土曜日の昼下がり。

 仕事を一緒にした方と「ちょっと昼食べますか?」

 連れられた先がこちらでした。

 「かつ徳豊平店」。

 看板も新しい。

 北見市本社の北一食品さんのプロデュースです。北一食品さんといえば回転ずしのトリトンでおなじみ。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ-かつとく


 入口には看板メニューが。(文字通り看板になっています)やはり定食系がおススメでしょうか。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ-入口


 なぜかとんかつ屋さんに行くとかつ丼かかつ重を頼んでしまいます。この日も。「特製醤油たれ」に惹かれて注文しました。

 お約束…なのか、お重からはみ出るとんかつ。たれも甘辛く、いい感じです。

 とんかつというととんかつソースですが(もちろん、ちゃんと各テーブルに「甘口」「辛口」の二種のソースが置いてあります)こういうたれもおいしいです。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ-かつ重


 全景です。

 キャベツはおかわり自由です。キャベツ用にドレッシングを三種出してくれます。お食事がテーブルに到着するのにあわせて持ってきてくれるのできちんと冷えた状態でかけることができます。グッドなサービスですね!

 ご飯を白米にするか五穀米にするか、椀を豚汁にするか味噌汁にするかも聞いてくれます。

 重の向こう側に小さいすり鉢が見えていると思いますが、これに白ゴマを入れて摺りながらとんかつを待ちます。

ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ-かつ重


 開店から間もないのか、食後のドリンクなど何度か同じことを二回聞かれましたがそれは一生懸命さゆえ、ということで。

とんかつはおいしいですし、先に書いたように「少しでもおいしく食べてもらいたい」という工夫がいっぱいされています。

 入店したのが11時半頃でしたので他のお客様はほとんどいませんでしたが席を立つ頃にはほぼ満席になっていました。

 吉野家でも行って軽く…と思っていたところに思いがけずとんかつが胃に入ったので体がびっくりしたようなお昼でした。

かつ徳 豊平店とんかつ / 学園前駅(札幌)菊水駅豊平公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5