【 まさかの15着 】 | バラクーダ日記

バラクーダ日記

『日本全国酒飲み音頭♪』 『演歌・血液ガッタガタ♪』 『チャカ・ポコ・チャ♪』でお馴染みの、 中小企業楽団・バラクーダ のブログです。 これからガッタガタな日常生活や寄席ライブ情報満載でいきますので皆さんチェックして下さいね~♪♪♪

しかし、昨日の「 宝塚記念 」は、まさかまさかのレースでした。

5月の「 天皇賞 」でもゲートに入るのを嫌がって、目隠しされて入ったのが記憶に有りますが、それでも1着に来ていました。

今回はハナから目隠しされて先頭でゲートに入ってます。
しかし、他馬がドンドン入って来るに従ってゴールドシップの落ち着きがなくなり、1度目の立ち上がりで観客席に大きなどよめきが起こり、2度目に立ち上がった直後に運悪くゲートが開いたんです。

未だかってない出遅れで、見ている方は4~5秒出遅れた感じでした( あ~、ダメだ! )とこのレースは諦めました。

日本中央競馬会の裁決委員が言うには「 ゲート内で横山騎手の要望も聞いて、開けるタイミングを待った 」と言ってます。
1度目の立ち上がりが収まってからスイッチを入れたそうですが、ゲートが開くまでに時間差が有って、その間に2度目の立ち上がりが有ったんだそうです。

ベテランの横山騎手も「 どうしようもなかった 」と言ってます。

ゴールドシップは阪神の芝では、7回走って6回が1着で、残りの1回が2着、しかも2200mだって3回の内2回は1着ですから、ほぼパーフェクトです。
そんな馬でさえ16頭中の15着なんですから、素人の競馬ファンとしては横山騎手から岩田騎手に戻してみるのも手かと、考えてしまいます。
取り敢えず、今回私の予想で1枠の①ショウナンパンドラが不気味だったので☆印にして枠で買いましたので、1-8で750円は取れました。
△にした⑥デニムアンドルビーと☆にした①ショウナンパンドラをワイドで買ってれば、2着3着で10140円取れてたのになァ~。

今日はタラレバの話でした。