どうもバリ(♂)です!

ボリ(♀)も今日の釣行記を書くから、バリ(♂)と似たような内容になるけれど、今朝は知多半島の漁港にキス狙いで出撃!

今回は「身軽にフィッシング!」をテーマに持参する道具は、キス用8Lクーラーボックスと、水汲みバケツ1個、飲み物用クーラーボックス、ヒップバッグに仕掛け等、タックルやプライヤー、フィッシュグリップは1セットづつ、といったシンプルな構成

バリ(♂)漁港でキス狙いする時は本格的な投げ竿では無く、使い勝手 (取り回しの良い) が良いライトタックルで狙うのが結構好きかな?!

で、ボリ(♀)ダイワDV1バリ(♂)アブガルシア ソルティーステージ KR-X SEA BASS アブガルシア CARDINALの組み合わせです!


先ずは普通に3本針のキス仕掛けを投げ込みますが、元々ラインがPE1号にリーダー16lbなので、リーダーの先にあるスナップに天秤をセットしキャスト!

ボリ(♀)に最初のキスを釣られてしまいましたが、バリ(♂)のファーストフィッシュは?!


タケノコメバルでした!

そうこうしていると、ナブラが こっちに向かってやってきます!



今日はキス釣り&身軽にフィッシングなので、ルアー達は車の中です…

でも

釣りたい!

と言うわけで、急遽車にルアーケースを取りに行きます!

ナブラは頻繁にやってくるので色々投げ込みますが、ノーバイトです… ならばとナブラの正体を探るべく今度はメバリング用のワームをジグヘッドに付けナブラの真ん中に放り込むと???


サバがヒット!

とりあえず正体が分かったので満足し、キス仕掛けに戻します!こんな時ってやっぱシーバスタックルとかだと、餌釣りもルアー釣りも両方出来るから便利!

その後、バリ(♂)は根掛かり多発、ボリ(♀)はヒイラギ祭となったので、隣の海岸に移動

バリ(♂)のシーバスロッドは9ftあるから、12号の重りでも結構カッ飛んでいくので、気持ち良い~!

ラインもPEなのと天秤もフロートタイプなので


感度はビンビンです!

キスは結構活性が高く、投げれば2連、3連は当たり前な状況!

そこでバリ(♂)は10連仕掛けでチャレンジ!


仕掛けが長過ぎて全体写せませんでした… 写真は無いけど、5連、6連もあり~ので楽しい!

やっぱ、キス釣りは面白い!

と釣りを続けていたのだけど、さすが大潮、どんどん潮が引いていき、遠浅の知多半島の海岸では辛くなってきます…

そこで突堤に移動し、またキス釣り開始!


結構良いサイズ(20cmくらい)がバコバコ釣れてきます!バリ(♂)的には50匹越えたので、そろそろキスを活き餌にしてマゴチかヒラメを狙いたかったんだけど、中々餌に手頃な小さいキスが釣れてきません… (贅沢な悩みですが…)

そうこうしている内にイシゴカイ2杯分を使いきって強制終了!だんだん暑さが厳しくなってきたので、ロッドオフとしました!

今日は久しぶりのキス釣りだったけど、数釣り楽しめたので良かったです!その後、ついつい気分が良かったので、帰りに内海食堂でウニ丼奮発してしまいました!

ボリ(♀)も沢山釣れて満足だったし、キスの数釣りが出来るとようやく夏!って感じだね!