9月20日 日ハム対ソフトバンク ☆大一番での逆転勝ち!☆ | 日本ハムが行く!
ロッテは勝ちましたか~。

クライマックスシリーズは同率の場合、

直接対決で勝ち越している球団が進出となるので引き分けではあまり意味がなく、

楽天に踏ん張ってもらいたかったんですが・・・


まぁ、ともかく日ハムはしっかり勝ちましたね!

リリーフ陣は素晴らしい活躍で。

しかし糸数がピリっとしない・・というより情けない。
※試合内容はハイライトでしか見てないので細かいことはわかりませんが・・・

この大一番で登板させてくれるということは、

それだけ期待されてるからですが、

2回で交代されるような投球内容では・・・

これは期待が大きいから言うのですが。

本来持っているポテンシャルはもっと大きいと思うだけにもったいない。

糸数が先発として計算できれば日ハムとしては大きいんだけどなぁ・・・

しかし、依然日ハムは苦しい立場なのは変わらずなので、明日も必勝ですね!


★★★★★

<武田久>

一時期と比べるとだいぶ良くなったんじゃないでしょうか?

武田久の生命線は沈み込むようなフォームから放たれる伸びのある直球と全体的なコントロール

あのフォームは入来を思い出しますよね。

武田久がでてきた最初の方は「小さい入来みたいだなぁ・・」なんてよく思ったものです。

今年の悪い時期は、スライダーのキレが今ひとつだし、

生命線のコントロールも良くなかったんですが、

最近良い感じに見えます。

まぁ、でも武田久の救援失敗って、もうしばらく無いですよね?

詳しいデータみてみないとわかりませんが。

抑えてる中でも、投球内容が良くなっているので今後も頑張ってもらわなければなりません。


武田久がいるからこそ、

中継ぎ陣が思い切って投げれるので、好投に繋がる・・という循環が日ハムにはできてるのです。

首脳陣も武田久がいるおかげで、思い切った継投策ができます。


首脳陣もそれがわかってるから根気良くここまで武田久を使っていたんでしょう。

なので今後も頼みますよ。

抑えは誰でも務まるようなとこじゃないですからねぇ・・・

★★★★★

<イチロー 日米3500安打も祝福演出自粛>

イチローのコメント
「僕から止めてくださいって言っています。いろいろあった2年前のことを勉強してますから」


なんだかイチローがかわいそうですね。

日米通算3500安打。

確かに「日米通算」とつくので、

メジャー通算の3500安打と横並びにするのはどうなのか・・という議論は沸くと思うんですが、

3500安打を積み重ねてきたこと自体は偉業に違いないのだから、

それとは関係なく、まわりは単純に祝福してあげればいいじゃないですか

並大抵のことではできないのですから。


2年前、チームが不振の中でただ一人奮闘しているイチローに対して「個人成績を優先している」とか

批判があったようですが・・正直バカバカしい。本当にそのように見えるのか?
※メディアの話なのでどこまで本当かわかりませんが・・・

チームで暴行計画があった?

本当であればバカバカしすぎる。小学生じゃあるまいし・・・


組織が弱い中で、ただ一人突き抜けた存在がいる場合、かならず妬まれるのですが、

それと同じように見受けられますよね。


こういった経緯から、演出を自粛したのであれば本当にイチローがかわいそうだと思う。

積み重ねてきたことに関しては、単純に皆で祝福してあげればいいじゃないか・・と。



イチローのコメント
「(演出は)ファンの楽しみではあると思う。それを奪ってしまったことは残念だったと…」


ファンの楽しみを奪ったというよりも、

上記のことから「かわいそうだな・・」と思ってしまいました。

チーム状況が良くない中で、

よくもまぁ、これだけの成績を継続できるなぁ・・と関心しきりです。

何事もそうですが、継続することって難しいんですよね。

★★★★★

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村