メキシコに2年、バルセロナに6年住んでました。 そして香港に3年。 

ずっと戻りたかったバルセロナに8月からやってきました。

バルセロナ移住計画もかなり進んで、ビザも取得。

生活も少しずつ落ち着いてきてまーす( ̄▽+ ̄*)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年05月29日

バルサ三冠!!!!! Tricampeones!!!!!

テーマ:サッカー
バルサ三冠、やりました!!!! もう、昨日から最高の時間をすごしています。 

試合が始まる前はちょっとどきどきたっだけど、ユニフォームに着替えてバルで観戦。 去年のサンファンの爆竹の残りを持って行きました。 そして、試合前、点数が入ったとき、試合終了後に鳴らしました。 試合を見ながらクララ(ビールのファンタレモン割り)、クバタ(私はバーボンのコーラ割り)を飲み、終了後はみんなでチュピート(テキーラとかうぃすきーなどのショット)で乾杯し、別の友達のバルへ車でお祝いをしに行きました。 そこでも、みんなと乾杯し、アラゴンの通りを通って戻りました。 アラゴンはバルセロナを北から南へほぼバルセロナの端から端まで通っている通り。 途中、Paseo de Graciaとかを通るので、すごい人でした。 車はのろのろしか進まなかったけど、みんな車から乗り出して、クラクションを鳴らしまくり、道にも人があふれかえっていて、歌ったり叫んだり。 私も一緒に騒いできました。

そして、今日はパレード。 午後6時45分にドラサネスのコロンブスの塔を出発の予定だったのに、遅れに遅れ、7時半ごろに出発。 私は自宅から4ブロックはなれたウルヘルとコルセガの角あたりで8時半からスタンバイ。 でも、結局パレードがきたのは9時45分ごろ。 でも、最前列で見て、目の前でイニエスタが飛び跳ね、アルベスが踊りまくり、エトォ、ボジャン、プジョル、チャビなどが喜んでる姿を見るのは感動的でした。 なぜか一人バルデスは疲れたのかテンション低かったけど。

その後は家に戻ってテレビでカンプノウのお祭りを見ました。 うちからカンプノウまではそれほど離れてないので、花火もベランダから見えました。

明日時間に余裕があったら動画をアップしたいと思いますニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年05月07日

Liga de Champions チェルシーvsバルサ Chelsea vs Barça

テーマ:サッカー
今日の試合は凄かった!!! もう、のどがガラガラです。

前半にチェルシーに先取点を入れられ・・・ でも、こないだのマドリ戦のようにここから2-6に持っていくよ・・・と思っていたのに・・・ 長かった。

ボールの支配率はバルサが圧倒的に高いのに、なかなか点が入らない・・・ チェルシーは徹底的にディフェンスをして、後はカウンターアタック。 何度もバルサピンチの場面があったけど、バルデスが今日は気合で止めまくり。

90分が過ぎ、ロスタイム4分の表示。 まだまだ行けるよ、と私がテレビを観ていたバルでも野次が飛んでました。 そして、まさか、まさかの同点イニエスタゴーーーーーーーール!!サッカー  もう、全員総立ちでした。

その後イムノを何度もかけ、みんなで合唱、そして抱き合い、叫びあい・・・

そして、最後におまけは、試合終了の笛のあと、納得しないドログバに黄札。 テレビに向かって「ファ・・・ング ディスグレイス(最悪の屈辱?)」と何度も叫んでました・・・

今午前1時、試合が終わって約2時間がたちますが、まだテレビはバルサを繰り返し流してます。 アンテナ3はマドリ公式宣伝チャンネルなのに、今日はなつかしのバケーロをゲストに迎えてバルサの勝利を繰り返し流してます。

カナレタスは大変なことになってるようで、さっき信号を破壊してるのが写ってました・・・ガーン でも、今日は許してもらえますよね・・・?

いよいよ3冠は近い!!!

Que gran partido era!!!!!!!!!!!!!!!! Que sois los mejores!!!!!!! Que sigan asi y que ganemos los 3 copas!!!!










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月30日

Eurocopa Alemania vs Espana ユーロ2008 ドイツvsスペイン

テーマ:サッカー

お久しぶりです。 まだ生きてます。 バルセロナでの生活もあと1ヶ月で1年になろうとしています。


バルサはパッとしなくって、ブログを書く気になりませんでしたが、昨日のスペインの優勝は「ブログ書かなきゃ!」という気にさせてくれました。


昨日の試合はお友達の家で騒ぎながら見ました。 家を8時過ぎに出たのに、みんな試合を見に急いでいるのか、Gran Viaは大渋滞。 普段15分くらいで着くのに昨日は40分くらいかかりました。


着いたらすでに試合開始後10分くらい。 でもまだ0-0。 なかなか点が入らないけど、試合は終始スペインペース。 点が入る雰囲気は満々。


22分にEl niñoがあわや、と言う場面があったけど、残念ながらポストへ。 でも、32分、ドイツのディフェンスの後ろから足を出して、飛び出したキーパーの上をふわりとこえる絶妙なシュートでEl niñoが、今度はゴール!!!


結局この1点を最後まで守り抜いて、スペインが優勝!!!


帰り、友達のBarとかに寄って、家に着いたのは1時過ぎだったんだけど、帰り道、スペインの旗をもって大騒ぎしてるグループがたくさん。 横を通るたびに私たちも車のクラクションを鳴らしまくって、窓から顔を出して「ウォーーーーー」って叫びながら帰ってきました。


遅かったので、ランブラの辺りには行かなかったんだけど、遅くまでたくさんの人が騒いでいたようです。


そして、そして、バルサのXaviがMVPに選ばれたんですね! 



     
      Xavi MVP




来シーズンはヨーロッパの最優秀選手を抱えるバルサがリーグ優勝ですよね!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年01月07日

東方の三賢人の日

テーマ:スペイン

まずは・・・ ちょっと遅くなったけど、あけましておめでとうございます!



スペインでは1月6日の3賢人がキリストに貢物を持ってきた日もお祝いします。 それに習って、子供たちは5日の夜、6日の朝起きたときに枕元にプレゼントを見つけます。 日本ではサンタクロースだけでも大変なのに、こちらの親たちはサンタクロースと三賢人、2週間の間に2回、子供たちにプレゼントを用意しなければなりません。 ただ、家庭によってはパパノエル(サンタクロース)は来なくて、三賢人だけが来る家庭も多いみたいです。


うちでは幸いなことに、子供たちは日本へ一時帰国中。 まぁ、もっともサンタクロースや三賢人を信じてるほど小さくないんだけど。


私は友達の家に行って、三賢人の日のお祝いではなかったんだけど、1週間前、年越しパーティを友達宅でやって、そのときの飲み物や食べ物が残ってたから、それを片付けに来て、と言われて2週続けて友達の家で過ごしました。


年越しパーティは、風邪気味であんまり食べれない上に、カイピリーニャ、シャンパン、ワイン、テキーラ、ジントニック、とチャンポンしすぎて朝方4時ごろからゲロゲロ・・・ 1週間アルコール断ちをして、というか、あんまり飲みたくなくておとといからやっとクララ(ビールとファンタレモンを混ぜたもの)を飲みだしました。 パーティではワインを1杯だけ、と私としてはとっても少ない量で、後は水を飲みながら夜中3時までお付き合いしてました。


そういう席で必ず話題になるのが”ゲイ”と”セックス”。 スペインってゲイが本当に多いから、私たち女性にはそれほど害はないけれど、男の人たちは1度と言わず言い寄られた経験があって、そういう話題には事欠きません。


セックス、と言うのも、日本では、たとえば家族の集まりとかではタブーだったりするけど、こちらではぜんぜん問題ないみたいです。 息子の彼女とかに平気でお父さんやお母さんがそういう下ネタのジョークを連発したりします。


今までのべ10年近くスペインに住んでるけど、こういう行事のときにスペイン人の家族と過ごしたことがなかったので、とっても新鮮。 なんとなく、この日にはこういうものを食べるんだな、って言うのは知ってたけど、実際に食べたのは初めて、と言うものがとっても多くて。


日本のお雑煮も少し懐かしいけど、こちらのケーキやもろもろもおいしいです。ニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月28日

またまた、お久しぶりです。

テーマ:バルセロナ移住

またまた、ブログ更新に時間がかかってしまいましたあせる 


前回更新した4日後、11月23日、ビザの申請からきっかり7ヵ月後、スペイン大使館から連絡があり、ビザが取れました!!祝日クラッカー合格


でも、それからが大変・・・ ビザ担当の大使館員の人がちょうど休暇中で、子供たちは行かなくていいと言われていたのに、かわりにビザの仕事をしてる人は、規則では本人が出頭しなきゃダメ、と言ってきたので、3人分の飛行機のチケットを手配・・・


しかも、香港と日本、両方に行かなきゃならなかったので、結局子供たちの期末試験が終わるのを待って、14日から23日で私は香港と日本へ行くことにしました。 行きは何と、32時間!!!叫び バルセロナ-アムステルダム-東京-香港。 成田で5時間待ちで、しかも一旦入国し、荷物を引き取って新たにチェックインをしなきゃなりませんでした・・・


でも、まぁとりあえず何とか香港に着き、メキシコ人の友達の家に3人で泊めてもらうことになってたので、夜9時に無事到着。


翌日は日曜だったので、朝から子供たちとショッピング。 スペインでは物価が高くて、ティーンエイジャーの娘二人の購買欲を満たすのは全く不可能だったので、安い香港で洋服、アクセサリー、その他もろもろをかって欲求不満解消。


そして、月曜日、朝から大使館に行き、ビザ発行の手続き。 翌日の朝一に出来上がるとのこと。音譜


午後は銀行の口座を解約したり、バルセロナの友達に頼まれた買い物をしたりし、晩は友達と飲みに行きました。 さすがに遅くまで行くのは体力的に無理だったので、12時ごろには家に帰ってましたが。


火曜日は朝一で大使館にビザを取りに行き、荷物をまとめてエアポート・エクスプレスに行き飛行機のチェックイン。 身軽になったところでパナマ人の友達に会い、1時間弾丸のようにしゃべりまくり、お互い近況報告をし、空港へ。 夜11時ごろ東京豊島区の友達宅に到着。


水曜日、横浜の倉庫へ念願の冬物を取りに。 やっと長袖のTシャツやブーツが手に入りました。 そして、日本に置いてあった荷物の中からスペインに送るものを追加したり・・・


木曜日は都庁に行って国際免許を取得。 前回12月あたまに一時帰国をしたときに取ったので、ちょうど今回切れたところでした。 それから区役所に行って、いろいろな手続きのことを相談に行きました。


そして、友達と食べに行ったお昼ご飯。 日本のお昼、それは・・・ ラーメンラーメンラーメン!!! しかも池袋駅近くに私の大好きなおいしい激辛ラーメンがある、ということで、行列に並んで食べてきました。 中本っていうところで、初心者は味噌タンメン、中級者は蒙古タンメン、上級者は北極タンメンと書いてありました。 友達はかなり辛いのが行ける、と本人は行っているものの、前回蒙古を食べきれなかったとのこと。 でもここはあえて北極に挑戦。 大して汗もかかず、おいしく完食させていただきました。 友達はちょっとあきれてたけど。


夜は別の友達と渋谷で会って、おいしいお刺身をいただきました。 金曜はゆったり、お昼まで寝て、午後友達と会ってお茶をして、その後別の友達に電話をして、急遽晩ご飯を一緒に食べました。 日本は高いけど、やっぱりおいしい。


土曜日は旦那の家に行って私の荷物を仕分けしてスペインに送ってもらったりしなければならなかったので、一日たらたら過ごしました。


そして、日曜朝、成田発、夜9時にバルセロナの自宅に着きました。


着いたらすっかり街はクリスマス。 翌日イヴの晩ご飯は、友達の家族が招待してくれて、夜10時~夜中1時ごろまで歌をうたったりしながら食べてました。汗


クリスマスは終わったけど、今は年末、年越しパーティをどんな風にするか、どこで、誰と、が今一番のテーマで、友達に会うたびにどうする?と話し合ってます。


子供たちは私が日本に行った後も2人で香港に残り、それぞれ友達の家に泊めてもらい、おとといから日本に行ってます。 1月7日にバルセロナに戻ってくるので、それまでは少しのんびり。 そして戻ってきたらこちらのIDカードを申請に行かなければなりません。 まだまだ、手続きは続くけれど、少しずつ、少しずつ前進してますよね!?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月19日

お久しぶりです。

テーマ:バルセロナ移住

ほんとに、ほんとに、ご無沙汰してました。あせる 


8月のはじめにばたばたとバルセロナに引っ越して飛行機きて、(といってもスーツケース2個とダンボール1個を持ってきただけですが)、それからずっとインターネットがない生活・・・むかっ


子供たちは8月末にやってきて、とりあえず狭いけれど、去年買ったピソに住みだしました。 そして9月12日から子供たちの学校学校が始まり、ほぼ同時に賃貸のマンション家を見つけ、10月の半ばに自分のピソから1ブロック、徒歩3分のところに引っ越しました。


自分ちには家具がそろっていたけれど、こちらは引き続き観光客用ウィークリーマンションとして貸すので、家具を持っていくわけに行かなかったので、毎週のようにIKEAへ行ってベッドやソファベッドを買いました。


そして、それから固定電話電話の契約をしたりして、インターネットはやっと3日前につながりました。


香港から出した荷物は合計196箱。 これは今は日本の倉庫においてあります。 ビザがもうそろそろおりるはずなので、そしたら香港へ取りに行き、日本に一旦入国して引越し荷物として送ってもらいます。 こんなに時間がかかるとは思ってなかったので、夏物しか持って来てなかったので、196箱の中から冬物の衣類の箱を探してもらい、普通の小包として送ってもらったりして大変でした・・・


なぜこういうことになったかと言うと・・・ 当初スペイン大使館の人たちはビザがおりるまで2,3ヶ月と言っていたのに、実際に3ヶ月経ったときに聞きに行ったら、まだ来てない、これはおかしい、と言い出していろいろ調べてくれました。 すると、スペインの中でもマドリッド、バルセロナ、セビージャ、マラガは申請する人がとても多いので7,8ヶ月かかる、と言うこと。爆弾 そしてそのことを聞いたのが、引越し荷物をすでに送ってしまった翌日・・・ 引越し業者はビザがないと荷物を送れない、と言うので急遽香港から日本に送り(これは香港の倉庫に入れておいた場合、エアコンが付いてないので、湿気で全ての荷物がカビだらけになってしまうため)、そして新たに日本から荷物を送らなければならなくなってしまいました。 そしてそのためには日本から6ヶ月以内に出国していなければならないので、ビザを取りに香港に行ったときに日本にも行かなければならなくなってしまいました・・・・えっ


今月末で申請から7ヶ月経ちます・・・ 今年中にビザ問題が片付くか・・・ 片付くことを期待してるんですが。目


家の写真やいろいろ、おいおい載せていきますねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年07月07日

なかなかビザがおりない・・・

テーマ:バルセロナ移住

申請をしてから2ヵ月半。 大使館の人には2ヶ月~3ヶ月、と言われてたので、もうそろそろ連絡が来ても良いころなのに・・・ 来週の誕生日に連絡が来たりしたら、すごいプレゼントになるんだけど。


旦那の転勤も決まって、引越しの日付もほぼ決まり、後はビザがおりてチケットを買ったらとりあえずバルセロナに行けるのに。 どちらにしても、今月いっぱいは香港で仕事をする予定なので、できれば8月あたまに行きたいと思ってるんだけど。 予定が決められないって、本当にイライラする、というか落ち着かない、と言うか。


早くいろんなことを決めてリラックスしたいです。 8月7日にバルセロナでAlejandro Sanzのコンサートがあるらしく、友達が私の分もチケットを買ってくれてる(はず)なので、それまでに行きたい!!!


今ダイエットもやってるところで、10日間の7日目。 最初の2日で1kgダウンしたけど、その後は横ばい・・・ でも、ウエストとかヒップとかのサイズは確実に減ってる気がします。 食べられない、と言うのもなんかイライラするし・・・ 仕事も結構忙しいし・・・ あぁ~~~~爆弾 早く何とかしたいですぅドンッ 今日は七夕、短冊にお願いを書こうかしらひらめき電球






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月28日

お久です。 バルセロナから戻ってきました。 He vuelto de Barcelona.

テーマ:サッカー

ちょっと前にバルセロナから戻ってきました。


バルサユニ着てカナレタスまで行って大騒ぎして、翌日は優勝パレードを見て、それをビデオにとってブログに載せる予定だったのに・・・


運命のその日、いつも行ってるレストランで試合観戦するつもりでした。 でも、友達がオーナーなんだけど、彼はなんとメレンゲ。 結局その日はマドリ戦を観戦する、と言うことになったので、私はクレの友達と近くの別のバルへ行きました。


前半が終わった時点でバルサがチャンピオン。 友達のレストランに行って、さんざんマドリをバカにしたのに・・・ 試合後は散々反対にバカにされ、おまけにシャンパンまで持ち出してお客さんのメレンゲたちと大騒ぎ。 わざとらしく私にもいっぱいかけられてしまいました・・・


ま、でも、それはそれ。 来年は優勝だ。ラブラブ


バルセロナでは子供たちの学校に先生と話をしに行ったり、夏から住む家を探したり、そのほかにもいくつか済ませなきゃならないことがあったので、わりとばたばたしてました。


週末は友達と海に行ったり、親戚の家に遊びに行ったり。 観光客らしいことってサグラダ・ファミリアに行ったくらいしかしなかったけど、普通のスペイン人の生活みたいなのを満喫してきましたドキドキ 車やバイクも友達が貸してくれたので、いろんなところに行くのに、いつもならバスやメトロを乗り継いでいくところが、すいすい行けてニコニコ 国際免許、とってて良かった音譜 でも、マニュアル車運転するの15年ぶりぐらいだったから、はじめはちょっと怖かったけど。


今は香港で時差と異常な暑さでくたばってます。 しかも昨日久々に飲みに出掛け、ゲイのカップルと女友達4人で行って、帰宅が朝5時・・・ 今日は二日酔いでどこにも出られませんでした。


でも、来週から仕事が毎日(といっても午後2時間だけだけど)始まるし、日曜日から10日間の集中ダイエットをするつもりだし、7月の中旬か末、まだ決まってないけど引越し荷物を出す予定だし・・・ いろいろやらなきゃならないことがいっぱいあって、あっという間に8月、スペイン渡航の日はやって来るような気がしますべーっだ! あぁ~~~ うっとおしいことを終わらせて早く行きたい!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月21日

At, Madrid vs FC Barcelona

テーマ:サッカー

ブログを更新するの、本当に久しぶりです・・・ 3月17日以来だから2ヶ月以上も放っておいた・・・ 一度書く習慣をなくしてしまうとだめですね・・・ でも、今朝の試合はちょっと書かなきゃ! と思ったので、久々に更新です。


なんと0-6!!! あの苦手なアトレティコに!!! 雨で両チームとも滑りまくってましたが、前半の終わりごろ、メッシのゴールが入ったあたりからバルサがよくなったのか、アトレティコがだめになったのか・・・


後半はアトレティコはもうなすすべがなかったみたい・・・ もう、6点も入れて勝つなんてほんとに、久々にとっても気分良くその後眠りにつけましたニコニコ


この2ヶ月の間に、バルセロナ移住の書類も提出し終わり(4月23日)、おそらく2ヶ月くらいでビザが下りるでしょう、とのことでした。 今はただ待つだけ・・・。 でも、あちらで住む家を探さなきゃならないし、子供たちの学校も、入学金を払って席は確保されてるはずなんだけど、何にも言ってこないし・・・ で、6月に2週間ほどまた行って来ようかな、と思ってます。 そしたらちょうど、バルサの優勝パレードも見れるしドキドキ もし見れたらいっぱい動画を撮ってブログに載せますね音譜




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月17日

最近ブログが更新できない訳・・・ El razon de no poder escribir

テーマ:ブログ

スペイン旅行から戻ってからは、以前にも書いたように、スペイン人の友達が毎週末遊びに来てたのと、スペイン移住の手続きとでとっても忙しくて全くブログの更新ができませんでした。


Cuando volví de Barcelona, como escribí antes, venía mi amiga española cada fines de semana y tenía que hacer cosas para mudarme a Barcelona. Y estaba muy ocupada y no podía escribir mucho el blog.

そのスペイン人の友達が5週続けて来てた3日後、日本からの友達3人とスペインからの友達1人が同時に香港にやって来ました。 日本の友達は2日間だけだったので、その2日間はしょうがなくスペイン語と日本語ミックスで一緒にショッピング。 スペインの友達は男だったんだけど、ちょうどお母さんとかお姉さんにお土産を買わなきゃならなかったので、日本人主婦の買い物にも付き合ってもらえました。


Venía esa amiga 5 fines de semanas seguidos y 3 día s después, vinieron amigas japonesas y un amigo catalan al mismo tiempo. Las amigas japonesas quedaron solo 2 días y como no hábía otro remedio, lleve de compras juntos hablando en castellano y en japonés. El amigo catalan también tuvo que comprar unos regalos para su mamá, su hermana y nos acompañó a ir de compras.

そしてその日本人たちが帰った後、スペイン人の友達はさらに5日滞在。 その間、買い物、観光、食事、飲み会と、とっても忙しかったです・・・ たまたまその週末、3月3日の夜はスペイン語婦人会主催のカーニバルパーティ。 230人くらいが集まって、仮装をしての大騒ぎでした。


Después de que se fueron las amigas japonesas, se quedo el amigo catalan 5 dias más. Fuimos a comprar, ver la ciudad, ls comidas y las tragas cada dia y estaba muy ocupada. Por casualidad, había una fiesta de carnaval de la asociación de las mujeres de habla español en el dia 3 de marzo. Habían unos 230 personas en la fiesta y nos disfrazamos.


私も2人の友達と一緒に中国に行ってチャイナドレスをおそろいでオーダーしました。 スペインから来た友達にもチャイナ服を買わせて、一緒に仮装音譜


Me disfracé también al vestido china que me hizo el sastreria en China. Fuí con 2 amigas y nos pusimos el mismo vestido en diferentes colores. Mi amigo catalan también compró un traje china y se disfrazó.



     carnaval




そのほかにもほぼ毎日朝から晩まで出掛けてたので、最終日には熱を出してダウン・・・ 空港まで送りに行ったときには熱でフラフラしてる状態でした・・・


Además saliamos cada dia desde la mañana hasta la noche y el ultimo dia me cogí el gripe... Cuando lo llevé al aeropuerto, me caía por fiebre...


そしてその後1週間寝込み、今週になってベッドから起きだしました。 それはフィリピン人のお手伝いさんが今週から3週間里帰りで居ないから。 朝6時半に起きてお弁当を作り、みんなの朝ごはんを作って、時間があったらその後もう少し睡眠べーっだ! でも、お昼は大体何か用があるので出掛けてて、買い物に行って晩ご飯を作って。 後片付けが終わったらもうへとへとで、気がついたらうたたねしてる・・・ って状態ですあせる


Y estaba en la cama siguiente semana y he empezado a moverme esta semana. Es por que la chica de limpieza esta de vacaciones y esta en su pais, filipinas. Tengo que levantarme a las 6:30 para hacer el paquete de la comida y preparo el desayuno para todos. Si me da tiempo me echo en la cama después. Normalmente tengo actividades en el dia y después a la compra. Hago la cena y después de fregar los platos, cuando me da cuenta, estoy durmiendo...


あと2週間、お手伝いさんなしの状態が続くので、またしばらく更新ができないような気がします・・・しょぼん


La chica de limpieza volverá dentro de 2 semanas... Creo que no podre escribir mucho el blog...



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。