【領収書】 | バラクーダ日記

バラクーダ日記

『日本全国酒飲み音頭♪』 『演歌・血液ガッタガタ♪』 『チャカ・ポコ・チャ♪』でお馴染みの、 中小企業楽団・バラクーダ のブログです。 これからガッタガタな日常生活や寄席ライブ情報満載でいきますので皆さんチェックして下さいね~♪♪♪

昨夜は友人達が、私がボーイズバラエティ協会を辞めた事に驚きと慰めの意味で、カラオケボックスに連れて行ってくれました。

 

私に「何故辞めるのか?」事情も聞かずに私から離れる者も居れば、事情を察知して勇気付けてくれる人も沢山いて、嬉しい限りです。

 

それは兎も角、昨夜は好きな歌をいっぱい歌って気晴らしをしてきました。

やはり自分の作った歌を中心に歌った訳ですが、いつも歌ってる「日本全国酒飲み音頭」や「演歌・血液ガッタガタ」は流石に歌いませんが、「チャカ・ポコ・チャ」は時々しか歌わないので、いくら作詞をしたからといっていつも歌ってないと忘れるもんですから、こんな時を利用して歌って思い出しています。

 

後は自分が作詞した好きな演歌を歌いました。

増位山の「この指と~まれ!」とか、新浩司の「たまんないよ恋しくて」は必ず主人公になりきって歌います。

 

2時間タップリ皆で歌い、いざ帰る段になってレジで清算して、

「領収書下さい」って言ったら店員が

「宛先はなんて書きますか?」って言うんで

「上様でお願いします」って言って待ってたら、くれたのが写真の領収書ですよ!

 

驚いたねー!、生まれて初めてだよ、カタカナで「ウエ」って書いてある領収書を貰ったのは!(他の店員はじめ、店内が大爆笑の渦!)

 

書いた本人は何で笑われているのかキョトンとした状態。

仕方なく「岡本でお願いします」って言ったら

カタカナで「カモト」って書くので

「違う!、カモトの前にオを入れて」って、出来たのが写真の通りの領収書になりました。

 

こんな事は2度と味わえないと思いますが,実は領収書にまつわる面白い経験をした事が有るんです。

随分前ですが、喫茶店で打ち合わせをして帰ろうとレジで清算し、「領収書を下さい」って言ったら

「宛名は?」ってんで「上様でお願いします」って言ったら、その時はちゃんと「上様」って書いた領収書をくれたんですが、店を出て少し行った所でお釣りを貰うのを忘れたのに気が付いて、慌てて引返そうとした時、背後で大きな声で私を呼ぶんです!

「上様~!」って。

呼ばれた瞬間、私だと思いましたが、恥ずかしかったですねー。

読んだ本人は私が「上」と言う苗字だと思って真剣に呼んだんでしょうが、我々は大爆笑しました。

 

領収書を書いたことがない人は覚えておいてください。難しい漢字や変な名前とか事情の有る人は、面倒だから「上様」でお願いするんです。

カタカナの「ウエ」ではなく、漢字の「上」ですからね、宜しく!