柳生街道を歩きました。

あまり期待していませんでしたが、かなりよかったです。

下記のマップを参考に、奈良市街興福寺、マップでの表示は「東金堂」)から円成寺まで約10km。

http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara03.pdf

※マップには、円成寺からの距離(メートル)がところどころに記載されています。この記事中で「○○m」という場所の指定をしますが、上記地図を参照してください。

 

8,800mから4,840mまでの4kmは、途中「滝坂の道」という個所を含んだとても雰囲気のよい道です。

 

滝坂の道は谷に沿っていて、小滝がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7,260mに休憩所があり、自分がそこについた時、7-8人が休憩をしていたました。

その休憩所でマップの北側コースと南側コースの二手に分かれます。先に休憩していた人たちは、複数のグループでしたが、全員北側コースを登っていきました。自分は南側を行くつもりでいたので、不安になって最後の人に尋ねると、北側が若草山登山コースで、南側が古道だということでした。南側コースを取りました。そこから先は人に会う頻度がめっきり減りますが、それでも12-13人とすれ違いました。

 

4,840mでアスファルトの北側ルートと合流します。ここから2,827mまではずっとアスファルトで車も通れます。舗装路はきらいなので、省けるなら省きたかったです。

 

歩き始める前、忍辱山バス停付近の路肩の空地に駐車して、同バス停の始発7:07分のバスで市街まで参りました。(バスの時刻表⇓) 

https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00032055/00009625/0/?from=bus.timelist