ばあちゃんだよ~まるちゃんのおばあちゃん

こんにちは。今日はよくて暖かく感じます。
それでも、日陰に入ると風が冷たいですね。

例年より寒さは厳しいのではないかと思います。


まず、
朝の早い時間(7時半くらい)ですが、去年は車の窓が凍りつくことはほとんどなかったのですがトラック
今年は、何回か凍りつきました。
最初は水をかけて大変な思いをしました。
もうそんな失敗は経験上しませんが。

こちらでは、めったに凍ることはないので解氷剤なんて用意していません。

あと、
苗床ビニールハウス内が寒さに強い作物は大丈夫ですが
雑草類の一部はくたくたになっています。
黒く変色してしまっています。

それから、
太陽熱温水器の水温が上がりません。
これはの方に影響されているとは思いますが
去年までは、どんなに寒くてもそのままでは熱くて入れなかったように思うんですが
今年はボイラーを併用しないと水温度が上がらないような気がします。

気がする・・だけなのかな?

いえいえ寒いです。



こんなときはゆっくりと温泉まぁくにでも行くといいのですけどね


時間見つけて行きましょう。


家のすぐ近くにも天然温泉の湯ラックスという所があるんですが

めっちゃ混むんで

温泉行くときはちょっと田舎ののんびりできるところにしてます。



昨日の新聞だったか、インフルエンザが流行始めたとありました。

気をつけましょう。


では股
ばあちゃんでごわした婆ちゃん