龍崎 飛鳥のやれやれだぜ!

祇園で18年 fetish Bar BARBARA主宰、SMクラブ傀儡堂、札幌エスペルトのオーナー。札幌のギャラリーバーのdueは/30て閉店しました。趣味は神社仏閣巡り、映画鑑賞、動物好き、苔、お遍路、ボルタリング、朱印集め、歌舞伎鑑賞など。無駄な多趣味家。


テーマ:
今日は謎のアプリを紹介したいです。
「おまいり」アプリ。
{7B0BB226-B1DB-4B54-99D7-2D1F65C30C2D}

一番上のアプリがそいつです。
{42FB1F8D-E8A2-4F48-B7A0-958E371357AB}
タップすると左はお経、真ん中は木魚、右にリンがある。真ん中の遺影に偲ぶ方の写真を入れておまいりするアプリなわけなのです。ちなみに遺影は10枚入れられます。多すぎやろ。
{BFEB2048-2B43-4E88-9C81-E2B4C29565F0}

試しにがっかりしてる我が家のオヤジ様を入れてみた。まだ故人ではないがイメトレです。
そして、お経を流す!を押すと洗濯できます。
{7BEFC17F-67FD-4AEB-9906-3CC753F6F2DE}

なんと!お経が78種もあるのですぞ!
{5F9730BB-A2A7-4AE0-8015-DC68AD0563E0}

但し、無料の部分は1分40秒からそれ以内である。フルバージョンではない。フルバージョンを押すとiTunesが出てきて「買え!」ということになる。

そもそも趣味でボウズボイスをあつめていたのでこのアプリで使えるかな?と思ったら別の場所アプリで収録したため使いない。使えるようようにするためにはこのアプリで「自分で撮る」を洗濯し、法事にやって来た時にでも録音するのがベストと言えよう。

ちなみにお経をえらんで流し、木魚とリンは自分の好みで打てるので、ややチェケラッチョな合いの手のようにお経を流すことも可能です。

さあ!この時期におまいりに来てくれたボウズボイスを盗聴?して是非、コレクションにしたいものですな。
そして、このアプリの存在を意外と坊主は知らない。www

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お盆は8/14〜8/16迄で8/16の送り火と共にご先祖様が帰って行く。これぞ、ザ☆スタンダードお盆といったところか。
世の中、夏休みだの、お盆休みだからと言ってこの期間に会社を休み帰省してお墓まいりが常識だが京都人はそうではない。
お盆だしご先祖様が帰って来る訳だからお迎えしないといけないのです。
今年は8/7スタートの六道珍皇寺にお迎え鐘を突いてご先祖様を「はーい!こちらでーす。ゲート開けましたよー。」とスタートを切らないといけないのだ。

京都人は六道さんと呼んでいる。そりゃご先祖様が天界(地獄だろうが天国だろうが知ったこっちゃねぇ)とこの世を繋ぐゲートが六道さん。
{23E9C8BB-D60B-47AB-B109-342054E0B195}


例えるならワイハーに行ってる家族を迎え入れる為に空港でプラカード持って立つようなもんである。

今年は日曜だったので私は土曜日の営業時間終了後にそのまま向う。
4:45到着。六道さんの鐘突きは6:00スタート。
既に100人位並んでる。老人、早朝強いわ!!
整理券が100枚配られるのだが「あー無理だな。」と思ったら家族連れだったので43番!ラッキーだ!!
{8DDD981C-E272-4412-AC2E-C94B274CD496}

この整理券は鐘を突く順番の券。5:45に境内に入れるのでまずは水塔婆にご先祖様の戒名を描いて貰い、列にまた戻るために整理券。境内で水塔婆を書いて貰うのがルールだが暗黙の了解で、すでに書いて貰って持参して来る方々も多い。持参組はずっと並んでいるので整理券がなければ6:00の時点で列は延び、また最後尾まで順番待ちしないといけない。なので、この整理券は水塔婆を書いて貰ってから番号順の場所に戻れる大切な一枚!
{58A776AB-BC98-4D54-BA0C-72E01DC32401}

並んでる時はまだ暗かったのに参拝する頃には空は明るい。
水塔婆⇨鐘突き⇨水塔婆を御線香で清める⇨天界の図を拝む⇨槙で水塔婆を清め、お迎え完了!

お迎え順番をしたら8/14迄にお墓まいりを済ます。
14日にご先祖が家に戻るので、それまではお墓に居るから「墓参りはお盆前に済ます。お盆中は家に帰って来てるから空っぽの墓に何故、参る必要がある?!」という考えなので次はとっとと墓参り!墓洗い!
そして8/14からの3日間は朝昼晩の3食をご先祖様の分だけ用意しなくてはならない。

が、私はとりあえず母だけなので我が家のスタイルに合わせて貰うということで1日2回の食事の用意をしている。
毎年、母の部屋で用意をしていたが現実はフクロウ部屋になってしまったので食事はリビングで用意することになる。片付けが楽チンなのでその方が有難いんだけどね。カオスな実家に仏壇があるので、ぢぃ様がせっせと仏壇の前でも用意はしている。

そして、お盆中に本家にもご挨拶に行かないといけない。遅くもなく、早くもなく従姉妹達に足並みを適度に合わせて本家に伺う。16日の夜にはご先祖様を送り出し、大文字が焼き終わる20:15で長介イカリヤバリに「また、来年〜!」と送るのだ。

これで私のお盆は完了。

なので、京都人の地元人お盆は盆前の方が段取りで忙しいのであります。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
冷凍庫の掃除をたまにしても、ずっと無視し続けてそのまま冷凍庫に封印していた朝顔の種を今年、思い切って全部出してみた。
実はこの朝顔はムスメが生まれた時にお祝いで大切なM嬢から貰った朝顔の種で毎年、実家の庭で夏になると咲かせていた。

M嬢ちゃんは亡くなってしまったけど、彼女の事を思い出して毎年、庭に種を蒔く。
でも、母が亡くなって8年間はずっと冷凍庫の中。

8年経ってもまだ母の残した物がまだ捨てられない私も居て、この夏は朝顔は8年ぶりだけど花を咲かせてくれるか気になって蒔いてみた。
{050D7D2E-0339-4DCD-8A3E-A69FBE22C21C}

冷凍庫から取り出して湿ったキッチンペーパーで3〜4日様子を見てた。
{13F42596-B8C7-477F-B6F1-B8CD2B1B6D1C}

玄関先にとりあえず植えてみた。芽が出るとは限らないと思ったけど朝顔の生命力、恐るべし!!
{C936C36B-C05C-4373-B2D7-BE5BFB923C0C}

土と肥料の配合が違うプランター。こちらも芽が出たよ。
朝顔の生命力も凄いが本当はプランターに植える上で最も天敵はぎゅぴさん。
ぎゅぴさんはデブの癖に直ぐおしっこしようとするので、枯れるかも?!と心配だった。
{426789E4-7058-4747-AE33-919868578AB4}

でも、蔓が延びて花を咲かせてくれるかしらん。 心配。
今年の夏も大切な2人が残してくれた朝顔の種がまた実るといいな。
そして、また捨てきれない種を冷凍庫に閉まって来年もちゃんと咲いてくれると嬉しい。

夏は一番、生死というものを身近に感じる龍崎でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。