薔薇の切接ぎ | Southern's World

薔薇の切接ぎ

kila さんから剪定枝と台木を送っていただいたので切接ぎに挑戦しました。




Southern's World

昔からやってみようと思いながら


手先が不器用だと思って思いきれなかったのですが


背中を押していただきましたドンッ


しかし、台木にする野茨は用意してあるのです(^^ゞ




















Southern's World

こちらは鉢底から完全に根が伸びています




野茨は挿木しやすい品種です



来年はロ-ズヒップもとって実生もしたいてす





















Southern's World

こちらは小鉢に植えたままなので


これを台木にすることにします























Southern's World
根と上部を切り詰め台木に


























Southern's World

穂木をナイフで角度をつけて削りました











Southern's World
その裏も軽く削りました















Southern's World



台木の根を一握り残してカット










Southern's World

台木にも角度をつけて切り込み


ナイフの形状から…

自分のほうにむけて切り込みを入れるようになります爆弾


やっぱり手を切りそうになりました(;^_^A アセアセ・・・


不器用ですぅあせる


台木に穂木を合わせてテ-プを巻いて止めます





Southern's World
いただいた2本の台木と拙宅の1本の台木で接木したもの


保温と保湿のためにビニ-ルを被せて養生します


無事に接着してくれたかはてなマーク


今回失敗しても来年は台木をもっとたくさん用意して


再挑戦しますアップ


来年は芽接ぎもやってみますアップ





Southern's World
こちらは挿木にしたものです音譜