SPITZ JAMBOREE TOUR“とげまる2011”ミュージックタウン音市場③ | 人生マイペース

SPITZ JAMBOREE TOUR“とげまる2011”ミュージックタウン音市場③






MCについてぐだぐたと
書いていこうと思います!








多少、言った言葉に微妙な
違いがでてくるかもですが
ご了承くださいませ(^O^)









★★★



マ:草野マサムネさん
リ:田村明造さん
サ:崎山龍男さん
テ:三輪テツヤさん
ク:クジヒロコさん













1曲目のビギナーに続いて
2曲目のスパイダーの後、






マ:こんばんは!スピッツです。ゴールデンウィークの中、来てくれてありがとうございます。‥えっと、マンデー、チューズデー、‥ウェンズデーナイト(指を折りながら)を楽しみましょう!













マ:油みそはご飯何杯でもいけるからやばいね。ライブ前に食べ過ぎたら眠くなっちゃうね!‥スピッツは結成して20年なんですが(会場拍手)、次は初期の頃の曲を!(そこで鳥になって)






分かります、そのお気持ち★
沖縄のお味噌は本当に絶品で給食のメニューに出た時なんかはご飯が余らなかったな!想像するとお腹空いてきたw














マ:えー、とげまるCDは聴いてもらえましたでしょうか?(会場拍手) あと初期からのビデオクリップがDVDで出たんですが、こちらはあまりオススメしません(笑) テツヤはPVとかの撮影中よく寝てたよね?






テ:監督に「死体のつもりでいいよ」って言われたよ。それからずっとサングラスでいこうと決めたよ。






マ:昔は本当に売れなかったから踊ったりもしてたんですよ!だから恥ずかしくて。(ココでマサムネさんが変な踊りというか動きを)






マ:20年も経つと色々あるんですが、思い出すのはどうでもいい話で(笑) 昔、友達の結婚式に行って、ガーデンパーティーだったんですよ!そこで歌ったんですけど、周りから声が聞こえてきて「似てるね」って言われたり、飛行機でテツヤと並んで座ってたら、向かいのスチュワーデスさんが「有名な方ですか?」「お笑いの方ですか?」って言われたり(笑)






テ:雑誌の取材の時とかもマサムネは名前で呼ばれるけど、他は覚えられてないからね!写真撮る時も「後ろの方、寄って下さい」とか今でも言われるし。後ろの方って3人いるからね!















マ:昔、指笛をマスターしようと思って練習したんですけど、無理でした!


(会場:ひゅーと指笛を!)






マ:いつもだったらざわざわする程度の話も今日はお客さんの反応がいいからありがたいです!









沖縄のライブでは曲が終わるごととかに拍手と同様に指笛を鳴らす事がよくあるらしいですが、本当にそうでしたw






ちなみに余談ですが、
沖縄の男の人はほぼ皆さん、指笛できるらしいです!(ガレッジセールのゴリ説)













マ:ノってるかい?(会場拍手)こんなの初めて言ったね(笑)







テ:初めてだね!そんな気分にさせてくれたんだね!(会場拍手)















マ:最近は年のせいか、汗が体の中心にかくんですが(おへそ辺りをさすりながら)、今日はヌルヌル?↓ヌルヌル?↑(イントネーションの問題)でいい感じです!






マ:もう少し、俺と汗をかかないか?(会場大盛り上がり)あっ!“俺たちと”だ!!!俺たちと汗をかかないか?そして俺たちと探検に行かないか?このギターも作りました!






そしてマサムネさん、黄色のギターをギュイーンとかき鳴らし!!






マ:次の曲はアコギなんですけど(笑)






アコギに持ちかえてフラメンコみたくジャカジャカかき鳴らし、



♪ジャンジャカジャンジャカジャンジャカジャンジャンジャン




その後の「オ・レッ!」がなくて会場はもう一回~!とアンコール。








マ:・・・次の曲、探検隊!(そのままスルーしちゃいました)













8823の時のリダはめちゃくちゃ大暴れでテッちゃんの位置まで来てジャ~ンプ!その後、会場にピックをばらまきまくり!













アンコールの猫になりたいの後に
スピッツのメンバー紹介!





リ:田村です。スピッツは昔からスタンディングの会場でライブをやってるんですけど、この匂いは‥いいですね!






マ:いいよね!








リ:今日でこのツアーでのスタンディングのライブは最後なんですよ!‥って言ってもスタンディングは初日と今日の2回だけなんですけど(笑) でも間違ってこと言ってないよね?







マ:間違ってないよ。







リ:沖縄に初めて来たのはスピッツのライブで初だったんですけど、こんなに来れるようになるとは思いませんでした!また来ます!









リダがまた来ますと言ってくれた時はもう嬉しすぎました!ぜひぜひまた沖縄にお越し下さいませ~いつでもめんそーれーいたしますわよ♪リダ、めちゃくちゃかっこよかったー☆









ク:(いきなり今朝の新聞を取り出して)闘牛情報が載ってたんですけど、沖縄生まれの牛の中で何故か岩手の牛が!私、岩手出身なんですよ!(会場:おー!)でも名前が不発弾で!






クージーさん、綺麗でかっこいい大人な女性でした!中学の英語の先生に似てる気が‥マサムネさんが新聞に寄って行った時にこのお二方なんだかお似合いだなと思ってしまいました←












サ:(お馴染みのシンバルに頭をぶつけて)今回からツアーから側に扇風機を付けたんですよ!ダイソンの羽がないやつ。風が強いからいつもは弱にしてるんですけど、今日は熱気がスゴいんで初めから強にしています!(会場:おー!)







崎ちゃん、ロックな発言をしてたんですが何と言ってたか忘れてしまいました!脳ミソのバカ野郎ー!!!崎ちゃんが喋った瞬間、声が綺麗で落ち着いててかっこよかったー!肝心のシンバルに頭をぶつける瞬間が見えなくて残念です:











テ:これは失敗じゃないよ!(髪型のこと)俺たちもみんな44歳なんだけど、お客さんも年を取るわけで。みんなそれぞれの楽しみ方があって、俺たちもいつも精一杯やってるんだけど、今日はすごい楽しいです!








テッちゃん、見た目は奇抜だけど物事の考え方がすごい深くて雑誌の記事とかでも毎回毎回、感動します!うはー、かっこよかったーギター弾きたくなる♪










マ:沖縄にも友達がいるんで、遊びに行ったら「今からつまみ採りに行く」って。ニガナってそこら辺に生えてるの?ニガナ大好きなんだけど、東京ではめちゃくちゃ高いんですよ!東京でも沖縄そばのお店があって食べたりするんですけどね!






ここで会場のお客さんが「沖縄の方が美味しいよー!」ってさ!






マ:そうです!とんこつラーメンも福岡で食べた方が美味いです!







その後、再びアコギでフラメンコみたくジャカジャカと弾いて、今度は会場の皆さん声をそろえて「オ・レッ!」








ご当地ネタが時々あって、面白かったです!「うるま市は合併して出来たんだよね?」とマサムネさん。何故そこまでお詳しいのですーか!!!さすがです☆





















あー、もう本当に本当にとっても
楽しいライブでした!







あの日に戻りたい!って
こんなに思ったのは初めてです










お客さんさんもすごく
盛り上がってて楽しそう
だったんですが何よりも







スピッツの皆さんがもう、
それはそれは楽しそうで
本当によかった~(´ω`)









幸せなひとときをありがとーう
また絶対に行きたいです









この後のツアーもね
頑張っていってほしいです!!







今回、延期になってしまった
公演も無事に行われると
いいですね\(^O^)/★











スピッツの曲が
♪遠くの君に届きますように~












最後まで読んで下さった方、
ありがとうございました!









今回行けなくなってしまった
方々がちょっとでもライブに
行った気分になってくれたら
嬉しいです。








人生マイペース-201105042036000.jpg