どうもバリ(♂)です!

自分が会社で営業職をやっている手前、釣り具屋さんに限らずだけど、たまに店員さんを見ていると、「この人機会損失しているなぁ…」と思ってしまう事が多々あります

皆さんにとって、「店員さんとは?」と考えると単なるレジ打ちや製品コーナーに連れていってくれるだけの人じゃないよね?!まぁ、質問すれば色々答えてくれるのは良いんだけど、店内を見回せばPOPやチラシ以外にも集客&売上アップのヒントは沢山あるはず?!

まぁ、厳しいご時世の中、なかなか人員を増やすのは難しいんだろうけど、最後にお客と釣り道具を結び付ける大事な役割を担っているのが店員さんだとバリ(♂)は思ってます!接客業であるのは勿論の事、もっと言うと店員さん足るもの営業マン&ウーマンであれ!と言いたいです!(別に怒っている訳じゃないですよ)

普通、「出来る営業」と言われてつい思い浮かべるのは、ニコニコ笑みを浮かべつつ、マシンガントーク炸裂させながら、お客さんに悩む暇も与えず即決させて物を売っていくタイプが一般的かもしれないけれど、同じ営業マンとしてはそれだけの人は二流の営業だと思います…

自分が出来ているかはさておき、営業の基本的な考えとして、

売れる製品は放っておいても売れる!
→これはメディアやメーカーが頑張って販促しているケース、皆こぞってご指名買いをしてきます、なので普通に接客していればそれなりに売れるから、注力するのはそうでない製品をどう買ってもらうか?が大事!こんなもんは売れないとメーカーに返却、バナナの叩き売りする前にまだやれそうな事ってありませんか?!(一人の客としてはバナナの叩き売りは嬉しいけど…)

お客さんは千差万別!
→一人でじっくり見たい人もいれば、自分から話しかけてくる人、買うかどうか悩んでいる人、等々、相手の状況や性格を瞬時に見抜いてどうアプローチするかを決めないといけません…だからワンパターンの営業スタイルの人は当たれば良いものの、いつか壁にぶつかります…

このブログは営業ハウツーブログでは無いし、自分も営業マンとしてはまだまだなので偉そうな事は書けないけど、そういう事を念頭において接客すれば顧客満足度も上がるし来店リピート率も上がって、結果売上も上がると思うんだけどなぁ…

だって、製品知識の豊富さや、釣りの経験値が高い、礼儀正しいは当たり前の大前提として、更に

①ただ製品説明するだけで無く、この製品を買うと自分の釣りライフがこんなに充実&楽しくなりそうって提案してくれる

②購入しようかどうか悩んでいるのを察してそっと後押ししてくれる

③身の丈(初心者なのかベテランなのか、お金持ちなのか否か等)に応じて的確にアドバイスしてくれる

④色々構って欲しい時、ほっといて欲しい時等を見極めて対応してくれる

って店員さんがいたら皆も嬉しいよね?!アパレル系の店員さん達はそこら辺心得ていると思うんだけど、魔界とかって「買いたければご自由に本人のご判断で」的な接客スタイルって如何なもんかと…

相手に応じてアプローチを臨機応変に変えられる店員さんって絶対お店の売上にも貢献するはずだから、営業研修とか社員教育やったら良いのになぁ…と、とあるショップで思ってしまったバリ(♂)でした!

でも、そうなったら更に

散財!

してしまうね…