韓国のショーはライブ配信で一応ほぼ通してみてました。
THE ICEはとりあえずニュース映像と行かれた方のレポでしかわかりませんので
単純比較はできないのですが…


真央ちゃんの方は対決するつもりなど毛頭ないのに、
あちらさんが相変わらず敵意むき出しで敢えて同じ日程でぶつけてきた二つのショー。
しかし結果的に、
普段の演技スタイル同様、
正反対の印象のようですね。


ヨナのショーは終始レーザー光線の雨あられ。
広い会場(但し観客席)、たくさんの観客。
お金だけはいっぱいかけてたように思います。
しかし演出はジャイアンショー、と言うことを除いては
他のショーと何ら変わりはありません。
オープニングもフィナーレも、よくある演出。
強いて言えば、ヨナをメインにして、後はその他大勢、という扱いが
ジャイアンショーらしさを出しているだけ。

つまり『特別感』がない。

ショーそのものは、淡々と次々に選手が登場して、それぞれ演技をこなすのみ。
(盛り上がり具合は出演選手の個々の技量によるもの)
ショーとしては特に新しい演出(技)はなく、
このショーだけのために用意されたものはほとんどない。
唯一イレギュラーとしてあったクワンとのペアプロも
事前打ち合わせをしなかったのか?
衣装も演技もシンクロ性を全く感じなく、
即興に近いモノがあった。
(それぞれ別に滑った方がまだよかったような)

ずっと暗い会場。
そしてお決まりの黒い衣装。
まさに「黒いショー」だった。


THE ICEは毎回凝った演出で定評があります。
それはもちろんこちらも真央ちゃんだけの技術ではありません。
演出家の方の技量でもありますが、
いかに選手たちとお客様に楽しんでもらえるか、を
時間をかけてじっくり考えてスタッフみんなで作り上げてきた、温かさがあるんですね。
(前日のおもてなしも含め、中京TVはホストとして来てくれた選手たちをとても大切にしていることがわかります)

ショーもオープニングからミュージカル仕立てで
各選手にそれぞれちゃんとスポットを当て、
最後には「!?」というサプライズまで用意して
いきなりギュッと観客の心をつかむ。

ペアプロもメインの真央ちゃんだけでなく、いろんな組み合わせで
他のショーでは絶対に見られないようなこのショーだけの特別なものがたくさんある。
ジャンプ大会、というような余興も間に挟みつつ、
最後まで飽きさせない演出。
何より選手たち自身が楽しめているため、
見ている観客の方もきっと幸せな時間を過ごせたことでしょう。

過剰なレーザーがなくても氷上全体がキラキラと光り輝く、
まさにオンリーワン、の、「白いショー」


もちろん、好みでしょうよ。
どちらのショーが選手たちや観客は楽しいでしょうね?
答えは明白じゃないですか?

りっぽんぽんはおーさー組であるにも関わらず、
THE ICEに出たい、と自ら希望してくれていたそうです。
前回がよほど楽しかったんではないでしょうか。
同じようにジェフ君も毎年来てくれてますね。
もうレギュラー化(笑)。

今回初参加組のジョアニー、アモディオくん、ゲデちゃんも楽しんでもらえたかな?
プル様は言わずがもがな。
真央ちゃんのこと大好きすぎですから!
 ↑ヤナさんも「マオならしょーがないなー」と笑ってみてくれてそう

THE ICE、全国放送が決まった、とあちこちのコメント欄で見たんですがホントですか?
まだ番組表などでは確認できてないのですが
本当だったら嬉しいです!