【新米】 | バラクーダ日記

バラクーダ日記

『日本全国酒飲み音頭♪』 『演歌・血液ガッタガタ♪』 『チャカ・ポコ・チャ♪』でお馴染みの、 中小企業楽団・バラクーダ のブログです。 これからガッタガタな日常生活や寄席ライブ情報満載でいきますので皆さんチェックして下さいね~♪♪♪

例年なら今頃、華々しく新米が出回る頃ですが、今年の米の出来はどうなんでしょうかね?

台風と秋の長雨で、農作物に甚大な被害が出ていると聞きます。

 

私のカミさんの実家でも「つや姫」というブランド米を作っていますが、今年の出来はどうなのか、怖くてまだ聞いてません。

 

最近の我が家のご飯には「もち麦」を混ぜて食べています。

身体に良いと聞いて食べ始め、既に3ヶ月以上が経ちましたが、正直、以前に比べて何の変化もないような気がします(苦笑)

 

私が小さい頃は1升ビンに、まだ精米されていないお米を入れて、はたきの柄で突いて精米をさせられたのを覚えていますが、今は精米の技術も上がり、脚気になる人も少なくなったと聞きます。

この原因はお米だけじゃないそうです。

昔に比べ、おかずの種類が増えて栄養のバランスが取れているので、玄米でなくても白米を食べていても脚気にはならずにすむという事らしいです。

 

それでもダイエットをする人は炭水化物の米食をやめて、パン食に切り替える人がいますが、私個人としては反対です。

なぜなら、ホテルなどの朝食を見ると判りますが、パン食には間違いなくバターやチーズ、ハム、スクランブルエッグ、ジャム、ウインナー、ミルクなどカロリーの高いもののオンパレードです!

これでダイエットとは、チャンチャラおかしいです!

 

その点、米食は味噌汁に焼き魚、海苔、納豆、豆腐、お新香、佃煮、どれをとってもカロリーは低めで、どう考えても太る要素は有りません!

 

ガリガリにやせた人より、少しプックラした人の方が好いと思いませんか?

この秋から出回る美味しい新米を食べてダイエットに励んでください!