宇治抹茶薫る「うめぞの カフェ&ギャラリー」さんの抹茶ホットケーキ♪ | ひろの気まぐれブログ☆

ひろの気まぐれブログ☆

自分の趣味であるスイーツ食べ歩きを中心にしたブログです☆

あともちろん本業の理容師の仕事のことなども含めて、ドンドン書いていきます♪








今日はカフェスイーツということで、「うめぞの カフェ&ギャラリー」さんの




「抹茶ホットケーキ 930円」


をご紹介しますI


基本、焼き菓子の中でもパンケーキ類が好きで、今のところちと偏り気味になってますが、追々色んな焼き菓子も上げていくので、今回はうめぞのさんのパンケーキでお楽しみ下さいm(_ _)m










今回のこの「うめぞのさんは カフェ&ギャラリー」さんは、清水や河原町三条に店舗を展開している「梅園」さんの姉妹店ですI


場所は改めてうめぞのさんのホームページと併せて記載しますが、上の写真を見てもらったらお解りのとおり、



「住宅街の中にごく自然と建つ佇まいで、凝視して探さないと見付かりにくい!!」



という穴場的なカフェでありまして、でも本家梅園さんの確かな人気も後押しして、見付かりにくい位置取りでも連日結構なお客様が居られるわけですI










近づいたらこのような可愛らしいお店の暖簾も伺えますI年号を見てみると、今年で創設88年なんですねひらめき電球歴史長い老舗で何よりだと思いますI


余談ですが、当サロンは創設70年の、うめぞのさんより何歩か後ろを歩みますが一応老舗です(笑)










そんな自分のことは置いといて、置いといて、次はうめぞのさんの内装を見ていきますビックリマーク


内装は外観に比べて、「ギャラリー」と名付けておられるだけあり、思いのほか中は広々と綺麗に作ってあり、木材の家具を中心にあしらえ、奥には庭もあるさながら、


「和とアンティークのいいとこ取り」


の造りで、居て落ち着けます音譜










この「抹茶ホットケーキ」は、あまさの抑えた小ぶりの宇治抹茶ホットケーキ2枚に、こしあんとバターがのせてあり、抹茶とこしあんのハーモニーがたまりません(≧∇≦)


ホットケーキはフワッと軽い仕上がりで、宇治抹茶の味もしっかりついてますので、僕もそうなのですが、こしあんやバターの甘さを借りずに



「そのままパンケーキだけでも楽しめる♪♪」




くらいの美味しいお味となっておりますニコニコ









夏場ではこんな「フワフワ宇治抹茶かき氷」もいただけますよひらめき電球




上で言ったように、多少見つけにくい位置にあるかと思いますが、皆さんも是非とも見つけて、食べに行ってみて下さい♪









「うめぞの カフェ&ギャラリー」




場所→京都市中京区不動町130
(蛸薬師新町通りの交差点からほんの少し西へ行った南側の並びです!)


時間→11時半~19時


休日→年中無休


アクセス→地下鉄烏丸線四条駅
     阪急電車京都線烏丸駅

     共に徒歩7分
 




「うめぞの カフェ&ギャラリー」さんのホームページはこちら⭐







当サロン「barberウエムラ」のホームページはこちら⭐