【冷奴】 | バラクーダ日記

バラクーダ日記

『日本全国酒飲み音頭♪』 『演歌・血液ガッタガタ♪』 『チャカ・ポコ・チャ♪』でお馴染みの、 中小企業楽団・バラクーダ のブログです。 これからガッタガタな日常生活や寄席ライブ情報満載でいきますので皆さんチェックして下さいね~♪♪♪

こうも暑いと食欲が無くなり、良くない事とは知りつつ、ついつい冷たい物に手が伸びてしまうという、実に情けない性格になっています(今もアイスコーヒーを片手にブログを書いてます:苦笑)

こんな厚い日の食事には〈冷奴〉が良いですねー!
私は冷えた〈絹ごし豆腐〉に〈おかか〉と、細かく刻んだ〈九条ねぎ〉、摩り下ろした〈生姜〉をちょいと足して、薄口醤油で食べてます。こうする事で暑さが何処かへ吹っ飛んじゃいます!

しかし、私は以前から不思議に思っていて、このブログにも書いた事が有るんだけど、「豆腐」と「納豆」の漢字が逆じゃないかと思っていたんですが、やっと昨日この意味が判明しました。(遅いですね!)

豆腐はその昔、中国から伝わって来た食べ物で、その頃は発酵食品だったそうです。
固くてチーズ状にした豆腐に食塩を加え、これを薄く切って乾燥させ、これにタンパク質を凝固させる灰をまぶして保存したのです。
つまり、保存用に豆を発酵させた食品だったので、「豆腐」と言う訳なんです。(分かったようでわかんないような…)

この豆腐とは別に「高野豆腐」と言う、凍り豆腐が有りますが、これは高野山の聖と呼ばれる布教僧が発明したと聞きましたが、実際には作り方を広めただけで、いつの間にか弘法大師が発明したとまで広まってしまったそうです。

兎に角、豆腐は栄養源としては、理想的な食品ですから、1日1回は豆腐を食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!
ダイエットのためにも(実は私自身の為にも!)