皆さま、いかがお過ごしですか?



雪・雪・雪ですね雪の結晶




今年は、全国的に大雪・・・と言われていましたが、



ここは長野にもかかわらず、



ほとんど雪がない状態でした雪



もしかしたら、東京より降らなかったかも汗



でも、今日は降ってますよ得意げガッツリと!





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




この前作った「イチゴ大福」のレシピを載せちゃいます。


ママ吉のaiaiベーカリー


〈材料〉12ケ分



*白玉粉・・・180g


*砂糖・・・・・100g


*水・・・・・・・270cc


*片栗粉・・・適宜




*イチゴ・・・・小さめ12粒


*あんこ・・・・300g


 (ママ吉は、こしあんを使いましたが、お好みで・・・

 白あんとかで作っても、うっすらピンクでかわいいラブラブ





イチゴ入りあんこ玉を作る。


ママ吉のaiaiベーカリー


中にイチゴが入ってます!





②耐熱ボールに白玉粉、砂糖、水を入れてよく混ぜる。


ママ吉のaiaiベーカリー

こんな感じで、白玉粉のつぶつぶが残っていても大丈夫!






③ラップをふんわりかけ、600wで2分


ママ吉のaiaiベーカリー

取り出すと、ところどころに固まりができているので、



その固まりをつぶすように全体をよく混ぜる。






④再びラップをふんわりかけて、600wで2分


ママ吉のaiaiベーカリー


すると、今度はさっきよりも固まった感じになるので、



もう一度、全体をよく混ぜ合わせる。


ママ吉のaiaiベーカリー


まだ全体的に白っぽい




⑤再びラップをふんわりかけて、600wで2分~2分30秒


ママ吉のaiaiベーカリー


次に取り出すと、全体的に透明な感じになっているので、



もう一度よく混ぜ、白っぽくなければ皮の完成!

(つきたてのお餅みたい)




⑥片栗粉を敷いたバットに移す。


ママ吉のaiaiベーカリー

かなりベタつくので、片栗粉は多めがいいかも




⑦熱いうちに、最初に作っておいたイチゴ入りあんこ玉を包んで完成!!


ママ吉のaiaiベーカリー


皮は、包丁で切り分けるといいよ。



熱いから、やけどしないように気をつけて!ショック!








簡単に作れるから、いいねニコニコ



是非、お試しあれ~音譜








【期間限定】チョコレートワッフル、ご試食ください!



ペタしてね   読者登録してね



☆1クリックの応援、よろしくお願いします↓↓↓



人気ブログランキング