ヘ音記号の秘密 | 出張ベースレッスン Boogie Bass School

出張ベースレッスン Boogie Bass School

サポートミュージシャンとして活動する傍ら、都内、横浜、川崎などで
ベースの個人レッスンをしています。
http://bass-school.jimdo.com

意外と知られていない音部記号の秘密。

 

というほど、大それたことでもないんですが、

へ音記号の「へ」って何だと思いますか?

 

そう、日本語表記の音名、

つまり「ファ(F)」の事です。

音名の日本語表記についてはこちら

 

では、なぜヘ音記号というのか?

というと、、、

よく見てみてください。

ファの音のところにグルグルっと

黒点を作ってから丸で囲っていますね。

「:」でも挟んで強調までしてあります。

 

つまり、ヘ音記号とは

「ファの音はここですよ!」

と示している記号なんです。

 

 

では、ト音記号ではどうでしょう。

ト、つまり「ソ(G)」の音を囲うところから

スタートしています。

 

そのまま勢い余ってグニングニンと

してしまったんですね、、、

 

というのは冗談ですが、

ト音記号の形はアルファベットの「G」を

変形させたもの、と言われているそうです。

 

同じように、ヘ音記号は「F」の変形です。

 

 

ちなみに、あまりお目にかかりませんが、

ハ音記号というものもあります。

真ん中の部分が「ド(C)」を示します。

 

ヴィオラやトロンボーンなどの

譜面に使われる事があります。

 

この画像では第3線が「ド」ですが、

ハ音記号はここが定位置というわけではなく、

他の線上に来る場合もあるという

変わった性格の記号なんです。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

新規レッスン生募集中!!!
↓↓↓
【Boogieベーススクール】

ホームページGIF