どうもバリ(♂)です!

前回書いた釣り場で声をかけるなら?!が好評?!だったので、今回は逆のパターンで「こんな時なら声をかけられても良いタイミングは?!」を当事者目線で考えてみたいと思います!

心の広い釣り人ならいつ何時釣り場で声をかけられても快く受け答えしてくれるんだろうけど、皆が皆、心が海の様に広いとは限らない…

そこで、どんな時なら声をかけて貰っても良いのか、どんな時に声をかけられたら嫌なのかを当事者として思い浮かべてみると?!

■嫌な時
①釣り場に着いたばっかの時
→色々聞かれてもまだ1投目とかで、状況把握出来ていないから、「来たばっかです」としか返せないとか、次のタックル準備とかで忙しいから余裕が無い?!

②仕掛けがオマツリしていてほどいている時
→直ぐにほどければ良いけど、かなりこんがらがっている時に声をかけられてもイラッとくるだけ?!

③地合い(or入れ食い)の最中
→一番集中したい時だから、他の事に構ってられない

④恥ずかしい外道が釣れた直後
→あまり他の人としゃべりたくないかも

⑤長い間全くアタリすら無い時
→色々聞かれても自分が楽しく無いので、つっけんどんな回答になる場合がある?でも逆に寂し過ぎて喋り相手が欲しい時もあるかも

⑥根掛かりを外している最中
→恥ずかしいのと「空気読めよ」って感じで会話なんかしたくないですね…

⑦魚とファイト中
→小物ならまだしも、大きいサイズだと、「後にしてくれ、やりとりに集中したい!」って思うよね?

■OKな場合
①狙っていた魚が釣れた時
→釣っている最中は嫌だけど、釣り上げた直後なら口も滑らかで、要らない事までしゃべっちゃいますね、大物なんか釣った日にはその傾向が更に強い?バリボリズも筏釣りの前日とかに前乗りして渡船屋さんで帰ってくる釣り人に声をかけるけど、やっぱり釣った人は和気あいあいと喋ってくれるよ!

②女性や子供
→男性が声をかけるより女性や子供が声をかけた方が色々教えちゃいますかね、実際それを期待してボリ(♀)に釣り場で他の釣り人に声かけさせようとするんだけど、恥ずかしがり屋なのか、人見知りなのかなかなか聞いてきてくれません… でも遊漁船や管釣りとかだと結構バリ(♂)の知らないところで他の釣り人や船長、管理人とかと喋って色々教えて貰ってるみたい、「何喋ってたん?」と聞くと「アングラーズトークしてた」とのみで教わった事をなかなかバリ(♂)に教えてくれません…

③暇な時
→アタリが頻繁に来ない時やちょっと休憩中とかならウェルカムかなぁ

まぁ、基本自分のポイントや他人に先を越されたくないって事もあって、後から来た人に親切に懇切丁寧に色々教えてくれる釣り人は少ないかもしれないけど、上記の内容や自分が逆に声かけられたらどうか?を考えながら現地で良い情報が入手出来るかも?!