YASUBLOG!

YASUBLOG!

バスフィッシングを軸に人生が回る、JBマスターズプロ伊藤康晴のブログ

やっぱり自分はトーナメントジャンキーでした…
Amebaでブログを始めよう!


全くタイムリーではありませんが、マスターズ第2戦 三瀬谷ダムは52位と惨敗でした。

{61AC231F-351B-481A-B0DA-25D0DA8AFEA0:01}


毎年開催される三瀬谷ダムですが、いまだに苦手意識が抜けずどちらかといえば嫌いなフィールド。
昔、スモールが苦手だった時みたいな何とも言えない感じで、自分には全然釣れず、周りの選手が沢山釣ってるのを見る訳でも無いのに結果を見るとみんな釣ってる…

このパターンが一番辛く意味不明なのです。

三瀬谷ダムは地元のチャプタースタッフをはじめ、多くの方のお陰で毎年のマスターズ戦を歓迎して頂いているありがたいフィールドだけに、この苦手意識を克服して好きなフィールドにして行きたいです。




で、今回最も大変だったのが車のトラブル!

{2627996F-D7F0-4571-B6A7-370E418E6329:01}


出発日になって不具合が発覚してドタバタでしたが、地元ディーラーのメカニックさんにアドバイス頂き、対策して頂くことで何とか無事に行って帰ってくることが出来ました。

9年ほど前に購入して24万キロオーバー。これまで全くのノントラブルでしたが、世界のTOYOTAも無敵では無いようです。



とりあえずは普通に動きますし、大丈夫ですが、色々なことを考えて総合的に判断した結果、長きにわたってトレイルを共にしてきたプラドを手放すことになりました。


24万キロも頑張ってくれてありがとうプラド!
僕は運転が荒い時や、急ぎすぎて高回転まで回すことも多々あったんで、少し負担をかけ過ぎたかもしれません。

{0247A8EC-3EE0-4FC8-BD4D-E7F7B21167C3:01}


2トンジャストの車体にV6 4リッターはかなり軽快に走ってくれました。
バスボートの牽引だって問題なし!


この後どうなるかは分かりませんが、どこかでセカンドライフを歩んでくれることでしょう。


予定では今月末にはおさらば…
実は代わりの車がある訳ではなく、普段の足は家族の車を借りて乗る感じです。

リアルに車無し。
車無しじゃどうにも身動き取れませんから、無期限の活動休止状態です。

とりあえず来月の桧原湖は友人にクルマを借りて何とかなりそうですが、こらからどうなるのか?

まだ何も決まってませんが、出来るだけ早く復活出来るように手を考えたいと思います。


冬はオフを満喫って感じでしたが、あっという間に開幕戦。

久しぶりの更新ですが、亀山ダムにて開催されたマスターズ第1戦を16位で終えました。


初の亀山ダムってことで、プリプラ4日、前日1日の計5日間のプラを行いました。

結果的には試合直前の冷え込みもあり、冬よりのバスを狙ったほうが正解だったようです。

そんな中僕が狙ったのは春のバス。
初日スタート直後はクリーク入り口にあるブレイクをライトリグで狙う戦略でしたが、開始30分ほどでどうしてもカバーが気になりカバーの釣りへとシフト。
カバーを打ち出して30分もしないうちにバイトがあったんですが、カバーから顔を出したところで600gクラスのキーパーに首を振られてサヨウナラ…
その後永遠何も無く初日ノーフィッシュでした。

2日目は覚悟を決めて朝からカバー打ちに徹します!
今まではライトリグなスタイルでやってきた僕ですが、更なる飛躍をするべく今年のテーマはベイトタックルによる釣り。
正直、今まではスピニングがあれば何とかなってきたけど、引き出しを増やすためには違った釣りを取り入れることが重要です。
自らの殻を破るため!

朝からひたすら打ち続け、10時に初日バラしたカバーでついに!
1200gオーバーのグッドサイズをキャッチ!

{9E193D08-5F2E-40FB-A0C6-3D611E137395:01}

その後もカバー打ちをメインにやりましたが、そのまま帰着となりました。

今回は
①DL-C71MH+FCスナイパー16lb+ノイジークロー10gパンチショット
②DF-C66MLX+FCスナイパー12lb+タップテール5gパンチショット
の2タックルを使い分けてカバーを打ちましたが、選手のプレッシャーや水温低下、その日のバスのポジションが推進深めのカバー下だったってこともあり、タップテールを使用した少しフィネスなセッティングが効いたみたいです!

{EA3DD988-6339-4E3E-9237-946422FAEDB1:01}


苦手な春のリザーバー、しかもプリプラでは全く釣れてなかったってことを考えればまずまずのスタート。
この調子で次の三瀬谷戦も頑張ります!


ベイトブレスから新製品のBYSノイジークローが届きました。

{FE88D0EE-DFBE-4DD6-AAFB-FE8DC75BBCCD:01}


実績の高さから絶大なる信頼を寄せるBYSシリーズですが、今回の新製品はバタつき系強波動を発するフォルムで3.5インチのまさに王道サイズ!

{60BD69AF-5BAC-4428-A9F9-D2CB6DCE16B7:01}


このワームは僕的にはまさにど真ん中!
クロー系ワーム使用時のバリエーションが広がって釣果アップ間違いなしでしょう!


カラーは全12色、そろそろ店頭に並び始める頃だと思いますので皆様よろしくお願いします。

{C43544F6-F30A-44CA-A006-10416548AB44:01}



今更ではありますが、シーズンオフになったと同時にパワーポールを取り付けました。
取り付けたのはプロ2の8フィートで、ブラケットはスターボードサイドのサイドマウント。
今回は丁度いい出物があったんでタイミング良かったです。

{347252D4-32BA-4CC4-A458-0D69CE790E9F:01}



もちろん取り付けは全て自分で。
プロにお任せすれば間違いないですが、自分でやっとかないとトラブルに対処出来ないし、何より自分でやるのが好き。


{BD2D01FD-90A5-40C9-A5D5-D62EA4D34D44:01}



バッテリールームのスペースがギリギリでしたが、オイルタンクとバッテリーを少し移動して何とか収まりました!


{418146A7-233E-41F7-9B9C-229F6957FC78:01}



{F9FE3CFB-5930-47C3-B7B3-1B79448204CF:01}



取り付けた日は陸上でのテストだけでしたが、後日湖上での動作確認も行い問題なし!


パワーポール2本の環境対策エンジン載せ替えと行きたいんですが、今のボートでは色々と問題が出てくるのでいつかは新しいボートに乗りかえたいですね。




3連休はポカポカして気持ちのいい天気だったのでボートやトレーラーのメンテナンスを実施。
接触が不安定だった灯火類の配線手直しや、トレーラー側のカプラーの配線手直しなどなど。


{10F4C63E-447A-4981-8B02-AC14DACA1F93:01}


水に浸かるためドロドロ状態…
しっかり半田をやり直して接続し直しましたが、一部の配線は表面が酸化しすぎており、半田が濡れていかず苦労しましたが何とかクリア!


そして、トレーラーのフレームにLEDテープも貼りました。

{B47F97FD-E49F-4956-81D6-1D7E8B3D7CAC:01}


トレーラー後方も貼りたかったんですが、夕方になってしまいタイムアップ!
これでトラックからの視認性アップしたでしょうか?


バスボートはサイズの関係上、どうしても青空ピットになってしまいます。
家を建てたらバスボートが入るデッカいガレージを作ってやる!!
男の夢ですね(^^)