今年も遅くなってしまった・・・。。。


ちょっとした事件がありまして。


ちょっと車が盗難にあいまして。。。


ちょっと・・・ちょっとちょっと・・・。。。。



5日。

2012年最初の一つテンヤ釣行!


IN新幸丸 さん☆

この日、大原港初出船。

集まったお客さんも良く見る常連さん☆

釣り座は仲間でジャンケン!

1抜けJUNさんが右舷大ドモ→佐藤さん →自分→常連さん→末永さん →末永さん息子。

朝7時、船に集まり出港を待ちます。

黒鱒xhunterのブログ-DVC00116.jpg
船長今年も宜しくお願いします!

あれ?


なんだかがらが悪く・・・(笑)

黒鱒xhunterのブログ-DVC00120.jpg
こっちが本物でした…(笑)

黒鱒xhunterのブログ-DVC00119.jpg

大原港の船が総出で大原港の沖に出て、今年一年の安全と豊漁を願い、一斉に船を旋回させ祈願。

黒鱒xhunterのブログ-DVC00122.jpg
今年一年もお世話になりますm(_ _)m

祈願した後はポイントまで一直線!

太東沖25メーター~50メーター前後。

青帝245Mに、8号のビンビンテンヤチャートグローゴールドフレーク大針をセット!

黒鱒xhunterのブログ-DVC00125.jpg
初タラセを入れる今年も元気な新幸丸の若。

相変わらず威勢の良いゲップは今年も健在…(-_-メ

船長の『良いですよ~!25メーター!』を合図に投入!(笑)

底立ちを取り、リフト&フォール(笑)

…あ…もういい?

今年の最初の魚はチャリコちゃんでした。。

それにしても寒い…(-_-)

黒鱒xhunterのブログ
佐藤さんや、お隣の常連さんと日陰になる右舷銅の間の寒さを慰めあいながら釣りに集中。

(佐藤さんは半分日にあたってるからズルい・・・)

状況はやや濁り気味の潮色に、少しラインに抵抗が掛かる位潮も効いており、アタリも多く良い感じなのですが、ラインがたわんでる分、少し強目のアワセじゃないと乗りにくいと言った状況。

現にバラシも多く、結構苦戦。

そんな中でも皆さん釣られています!

すると自分に、最初の落とし込み中に竿先をはね上げるバイト!

すかさずベールを戻しフッキング!

すると、『ドスッ!』とした重量感!

『グングングン…』とユックリと走り出しますがトルクがハンパじゃない!

とても動かせる気配も無く、相手が本気になって走ろうとした瞬間…

『プッ…』と高切れ(-_-)

正体はなんだったかは解りませんが・・・デカかった(>_<)

リーダーを組み直し再スタート。

ビンビンテンヤもチャートグローゴールドフレークから、グローシルバーフレークにチェンジ!


しかし。完全にリズムを崩し…バラシ連発のグダグダ。。

最初のキープ真鯛を釣るまで結構な時間が掛かりました(-_-)

もしかしたら船中最後?

次第にリズムが良くなってきたのは既に終盤…(笑)

ここで払い出る潮の向き。

魚は浮いていて、竿いっぱいリフトして、フォールし始めでアタル事が多く、払い出しを利用し、カーブフォール。

すると、『ココン…』と竿先にアタリ!

すかさずスィープ気味にアワセると…

なかなかの重量感を感じた後に『プッ…』と離される(>_<)

すかさず追い喰いを狙う。

すると再びバイト!

しかしこれもミス。

エビも残り少ないと判断。

これが最後の誘い!

『ココン…』。

『ギュン!』!

乗った!

なかなかのヒキ!

この日はバラシが多かったのでドラグを緩め、ドラグを滑らせながら魚の突っ込みをいなす。

黒鱒xhunterのブログ
揚がってきたのは1、6キロの中鯛☆

黒鱒xhunterのブログ
こうしてラストになんとか中鯛をゲットし終了~!

釣果、キープ真鯛5、ハナダイ3、ウマズラ2、ベラ2。

こうして、2012年最初の一つテンヤスタートとなりました!

今年はどんなドラマが待ち受けているか…

カニの味噌汁…

じゃなかった…

神のみぞ知る。。

ロッド:青帝TENYA MADAI   245M

リール:10ステラC3000HG

ライン:よつあみウルトラダイニーマWX8 200メーター PE0,8号

リーダー:フロロ2,5号3ヒロ

偏光サングラス:メガネのスエナガアクションコパー

使用テンヤ:ビンビンテンヤ 8号チャートグローゴールドフレーク、ノーマル大鈎、グローシルバーフレーク、ノーマル大鈎  (ビンビンテンヤ舞の作り方)


完。