細川俊夫 オペラ「海、静かな海」世界初演 @ハンブルグ州立歌劇場 NHK-BS | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。






細川俊夫の新作オペラ《海、静かな海 Stilles Meer》の世界初演が、

ドイツのハンブルク州立歌劇場で2016年1月24日に上演され、

3月13日にNHK-BSで放映された。


細川俊夫の新しいオペラは、

東日本大震災と原発事故後の福島を舞台に、

犠牲者の鎮魂、そして被災地に留まる人々の心を描いている。


その音楽は限り無い静謐さをたたえ、

ひとの内奥にしずかに、しずかに、

そして深々と楔を打ち込む。


「海、静かな海」(2015)は、1幕5場のオペラ。

平田オリザが書きおろした日本語の脚本を

ドロテア・ガストナーがドイツ語翻訳をし、

ハンナ・デュブゲンが台本にした。

平田自身による演出。


あらすじは

「日本人と結婚し、バレエ教師として

福島で暮らしていたドイツ人女性クラウディアは、

2011年3月11日の津波によって最愛の夫と子を亡くす。


彼女は夫の死を受けいれているが、

息子の死を信じられずいる。


原発事故後、夫の姉ハルコは彼女にドイツへ帰国するよう勧め、

またクラウディアの元恋人で息子の父親でもあるシュテファンも

彼女を祖国に連れて帰ろうとするが、

それでも彼女は被災地に留まる・・・」


能『隅田川』

子と引きさかれた母親が

子を求めるあまり、狂気にいたる・・・が通奏低音となり、

オペラの根幹となっているよう。


クラウディア(ソプラノ)のスザンヌ・エルマークの

押さえようとしてもほとばしる息子への想い。


義姉・ハルコ(メゾソプラノ)の藤村実穂子

の声の緻密にして、静謐、しかも底力のある歌唱。


おどろいたのはもと恋人のシュテファン、

この役をカウンター・テナーに設定してあること。

ベジュン・メータの輝かしく、しかも深い声。


高音での絡まりあう声の不思議なこと。


じつに綿密に構成されて創られており、

観ていて、観終わってさまざまな思いにいざなう。


このオペラを日本でこそ観たい。

新国立劇場の中ホールで上演できないのだろうか・・・





  ◆細川俊夫「海、静かな海」 (1幕5場)

     2011年3月11日の犠牲者に捧げる


原作(日本語):平田オリザ

ドイツ語翻訳:ドロテア・ガストナー

オペラ台本:ハンナ・デュブゲン

委嘱:ハンブルク州立歌劇場


出演

クラウディア(ソプラノ):スザンヌ・エルマーク

ハルコ(メゾソプラノ):藤村実穂子

シュテファン(カウンター・テナー):ベジュン・メータ

ヒロト(テノール):Viktor Rud

漁師サカモトタロウ(バリトン):マレク・ガセツェッキ


ハンブルク・フィルハーモニカー

合唱:ハンブルグ・ゾリステン

指揮:ケント・ナガノ


原作・演出:平田オリザ

舞台美術:杉山至

衣装:正金彩

照明:Daniel Levy


世界初演:ハンブルク州立歌劇場(ドイツ)

2016年1月24日・27日・30日・2月9日・13日



◆細川俊夫インタヴュー
 http://www.schottjapan.com/news/2016/160118_182535.html


◆ケント・ナガノ インタヴュー
 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=956176511133672&id=232636353487695