今年も、オデコ会での一つテンヤ真鯛が開催されました☆



人気の釣りと言う事もあって、宮本さん率いる仲間達が、あっという間に揃い、満船☆



16名の参加者!



I川氏も一つテンヤ2回目☆



asaさん、JUNさんも参加☆




黒鱒xhunterのブログ


新幸丸大船長の家へ集まり、車で人と荷物を運んでもらい、船に集合☆

(左の人は、ヒゲを蓄えワイルドになったコボさんラブラブ!




釣り座をクジで平等に抽選!



K子さんの分も一緒に引き、左舷胴の間のトモから2番目を引く。。

(ちなみにK子さんは、お隣の左舷大ドモ・・・)




なんとなく・・・なんとなくですが右舷が好きなあたくし。。。



右舷胴の間トモから3番目のI川氏と変わってもらいました(笑)

(決してK子さんの隣が嫌だったわけではありません 笑)



そうゆう事で、お隣にメガネのスエナガの末永さん
、大ドモにA井さん。




asaさんはなんと・・・右舷スーパーミヨシ(笑)



スーパーですからお立ち台です(笑)



荒れない予報でしたが、なんか怪しい風が吹いてます。。ププ。。



JUNさんはその1つ下の、本来の右舷ミヨシ!




朝一、船長に今日のポイントを聞くと、御宿方面へ行くとの事。




船長 『修行させてあげるドキドキ』と・・・。。




今年に入って6回目となる今回の一つテンヤ釣り。



御宿方面は今年初☆




ポツポツと大鯛釣れてるとの事。



そのポツが自分に来る事を祈って、5時半出船☆




前日、友人の結婚式に出させてもらっていたので、ハッキシ言ってほとんど寝ていません。。




船内で寝床を確保し、即!!夢の中ぐぅぐぅ




30分ほど走り、ポイントの御宿沖へ☆




意外と風が有り、この風が冷たく寒い雪




ウネリも段々と・・・波




8号の自作カブラで釣り開始☆



水深も起伏が激しく、30メーター~70メーターと、いかにもと言う感じの所を、船長が流して行きます。




潮も重なっており、底立ちを取るのにも8号でやっとといった感じ。




朝一、60メーター付近でアタリ☆



すかさずフッキング~☆



小さなハタをキャッチ☆




その後も、アタリを待ちますが、なかなかアタリません。



潮も早いので、手返しよく撃ち直さないと、あっという間にオマツリ。。



上げて来る途中でグッと重くなってラインを拾ってしまいます。。。




ダイちゃん大忙しです(笑)




途中、ビンビンテンヤの10号にチェンジ☆



底取りも楽になり、あまりオマツリもしなくなりました☆




ですがなかなか鯛の居る場所に当たらないのか、誘いが悪いのか・・・アタリがありません。。



餌のエビも無傷で帰って来る事多数。。



おかげで餌の減りも遅い。。。




すると、お隣の末永さんの竿先を何の気無しに見ていると、(ガシガシガシッ)とアタってます!!



聞きアワセるように竿を持ち上げた末永さん。



竿は弧を描き動きません!!




『魚魚!!!デカそう!!!』とおもわず本人じゃ無い俺が興奮(笑)




何度かフッキングをした瞬間・・・



黒鱒xhunterのブログ

『ジィィィィィィィィ~~~』




とドラグからラインが滑り出して行きます!!



A井さんも俺も祭らない様に仕掛けを上げ見守ります。




いつの間にか、リールがイグジストになってた末永さん(笑)



滑らかにドラグが出て行き、見てる方も安心(笑)






黒鱒xhunterのブログ


カメラ小僧に変身した俺は、動画や写真を撮りまくり(笑)




周りにみんな集まって来て、末永さんのやり取りを見守っています。




実は末永さん、今回で2回目のテンヤ真鯛!!



2回とも実は御一緒しています(笑)




一つテンヤは、大鯛が掛かるのは運と言います。



しかもビギナーに意外と釣れてしまいます。




俺も3回目で4,6キロ釣ってますから!!!←(負け犬の遠吠え 泣)




もちろん掛けてからのやり取りも大事ですので、タックルバランスと腕も大事☆




末永さんはバスやってますし問題ありません☆




数分のやり取りでボフっと浮いた魚は間違い無く大鯛!!!




ダイちゃんの見事なネットインで、無事キャッチ☆




周りからは歓声があがります!




計測の結果、4,5キロ!!!




見事な大鯛です!!




これで何人の人がごぼう抜きされたか・・・(笑)

(ちなみに俺は4,6キロですから!!!しつこい?笑)




まだ始まってそんなに時間も経ってないのに・・・




この鯛を隣で見せつけられたら・・・




正直メンタル的にやられます。。。




自分でも理解してます。




メンタルが弱い事を!爆





焦れば焦るほど、信じきれる物が無くなって行きます。。。




落ち着こうと、周りを見ると、asaさんが丁度良く釣りました。。。



最低なオジサンだな・・・と心の中で思い、釣りに集中。。(笑)




JUNさんもデカそうなのを掛けました!



これも一部始終見てしまったんです。。。




ですがラインに傷が入ってたのか、残念ながら高切れ。




ほくそ笑んでやりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(二ヤリ)




デビルな自分が出てきてたのは間違いありません・・・ドクロ




途中まで完全オデコのA井さん。




俺はまだハタを釣ってますから!っへ!ヘ(゚∀゚*)ノ




ですが・・・




途中、A井マジック炸裂で、ポンポンポンと真鯛に続き、花鯛も釣ってます。。




・・・



ちっ!!!(-_-メ




何をやってもアタリありません。。




手を変え品を変え。。




途中潮が緩くなったので5号のビンビンテンヤにチャンジ☆




ハッキシ言ってもう終盤です。。



船長がいつ・・・『はい・・・今日は終わりにしましょう~上げましょう~』




と言うかビビりながら。。。




すると最後の最後でアタリ!!!



即アワセ!!!




A井さんからは・・・『何してんの!素直に諦めろよ!!』




と・・・




やったったぜ!!と思い揚がって来たのは・・・




鯛は鯛でも・・・




花鯛!!!ヽ(゜▽、゜)ノバンザーイ?




??




??????




外道ですが何か??爆




そうです。。



真鯛オデコ。。。




やってしまいましたよ。。。泣




反対側ではS井さんがこれまた最後の最後で2キロですって。。。っち!!




てことで、結局ハタ1、ウマ1、花鯛1で終了~。。。





帰りはふて寝。




午後船についてっちゃいそうになるくらい爆睡(*v.v)。ダイちゃん起こしてくれてありがとう(●´ω`●)ゞ




こうして、大船長の家へおじゃまさせていただき、カレーを御馳走になり、結果発表。。




何故かこの時の記憶が無いんです。(笑)



黒鱒xhunterのブログ


記憶に残っていたのは、新幸丸さんからの賞品とカレーが美味かった事だけ(笑)




いつも優しいK子さんから割引券を頂き、S藤さんからはテンヤ、カブラセット。




竿先を保護するやつを自力でゲット。





他の人のブログを見させてもらい順位がやっとわかりました!(笑)




3位が最後の最後で裏切って2キロを釣ったS井さん。。。



2位がさりげなくリミットを揃えていたF井さん。。



1位が隣で4,5キロを釣ってカメラ小僧にさせられた(勝手になっただけ・・・)末永さん。(笑)




こうゆう結果だったそうです!




まあ今はリスクは高いですが、大鯛揚がってます。



結局また日曜日にasaさんと予約をしてきました(笑)



リベンジ出来れば良いですが。。。




最後に・・・




カメラ小僧の腕前を↓どうぞ。。





完。