青春18切符を買って京都に行ってきました

城山登りや街道の峠越えを趣味にしている私にとっては、登山口まで乗り付けられる自動車が楽なので、今回初めての利用になりました。

普通列車に乗り放題ができる日付のスタンプが5回押印できる券1枚で、11,850円です。

複数人が同じ行程で旅するのであれば、同じ日付のスタンプを人数分押してもらって使えます。新幹線の券売機で「その他」だったか「おとくな切符」だったかを選択すると買えます。今冬の発売期間は12月だけ、利用可能日は、1210日から110日までです。

自分と家内で1回分づつ使ってみることにして、あと3回分使う人を募集しました。2人に同報メールをしたところ、1人が2回分ほしいと返してきました。少し遅れて2人目が3回ぐらい使えると返してきたので、1回だけにしてくれますかとお願いしました。

西岐阜駅の下り始発?6時12分発の普通列車で、旅をスタートしました。

空席はほとんどありませんでした。大垣駅どまりでしたが、ほとんどの人がさらに西に向かうように思えました。別のホームへ移る狭い階段にたどりつくかなり前から牛歩になってしまい、4分後に出発の乗換ができるのか不安になりました。

帰りも米原での乗換で同じようなことがありました。8両の乗客が全員豊橋行きの快速に乗ったのではと思えるほどで、ホームを渡る通路から最も遠い最後尾の車両も空席はほとんどありませんでした。

行った先で移動手段の心配をしなくていい場合には、青春18きっぷはものすごくお値打ちです。一方で、車と違って電車が動く時間まで出発できないので、遠くまで行こうと欲張れば欲張るほど、旅先での滞在時間が削られます。或いは宿泊費が余分にかかります。

人に「使ってくれないか」と頼まれない限り、買うことはないのではないかと思っています。

1月10日追記

買うことはないと申しまして、1月もたっていないのに積極的に買ってしまいました。