京都で結婚式があったので、8時ごろ京都に着いて、約4時間、寺社巡りをしました。

 

平清盛の京を歩くコース(2019年11月追記:リンク切れのためリンク解除しました。)に沿って紹介されているスポットいくつかと、その途中にある「国家安康」の鐘の方広寺、そのとなりの豊国神社に寄り、かねてから行ってみたかった東福寺まで足を延ばしました。そして結構慌てて回ったため、逆に時間が余ったので、バスに乗って東寺にも参りました。東寺は、五重塔の第1層を独別公開していましたので。

 

清盛ゆかりの地については、12世紀当時から現存する建物がないので、感動は少なめです。

ただ、蓮華王院(三十三間堂)は、清盛とは違う意味で興味深いところでした。

東福寺は、紅葉で有名ですが、新緑もきれいでした。

 

蓮華王院

東福寺三門

東福寺通天橋

 

東寺