個性に溢れた修了課題 | スタイルアップコンサルタントなかぞのしょうこのBlog
こんにちは。
イメージコンサルタント・スタイルアップコンサルタント™️ なかぞのしょうこです。


ワタシが講師を努めるMAIC国際イメージコンサルタント養成講座のファッションスタイル専攻コース。


早いもので来週が最終回。
昨日は修了課題の発表でした。


ワタシも卒業生なのでモチロン同じように修了課題発表の経験があるのですが、この課題、なかなかなんです。


当時ワタシはすでに独立してましたので、平日の時間をたっぷり使えたんですが、それでも時間が足りないと思う位、初めての提案は膨大な情報を消化して提案を考えるというものなので、あーでもないこーでもないと頭を悩ませ、正に試行錯誤。


生徒さんのほとんどは平日は別のお仕事をされているので、自分の時間との調整、想像するだけで大変さを感じます。



この修了課題がとんなものかというと。



お客様役のモニターさんに実際に自分達でなりたいイメージをヒアリングして、パーソナルカラー診断・体型分析結果を踏まえて、なりたいと似合うを叶えたファッションをご提案するというもの。


{354A1E2B-5C6F-4730-A3C2-99088499B906}



大変な課題ですが、面白いんです。
なぜなら、同じ時に同じ事をヒアリングして、診断結果は同じなのに、提案は生徒さんそれぞれの個性が出る。


昨日も同じファッションのご提案はなく、モチロン軸は同じだったりしますが、実際のファッション提案は微妙にでも全然違う。


{CEF37CB5-8794-49BF-B420-6D07FBA92686}



提案に正解はありません。
何故かって微妙にでも全然違う提案は生徒さんの個性ですから。


今回もそれぞれの強みがたっぷりと発揮されてました。


生徒さんはそれぞれ提案資料を作成しますが、きっと提案者の名前を隠していても、
「あ、このレポートはこの生徒さんだな」
ってわかる感じ。


卒業前にこれだけきちんと自分の個性、ワールドを出せている提案って凄いなーっと。


卒業生のレポートは残っていて共有してるんですが、ワタシの修了課題のレポート、隠してしまいたい。差し替えたい^^;



とにかく膨大な情報量を細かく分析して自分の言葉で伝えることができていた生徒さん、
モニターさんのお悩みにきちんと寄り添って提案に散りばめていた生徒さん、
自分ワールドをみんなが”らしい~~”という形でキラキラと表現していた生徒さん、
とにかくわかりやすい説明でお客様の気持ちや立場を大事にしていることがヒシヒシと伝わってきた生徒さん、
絶妙な表現、提案でオトナの女心をくすぐってた生徒さん。


生徒さんの強み。
本当にそれぞれでした。


{B2161AD2-1403-42AC-B5EF-3F403A199597}



授業では、発表者である生徒さんに、他の生徒さんからも良かった点、改善点中心に感想を述べて頂くんですが、良かった点はもちろん、きちんと改善点としてのアドバイスを伝えてくれるのも、MAICのいいところかなっと思います。


アドバイスはその人のために伝えることですから、そこは遠慮せずにきちんと伝えてくれます。


皆さん3月から毎週一緒の仲間なだけに、改善点は言いづらいこともあったかもしれませんが、自分も同じように大変だったーという思いをしているので、お茶を濁したアドバイスは失礼というか、きちんとアドバイスを送りたいんだと思っています。



発表後のホッとした感じ。
ここまでの大変さがわかって、心からお疲れ様と拍手をおくりました。


実はこの修了課題、期を追うごとに提案レベルが高くなってるんです^^;
ワタシが自分のを隠したいと言ったのもそれ。


というのも各期の卒業生のレポートが共有されるので、それを見てどんどん提案レベルが高くなっていくいく!


生徒さんにとってはプレッシャーかと思いますが、ハードルが上がるのは自分のためになること!


これからもどんどん高くなっていくように、ワタシもしっかり教えていかなくてはと、これまたハードルが上がってます^^;


今週末はいよいよ最終回。
開業支援講座です。



また開業支援講座の模様、お伝えしたいと思います。


+-+-+-+-+-+-+


BARCLAIR CO.,LTD


明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

イメージコンサルタント 

スタイルアップコンサルタント™ 

ビジネスマナーインストラクター 

ドリームマップ講師 

行動習慣ナビゲーター 

健康美容コミュニケーター 



■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例 
■お客様の声 
■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座 
■ニーズに合わせたセミナー事例 
■Facebookページ 
■過去ブログにも事例・お客様の声をご紹介しています 


ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

info@barclair.com