先日パン教室の先生がパンのこね機の説明書を見ていたら“うどんの作り方”が書いてあったのを見つけて本校に問い合わせた所、うどんも作れるという事を確認したそうです。

そこで早速うどん粉を仕入れてこね機でコネコネ。うどん

そして生地を約一日寝かした状態にされていました。


その生地を麺棒でぐぅーんと伸ばして…


ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201001101754000.jpg


そしてある程度伸びたものをたたんで包丁で厚さ3ミリ程に切りました。

キチンと切らないとうどんがくっついて大変な事になります。

ポイントは打ち粉をしっかり馴染ませるということでしょうか。

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201001101802000.jpg

沸騰したたっぷりのお湯で約10分茹でます。

(8分位で麺を食べてみて硬さをチェックすると良いかも知れません)


ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201001101814001.jpg

茹で上がったうどんは流水でぬめりがなくなるまでゴシゴシ洗います。

それを丼に盛って、卵黄を乗せて、ダシ入り醤油を掛けて好みでネギなどの薬味を乗せて

するするっと食べるとこれがとても美味しいんです♪



ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201001101828001.jpg

ちょっと食べ過ぎましたけど、とても美味しかったです♪

四国のうどんとかは食べた事は無いのですが、きっとこんな感じなのかなぁ(違うかも知れませんが)と想像しました。

また食べたいなぁsei