ばあちゃんだよー。
こんにちはこの連休よく
て気温が上がってます。
ここ最近珍しいくらいに天気良すぎです。
げんきかい。元気がなにより。。

世の中GWで浮かれてますが、こちとらせっせと例年の仕込みに精を出してますよ。

今年も最強のnew3kinつくりまっせ。


朝4時45分起床


55分出発


昨年の所を目指して約15分、車も少なくすーいすいまで良かったが
ちょっと道を誤って、川沿いて゜すが裏道行ったのでちょっと迷いました。
同じような川が2本あるので迷っちゃいました。




せっせと摘んで袋2つほど、お日様も
でてきたので終了ー


長くつ履いてたけど結構朝露で濡れちゃった。


結構摘んだつもりが


←ベースとなる重量2.8Kg









添加割合


←一年ぶりなので結構シビア

てげてげのほうがいいときも









←しっかりと混ぜ込みます

結構疲れます









←かなりしんなりとなるくらいまで











←よっこらしょの重石をのせて

ほぼ完成

我が家は高菜のつけものも
ヨモギのつけものも樽も重石もおんなじ共用です






←新聞紙で蓋をして完成です。

朝日新聞ではありません。

地方紙です。





これで熟成を待つのだ

うまく発酵しますようにと
しながら


ちなみに昨年度の種菌はまだ残ってます。


皆さんもお励みください。

渋滞に巻き込まれて重態にならないようにお気をつけください。
残りのお休みで近所の
ヨモギ摘みにでも出かけられてはどうでしょうか




それでは
またね
ばあちゃんでごわした