昨日熊野古道 小雲取越 をしました。

 

3時50分に自宅を出て、岐阜市,羽島市の同行者をピックアップして,桑名東ICへ向かいました。

5時30分に安濃SAについたのですが、レストランやショップは6時にしか開かないと告げられがっかりして先にすすみ、尾鷲北IC付近のファミマで朝食を取りました。

 

7時過ぎに新鹿ICを降りて、海岸の方に降りていくと道のつきあたりにある干物やさん で、かわはぎとあじ、さんまの干物を買いました。

 

9時15分ごろ下地橋バス停 で、私と家内だけ下車して南下開始しました。同行者2名は反対側から歩きます。

 

京や大阪から熊野3山をめぐる場合、最初に本宮に行って、次は熊野川を船で下ります。で帰り道が大雲取越、小雲取越なので、自分たちの歩いたコースは実は逆コース。機会があれば順コースも歩いてみたいものです。

 

 

 

 


 

14時ごろに小和瀬バス停 到着しました。

 

順コースで歩いている人19人とすれ違いました。

抜かれた人は今回0人でしたが、なんと7人も抜きました。25人ぐらいのグループの最後尾集団を到着間際にとらえました。

標準所要時間が、5時間強ですので、少し健脚に成長したのかなあと錯覚しています。

 

15時ごろ湯ノ口温泉に入浴しました。

掛け流しというPRをしていますが、掛け流す湯の量は少なく、お湯の吹き出し口もあります。

入浴料540円と安いためか混んでいました。
硫黄臭のするお風呂が大好きなので、上記の事情はあるもののちょっと長湯をいたしました。

 

18時に予約した松坂牛の焼肉屋 で夕食をしました。