パーマについて | ばさらぶろぐ

ばさらぶろぐ

伊勢市小俣町にある美容室『婆娑羅(バサラ・ばさら)』のブログ

パーマのカウンセリングの際に


デジタルパーマエアウェーブは普通のパーマと比べて何が違うのはてなマーク


と、お客様に質問される機会が多いですひらめき電球



ご来店して頂いて、お客様の髪のコンディションを見ながらご説明させて頂くのがベストですが、


『相談だけでサロンに行くのは気が引ける』


とか


『相談して何もせずに帰るのは気まずい・・・』←全然OKなんですけどねニコニコ


とお思いの方の為にここでご説明させていただきますビックリマーク





まず、基本となる『普通のパーマ』の原理からひらめき電球






ばさらぶろぐ


髪の断面図です(携帯だと見にくいですスイマセンあせる



経験された方はご存知のあの臭いパーマ液(笑)


最初に付ける『1剤』と、後で付ける『2剤』があり、臭いのは1剤だけですひらめき電球



この1剤がコルテックスの中の結合をバラバラにします


その反応と同時に変えたい形(太さ)のロッドで巻いていきます


ばさらぶろぐ

そしてしばらく放置します


あのキャップをかぶった姿が恥ずかしいとは思いますが、外気に触れる事で1剤の反応が遅くなってしまうのを防いでいるので我慢して下さいにひひ(笑)



この後にかかり具合をチェックします音譜


その際、キャップを外すとあのイヤな『パーマの臭い』が漂ってきますよねガーン


あれを『パーマ液の臭い』と思っている方が多いと思いますが、あの臭いは



1剤によって結合がバラバラになった毛髪自体の臭いです!!



チェックがOKなら、2剤を付けてバラバラになった結合を元に戻して、ロッドを外して、洗い流して終了ですひらめき電球


これがいわゆる『普通のパーマ』の流れですチョキ



薬剤の反応だけで形を作るとゆうことです!!


これが解って頂けるとデジタルパーマエアウェーブの違いも解りやすいと思いますニコニコ



ちなみに、パーマをかけた後の何日間かはあの『パーマの臭い』がすると思いますが、先ほど申し上げた通りあの臭いは『髪自体の臭い』


完全に結合が元に戻っていないということですドクロ



『じゃあ2剤をちゃんと付けてないの!?むっ』って言われそうですが、2剤が付いてなかったら形(カール)にならないので、パーマはかかっているけど臭いが残っている場合は2剤の付け忘れではありませんひらめき電球


髪の質やダメージ具合によってどうしても2剤で完全に結合を戻すことが出来ない場合があるんです汗もちろん薬剤のメーカーにもよりけりですが・・・


あの臭いが次第に消えていくのは2剤で結合しきれなかった所が数日かけて空気酸化していくからです!!


美容師さんが『今日はシャンプーは控えてね~』って言うのも、この空気酸化が不十分な内に髪を濡らしてしまうとパーマがダレる場合があるからなのです得意げ





簡潔に書くつもりが長くなりましたあせる


ご質問がございましたらコメント頂けると嬉しいですニコニコ


次回はデジタルパーマについて書きま~す!!



                                            久保





以上の事からまとめると『普通のパーマ』とは