26日。


朝の3時。


チョイ悪S井さんと現地で待ち合わせをし、新幸丸 さん大船長宅へ!


実は次の日にオデコ会のフグの予定だったので、迷いに迷いましたが・・・来ちゃいました。。



支度を済ませ、船へ!


この日は満船!


予約の遅かった自分は、右舷大大ミヨシへ!


予報では波もそんなに高くないとの事なので・・・。



S井さんは右舷大ドモ付近。


4時出船。


大原沖へ約30分。



ポイントに到着し、5号ビンビンテンヤから釣り開始。


ポイントは30メーター前後の根周りと言った感じ☆



一投目からアタリ連発!


ですがどうやら外道のウマズラやベラ。


1度ロックオンされたらエビの殻すら残りません。



そんなウマズラを2つ釣った後、フワッと大きくリフト、フォール・・・『コココ・・・』ギュン!!


ってな感じで本命真鯛をキャッチ!


どうやら船中1枚目との事。



真鯛もウマズラも混在していますね~。


ですがこの日はアタリが殆ど途切れず、とても楽しい(笑)



本命じゃ無いにしろ、これだけアタリが多いのは久しぶり!


1度落とせば餌は無事では済まされませんよ・・・(笑)



犯人は・・・


黒鱒xhunterのブログ


やはりウマズラが大半(汗)((>д<))



潮もたいして効いていなかったので、3号ビンビンテンヤプロトにチェンジ☆



アタリが更に増えます。


フォール中に『ココ・・・ツツ・・・』


大きく探るため、竿の長さを生かし、大きくリフト&フォール!


すると、フォールの途中でラインが止まります!


すかさずフッキング!


2枚目の真鯛追加☆


メッチャ気持ちいい釣れ方ですよ~(°∀°)b



水深も浅めなので釣りが楽です☆



根周りですので根魚もヒット!


黒鱒xhunterのブログ

アヤメカサゴちゃん☆



黒鱒xhunterのブログ

すると後半につれて靄が出てきて幻想的な感じに。


近くにいた他の船も見えなくなってしまいました。



船長も何度か移動を繰り返し、潮目がある所を流して行きます。


水温もこの潮目の境で全然違うとの事!



いつの間にか潮も上の潮が流れだして2枚潮に。。


5号→8号と使い分け、2枚潮対策していきます。



サミングしながらゆっくり落とし、水深以上のラインを出さない事で2枚潮対策は出来ると思います。


上の潮が早いので、糸を出し過ぎると、底をテンヤが引きずる形になってしまうので、根掛かりも増えてしまいます。


オマケに、底を引きずってる感触が竿先に伝わるので、アタリと勘違いしてしまうかもしれません。


潮型悪い時こそラインの出し過ぎ注意です☆



そんな2枚潮で潮目の中で『コココ・・・』とアタリ!


これはリリースサイズの真鯛でした。


黒鱒xhunterのブログ


結局、真鯛3枚(1枚リリース)、アヤメカサゴ、黒メバル、ベラ、ウマズラ多数で終了~☆



なかなか大物には出会えませんがポツリポツリと大物が揚がっている大原。


状況は段々と良くなって来ていると思います。



今後に期待をし、次の日の湾フグの為におとなしく午前のみで終了です。



大船長宅で、S井さんと一緒に、ばあちゃんにのどしるしのどしめしを頂き帰宅。


S井さんは気が付くとすぐに『イネくなるだ!!』とばあちゃん。



・・・これで終了となりました。


次は湾フグオデコ会へ!



完。