杏子のSence of Beauty~夏の化粧品かぶれ~ | BASIC BEAUTY(ベイシックビューティ)

杏子のSence of Beauty~夏の化粧品かぶれ~

こんにちは。


お盆ですね。皆様いかがお過ごしですか?


私はお墓参りへ行けなかったので、自宅でご先祖様に手を合わせました。


さて、本日O.Aの


北海道FMラジオ AIR-G 毎週 曜日11:30~放送中!


「杏子のSence of Beauty」


「教えてヒフケン」


のお悩みは。


ラジオネーム さーちゃんさんより


こんにちは。以前はそんなことはなかったのに、夏になると、きまって


化粧品かぶれを起こしてしまうようになりました。


日光アレルギーかと思って日焼け止めも塗っているんですが、しばらくすると


痒くなってプツプツが出てしまいます。仕事も忙しいしストレスがいっぱい。


この肌どうにかして!涙


A.それは悩ましいですね。考えられる原因は、いくつかあります。


例えば、夏は汗をかきますので、雑菌が増えて肌に刺激を与えている。


日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤が肌に負担をかけている。


また、乾燥肌で角質層が薄くなっている。


そして「ストレス」。


さーちゃんさんの場合、仕事でのストレスで肌が荒れ、その肌荒れが直らないことが


ストレスに、という悪循環があるように思います。


今日は、ストレスと肌荒れの関係についてお話しましょう。


心と脳の働きは繋がっている、というのは皆さんご存知ですよね。


最近では「引き寄せの法則」なんて言葉もあります。


この心と脳は、自律神経、ホルモン、免疫の3つのルートで繋がっていて、


ストレスを感じると、まず最初に自律神経の緊張や興奮を司る交感神経が反応します。


すると、心拍数を増やし、血管を縮ませて血流を悪くして、免疫が正常に働かなくなり、


肌トラブルや体調不良が起こります。


女性が社会進出して、バリバリと働く時代になりました。


けれど、生理周期などホルモンバランスによって、体調や精神状態は


いつも一定ではありませんよね。


それでも仕事は休めない、人との競争や評価も気になる、「我慢」を強いられることも多く、


そのままにしていると「自律神経失調症」になってしまうこともあります。


肌の調子を良くするためには、そのストレスから解放されること。


私が実践しているおススメは、信頼出来て自分を理解してくれている親友と


おしゃべりする、時には号泣。好きな音楽を聴いて歌ったり踊ったり、


旅行に出かける、スポーツをするなどです。


楽しむこと、笑うことが免疫力をアップさせて、ストレスが発散できます。


すると免疫力がアップし、肌の調子も良くなりますよ。


是非、心を開放してご自身の「好き」と思えることをどんどんやってみてください。


皆さんが安心してきれいでいられますように。


NORIKOまるちゃん風



一日ワンクリックご協力お願い致します。


人気ブログランキングへ