【京都五山送り火】 | バラクーダ日記

バラクーダ日記

『日本全国酒飲み音頭♪』 『演歌・血液ガッタガタ♪』 『チャカ・ポコ・チャ♪』でお馴染みの、 中小企業楽団・バラクーダ のブログです。 これからガッタガタな日常生活や寄席ライブ情報満載でいきますので皆さんチェックして下さいね~♪♪♪

毎年、箱根の二の平に有る渋谷区の保養所にカミさんと行くんですが、今年こそはその保養所のベランダから目の前の箱根山で焼かれる「大文字焼き」を何とか見たいと思って応募したのですがハズレてしまいました。

 

「大文字焼き」と言えば京都の夏の風物詩となっている如意が岳の大文字ですが、この「大」と言う字は弘法大師に関係が有るらしいです。

 

悪鬼退治を願って弘法大師が75本の松の木を大の字に燃やしたと言い伝えられています。

 

京都の大文字焼きは、他に大北山の「左大文字」に、松ヶ崎の「妙法」、明見山の「舟形」、満つ茶羅山の「鳥居形」の山焼きが一斉に点火され、それはそれは見ごたえの有る送り火だと、京都に住んでいる弟が言ってました。

 

こんな博識なことを言ってる私ですが、恥ずかしい話しが、実際に生で見た事がなく、テレビのニュースでしか見ません。

近々生で見たいと思っていますが、その前に、手始めに箱根で体験します。すいません…(苦笑)