当店・ブログはこういう所でございます。

釣りのこと、魚のことを考えない人を相手にしてまで、釣具屋を続けたいとは思っておりません。

しかしながら「パーフェクトで有れ」とまで言うつもりも有りませんし、言える程では有りません。

だた、ひとつ!!

最低限のことを守れる人であれば、それで十分です。

『釣り場に ゴミを捨てない』 釣りをするのに最低限必要なこと。

それを守れない人は、釣りをする資格がありません。

当店は、釣りをする資格の有る人のためにあります。

ゴミを捨てる人に売るものはありません。

ゴミを捨てない心を持ってから、またご来店ください。


通販・商品の問い合わせ・ご注文等は、こちらにどうぞ!bassfi@hotmail.co.jp          


バスフィの場所(アクセス)
京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ-地図2 バスフィのてんちょのブログ-どかーん!

〒607-8122

京都市山科区大塚高岩1-48

バスフィールド

075-582-0532


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月09日(金) 16時55分52秒

オカッパリのメタルバイブの基本的な話

テーマ:釣りの話

去年あたりから、各社よりメタルバイブが発売されたこともあってか、やんわりメタルブームですね。

その事もあってか、「メタルの釣り方が分からない」ってなことをチラホラ聞きます。

そして、聞かれます。

僕は、テキトーに投げて、テキトーにしゃくっていればイイと思っていますし、そう言います。


でも、まあ、それじゃ伝わらんってことで、書いて見ます。


まずは、どこかで、テキトーにメタルバイブを買ってください。

エビメタルである必要も全裸である必要も無いので、何でも好きなカッコで好きなモノを買ってください。


まずよく悩まれるのが、重さと下半身の露出割合ですが。

その辺は、自分の下半身のロッドパワーに合わせて、投げられると思う重さをテキトーに選んでください。

まあ、テキトーでも、いいと思います。

一応、エビメタルの常連衆は、28g(オリジナル)か26g(ベイビ)を使われてることが多いですが、人によっては23gや、もっと軽い人も居ます。


僕は、ぶっ飛ばして、誰も届かないクッソ沖でクッソ掛けたいので、ベイビの29gがメインですが、たぶん軽いほうが釣れると思っています。

ですので、釣りたい時は、26gを使ってたりしますが、本当は、もっと軽い方が釣れる様な気がしてます。

まあ、良く釣ってる方の多くの方が、飛距離とフォールスピードなどのバランス的なことで24gか26gに落ち着いてる感じなのかなと。


ロッドも、好み的なものがあるので、テキトーでいいとは思いますが、個人的には、投げるメタルの重さよりも、かなりのパワーオーバーでしゃくり上げるほうが、魚を惹きつけてる気がしてます。

厳しいときに釣れてる人が、そういうセッティングだったことが多かったような気がしたので、そう思っていますが、確証はありません。


長さは、あまり気にしたことは無いですが、遠投したい人は7フィート以上のほうがいいんじゃないですかね。

昔、僕は、スライサーの70H(1万円程度の安物ロッド)で結構釣ってますので、値段によるロッドの性能の良し悪しとか、そんなもんは、これと言って問題は無いと思います。

ちなみに、そのときは、エビメタル・オリジナル24g使ってました。

まあ、テキトーに、参考に。


後は、しゃくり方ですかね。

しんどいけど、何故かよく釣る人たちで多いのが、真正面からのまっすぐ上げ。

剣道のメーン!の巻き戻しの感じですね。

凄くシンドイんですが、真っ直ぐ引き上げるというのが動き出しなどナニカシラ、イイのかもです。

僕は、シンドイので滅多にやりませんけどw


僕は、基本左向きで、テンション掛けた状態から、ビビビビビ~~~ッと斜め上のほうに持ち上げる感じ。

片手ではしんどいので、右手でハンドルノブつまんだままで押し上げています。

疲れると、右向きでやってることもあります。

まあ、テキトーなので、気分次第で、楽な方法をとってます。

チンポジもテキトーに楽な位置に置いてます。


しゃくりあげたら、ロッドを止めてカーブフォール、もしくは、ロッドを少し戻してフリーフォールで、着底待ち。

フォールは、感じ的に、カーブフォールのほうがいいように思いますが、僕自身は、テキトーにやってるので、どっちをやってるか、いまいち記憶にありません。

たぶん、適当なので、やんわりテンション掛かりつつのフリーフォールが多い様な気がしてます。

どっちゃでもいいと思いますが、まあ、なんとなく、意識するなら、カーブフォールかなと。

そのほうが釣りっぽいし、アタリとかカッコよく取れそうで、いいじゃないですか。って感じで。


着底後は、一呼吸くらい空けて、またしゃくる。

ぼくは、テキトーなので、着底がしてるか分からないときも多いですが、まあ、着底してるだろってくらいの間があけば、またしゃくっています。

そんなんでも釣れます。


バイトは、基本フォールで、出ます。

ワームのアタリみたいに、プンッとくるので分かると思います。

まあ、気づかなくても、乗ってれば、次のしゃくりで重さが乗りますし、それでいいと思います。

急いで合わせても、乗らないときは乗らないし、ゆっくり合わせたほうがしっかり掛かることもあるでしょうし、そんなに神経質になることは無いです。

まあ、合わせないと乗らないときも有るでしょうから、そのアタリを掛けるってのを楽しみたい人は、頑張って集中してアタリ来たら、ガツッとイッてください。


ファイトは、バカゴリラにならないように、かっこよく落ち着いて、楽しみましょう。

全裸の方は、特に、股間の揺れに注意して、揺れ無いような安定したファイトを意識してください。


そして、寄せてきたときや、ルアー回収時もそうですが、ハマ大津は、護岸が水中まで入っておりますので、ソコに突っ込まれないようにラストしっかり浮かせましょう。

ルアー回収時は、10mほど手前から回収体制に入れば、ロストがグンッと減ると思います。

ただ、まあ、手前の魚が獲れなくなりますが。


後、ハマ大津では、足場がすべるので、ランディングで全裸になってしまう危険性があるので、ランディングも落ち着いて。

寄せてきて、水から顔を上げてるのに無理くりテンション掛けてると、身切れしたりで、急にルアーが飛んでくることもあるので、その辺気をつけてください。

特に鯉を掛けた時は、ギャラリーも集まるので、身切れして弾け飛ぶことを非常に気にしてください

特に全裸でランディングに入る人も要注意です。


メタルの釣りは、よく釣れそうで、意外と、そうでもない釣りですw

釣るための一番重要なポイントは、「諦めずに頑張る」ってことです。


釣り方は、概ね、テキトーに投げて、テキトーにしゃくるだけ。

後は、ソレを、ただ猿のように、ただひたすら、ただただ釣れるまで、繰り返すだけです。

そして慣れてきたら、どんどんとは下半身の露出の割合を上げて行って、いつかは、全裸になることを目指しましょう。

全裸になると、力は10倍になりますよ。


と、まあ、こんなくらいですかね?

何かあれば、コメントにでも書いてください。


そゆこーと。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年12月08日(木) 14時55分40秒

コンベックスの偏光グラスを約1年ほど使って。

テーマ:釣りの道具の話

こんな僕をサポートしてくださっている奇特な株式会社 コンベックス さん(笑)
https://www.facebook.com/COMBEX-N-SunglassOfficial-530812077089651/

62.5


約1年ほど使わせていただきました。

当初から、書かせていただいていた通り、レンズは文句なし。

「見え」もいいし、僕の手荒い扱いでも傷なしで、元気です。

安いモノよりも、色が薄い、(可視光線透過率が高い)ので、その分良く見える感じはあるし、スッキリ見える。

歪む感じもないし、目が疲れない。

総合的に良いですよ。


ただ、顔の小さい僕には、ちょっとデカいよねw

moti

気になるのは自分だけないのかもですが・・・。

もうちっと、小さくて、スッとしたデザインのがあると有難い。


あとは、耳宛て(っていうの?)のところが、帽子を深く被るおっさんの僕には邪魔。

耳が痛くなるのよね。

ってことで、、これ取っちゃってます・・・すみません・・・。

こういう状態。


少しキツメに曲げて置けばズリ落ちもない。

メーカーさんには悪いけど、こうしてから、掛け心地、上々でイイ感じです。

レンズもいいし、基本的にデザインも、カッコイイと言われてますし、総合的にイイと思うんですけどね。

後、僕としては、掛け心地のナニカシラの機能美があると、とても嬉しいし、人にも勧め易いんだけどな。

って、サポートされてる分際で、公で見れるココにこんなことを書いてしまう僕です・・・。

メーカーさん、すみません。


僕は、メーカーと共に、商品を進歩させて行きたい。


そゆこと。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月08日(木) 09時46分39秒

止まらな~い!

テーマ:釣り日記

ボーズが止まんねぇーな!オイッ!!


釣り行ってると基本的には時間一杯やるんだけど、

時々、不思議と集中力が、そがれて、帰りたくなる日あがる。

今日、そんな日だった・・・。

てことで、サクッと、早上がり。


昨日と今日のゴミー!!


釣り人ならゴミは捨てない。

ゴミは、拾う。

それが釣り人。

釣り場のゴミは、釣り人が拾う!! 
釣り人 がいれば、水辺はきれいになる!


釣り人がいれば、水辺は綺麗になる。


営業時間

てんちょのつぶやきやってますw

http://twitter.com/bassfi

バスフィのてんちょのブログ-フィッシングEXバナー

この2か所のサイトでも、釣れない日記をかいています!

バスフィのてんちょのブログ-ブラッシュバナー

すぐまた釣れるから、待ってなさい!!

 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「小さな復興プロジェクト」 (店頭にて販売中

onagawa fish(オサカナ ドット オナガワ)

 キーホルダー  1200円(税込)

 ストラップ     1050円(税込)
京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ  


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。