見ると、マットが四つ葉のクローバーをパウチしたもの。一つ一つ摘んだんだろうな、と思うとお店の気持ちが伝わります。 

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ


 パテとテリーヌの盛り合わせ。これは白ワインでしょ、ということでグラス×2杯。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ


 このころにはお店の方とすっかり打ち解けて、
 「スペインにいたんですよ」という話から、「豚ちゃんの血を固めたソーセージ、うまいっすよね」などとお話をしながら…

 予定外の2回戦。ソーセージ4種(ベーコン、お気持ちでつけていただきました!)。この辺は赤ワインで。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ


 ジャンルックラビオンというブランドでソーセージやテリーヌも通販でお取り寄せできます。そしてなぜか名古屋にレストラン、La Marmite(ラ・マルミット)を経営されています。

 JRのトラブル(白煙を吐いた)とI太郎さんに断られ、かついつもは日曜日やっていない、というこちらが開いていた、という偶然が重なってこの実力店に出会うことができました。

 次は…血のソーセージとピッツア(フレンチでないのは重々承知ですが)でお願いします!

ラ・ブヴェット (レストラン(その他) / 函館駅前駅松風町駅函館駅

夜総合点★★★★ 4.0