どうもバリ(♂)です!

日曜日は先週に引き続き知多半島へキス釣りに行ってきました!天気予報は晴れだったのでボリ(♀)に「早起きして暑くなる前に帰るよ!」と約束、今回は時間通り(とは言え5分程寝坊してましたが…)に起きてきたので予定通りに現地に到着!天気予報とは違って曇空
朝6時前に着いたものの既に先客達が居ます、1人は単独釣行の投げ釣りでキス狙いと思われる釣り人、後は五目釣りを楽しんでいるファミリー二組、入りたかった場所はそんな感じで埋まっていた為、隣で釣りをする事に

とりあえず飛距離は周りのファミリーより飛んでいくのでサクッとキスゲットです!
今回は針を飲んだキスか15cm未満のキスはリリースする前提で釣りをすると決めてます、何故ならば

冷凍庫がパンパン&全て持ち帰ると捌くのが地獄…

だからですね…

とはいえ釣れてくるのはピンギスばかり…
しかも隣のファミリーが時々斜めに投げてきたりするので、それをかわしながらのキャストを強いられます、キスのアタリはあるもののなかなか針掛かりしない

餌を小さくしたりして投げたりするも、ピンギスがポツリポツリといった感じ…
ピンギスなのでアタリも弱々しいから、最盛期の様な鮮明なブルブルブル~!からのグングングン!ってアタリでは無くブルブル、ク~ン?!って感じのアタリばっかり

そんな中、今回1大きいキスをボリ(♀)が釣りました!
でも17cm、 他があまりにもピンギス過ぎてこの時は大きく見えましたが… そんな中バリ(♂)の竿に

激震が!

竿をグングン引っ張りながらやったきたのは?!
ヒイラギでした…

その後もポツポツとキスを釣り
石ゴカイ1杯が無くなるまでやった結果
まぁ、数はなんとか形になったものの、例年ならもっと強いキスのアタリを堪能出来るはずなんだけど、今年は開幕も遅かったからサイズも小さいのかなぁ…

今回はバリ(♂)はPE0.5号を新規にリールに巻いて挑んだものの、結構ライントラブルが多発… 仕掛けや天秤も5回位ロストする始末、フルキャストすると必ずラインがガイドに絡まってブッチーンと切れて飛んでってしまいます… 毎回こうだと釣行の度にストレスが溜まりそうなので別途対策を考えますね!