さつまいもご飯:秋のお弁当 | 食とうつわ

食とうつわ

管理栄養士、フードコーディネーター


むろのお台所


こんにちは

今日は東京くもりhime


最近、都内を歩くと、軽くニットを羽織る人や、足元もサンダルからヒールになっている人が増えてきました靴

東京に来て感じたことですが、9月に入ったらすぐ秋の装いをされる方が多いきらきら!!


さすが東京東京タワー

季節の装いには敏感なのかしら。



ワタシも今日はヒールで!と頑張ろうともやっぱり暑く、サンダル出勤しています。



でも、今日のお弁当の中身は秋の食材を中心にdonguri*


お弁当包みは、昨日羽田空港に入っていた“かまわぬ”さんで購入したもの飛行機

今日は簡単なお弁当ですが、秋の食材というテーマで作ってみました

ほら、御飯には“もみじ”も入ってるもみじ




【obentoのなかみ】

・さつまいもご飯

・秋茄子とパプリカの味噌炒め

・オクラのごま和え

・たまご焼き(海苔巻き)

・ぶどう


【さつもいもご飯】

・精白米       1合

・さつまいも(小)  1/2本

・塩          ひとつまみ


①さつまいもは半月きりし、水にさらす。

②米を研ぎ、通常の分量で水を入れ、塩を加える。

③さつまいもを入れ、炊飯する。



※お弁当日和の方にも投稿しております。

ご登録されている方はポチッと「拍手」して頂けると嬉しいですニコちゃん