• 22 Mar
    • ハイッ!ポーズ

      寒いですね。でも東京の桜が開花しました。あと1週間から10日で満開になるそうですね。バラキチ地方は少し遅いので入園式まで桜は満開でいそうです。孫の湊人は間も無く2歳になります。言葉を覚え始めたところでいろんなことを喋っています。ゆみちゃんが買ってあげたアンパンマンの声が出る本をペンで絵や文字を指せば英語も日本語も覚えることができます。手前の黒いのは自分の膝の上から見つめるマロです。じいじもちゃんと言えますよ。カメラを向けて「ハイッ!ポーズ」と言うとこんなポーズをとってくれました。さっき顔が出てしまったので今更ですが、マロもお兄ちゃんが大好きです。もともとマロを連れてきたのはこのお兄ちゃん。あまり遊んでくれませんが、湊人にも嫉妬しています。湊人は4月1日が保育園の入園式。地元にできた新しい保育園とお友達が待っています。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      103
      8
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 待機苗の植え付け完了

      おはようございます。雨の朝です。昨日の朝たっぷり水やりしたのが無駄になってしまいました。昨日は暖かくて絶好の庭遊び日和でした。今日は昨日より10℃も低くなるのでまた冬に逆戻りのようです。熱中してやっていたので写真は少ないですが、秋蒔きの種からできた全ての待機苗の植え付けを完了しました。ラグラスとニゲラにブラックレースフラワーここは前に植えたオンファロデスがエッジになっています。草取りしながらなので時間もかかりました。西側の通路はホワイトレースフラワーのつもりですが、もしかしたら雑草かもしれません。しばらく様子を見ることにします。メインガーデンはギリアトリコロールとかあと何を植えたのか覚えていません。ホワイトガーデンも苗を植えたあとモルタルハウスを移動しました。草取りしてるといろんな発見がありますね。こぼれ種からのロサバラキチを2つ発見。小輪っぽい感じです。今度ポット上げしようと思います。昨日の朝のマロ昨日も夕方の散歩にも行って夜は一緒にお風呂に入りました。今年はカレンダーに行動を記入しているので次のお風呂の日がわかるようになっています。バラの作業も同様です。今週は火曜日始まりなので短く感じますね。でも土曜日は半期に一度の棚卸しで出勤です。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      108
      10
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 鉢バラの施肥と秋蒔き苗の植え付け

      こんにちはー今日は宣言通り今シーズン初の消毒をしました。6時すぎから準備を始めて終わったのが8時でした。まだ葉っぱのあまりない時期ですが念入りに1本1本に液を噴霧しました。今日はアクテリック乳剤とダコニール、トップドレッシングを40リットルでした。昨日の置き肥はバイオゴールド新枝咲きのジェニーの新芽昨日はこの苗を花壇に植えました。時間の関係で半分だけ終わりました。結構枯れているのもありますね。水やりが足りなかったかな?ホワイトガーデンにはオルラヤとゴウダ草とギリアの白とセントランサスアルバを旅行中にサカタから届いていたクレマチスのプリンセスケイトを地植えにしました。タキイから届いたビバーナムスノーボールは大きくなるのでとりあえず鉢に植えました。消毒で気がついたのですが、雪柳が咲き始めました。昨日の朝のマロ今日は残りの苗の植え付けとバラへの液肥➕リキダス枯れ枝の切り戻し、HTの芽掻きをやる予定です。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      116
      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ハワイ土産

      おはようございます。昨日は時差ボケ解消を早める為に帰りの飛行機では寝ないように映画4本を観て、ビールは1缶だけにしてコーヒーを3杯飲んで全く寝ませんでした。行きは映画1本でしたから、合計5本も見たんですね。普段は映画を観に行くなんてことはしていないのでたまには旅行もいいなと思いました。君の名はDon't Breathe世界から猫が消えたならトムクルーズのジャックリーチャーNEVER GO BACKファンタスティックビーストと魔法使いの旅行きで寝なければもっと観られましたね。成田の税関を出たところで解散して自宅の駅に迎えにきてもらって帰宅は19:30でした。久しぶりのマロが喜んでくれたのでしばらく遊んでからスーツケースを開けてお土産を広げました。ハワイやグアムと言ったらこれマウナロアのマカデミアナッツ爆買い(笑)食品はほとんどウォルマートで買いました。ハワイアンホストのチョココナコーヒーは安い10%ブレンドをエッグスンシングスは向こうでも行列でした。粉だけ買いましたがこれで18.6$です。ハチミツシュリンプマリネードは名前が孫の湊人と同じなので買いました。最近流行りのホノルルクッキーは自分で詰めた10個入りを3つに5個入りを3つアラモアナのルピシアでハワイ限定品をゆみちゃんからの指令1ジョンマスターオーガニックのリップセットこれは行く前のカタログで気になっていたハチミツ入りのリップカイルアタウンのアイランドスノーはステューシーの旗艦店とのことなのでハワイ限定のTシャツを息子に、タバコは成田の免税店から買っておきましたこれも息子用。ティファニーはゆみちゃんの指示その2シャネルの化粧品も同じく。自分用は服を少し買いましたが、それ以外はナンバープレートアンティーク風の飾りマロにも忘れずに孫の湊人には色々考えましたがお嫁さんが気に入らなかったら仕方ないので食品の中から分けてあげます。今朝は久しぶりのマロとのお散歩に行ってきました。今日は秋蒔きの種の苗の植え付けと鉢植えのバラの置き肥をします。消毒は明日の朝にします。時差ボケは一発で解消しました。今朝も4時にちゃんと起きました。朝食を食べたら庭に出ます。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      120
      15
      テーマ:
  • 18 Mar
    • カイルアタウンと昨日のコーデ(笑)

      無事に帰国しました。 ただいま成田エクスプレスの車内です。 今朝アップしたはずの記事が時差の関係で昨日のアップした記事の前になっていたので改めてアップしますね。 昨日はHISのシャトルバスを予約してカイルアタウンに行きました。 その前にガイドさんオススメの義経で朝食 自分の朝粥定食は箸をつけてしまいました。焼き鮭も味噌汁も美味しくて何よりご飯が美味しかったです。     仲間の焼き鯖定食です。 この人ご飯6杯もお代わりしていました。       下調べが悪くってカイルアタウンから歩いて20分のカイルアビーチ 途中で出会う人はみんなレンタルサイクルでした。       記念写真       息子の海パンを借りました。       帰りも歩く途中でシェイブアイスを食べながら       昼食はブーツアンドキモズにて       空いていたので中で食べられました。 人気のパンケーキです。       昨日のサヨナラパーティのコーデ 昨日も白づくめです。       これはこっちで買ったトミーバハマ さっきの帽子もそうです。       日付変更線を越えているのでもう昨日の朝食になりますが、ホテルのレストランで食べるつもりがクーポンが使えないというので吉幾三のお店「吉家」で連続の日本食となりました。 吉家は高いけど昨日の義経の方が断然美味しかったです。やっぱりガイドさんオススメだけありますね。 お土産の買いすぎでスーツケースがパンパンになりました。重量オーバーが怖くって中身を他のバッグに移し替えて50ポンドの制限をパスできました。 お土産はまた今度アップしますね。 ハワイは美味しいものばかりです。     ランキングに参加しています。 お帰りにポチッとお願いします。  にほんブログ村 よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。  薔薇(バラ) ブログランキングへ

      96
      6
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ハワイ2日目の食事とコーデ(笑)

      おはようございます。昨日はお買い物ツアーになりましたが写真があまりなくって朝食はクーポンでBillsへこんな巨大なパンケーキでした。同行の人はこれアラモアナショッピングセンターに行ってきました。昼食も巨大なハンバーガー自分はアボガド入り同行の人はダブルでワイキキビーチに行く途中カルガモの親子を見つけました。ワイキキビーチです。夕食は鉄板焼きのタナカオブトーキョーシェフの技が見られます。全然写真を撮っていなかったので一昨日のウェルカムパーティーのコーデ昨日の午前午後はアロハでこの格好は日本ではできませんね。今日はこれから朝食で戻ってからカイルアに行ってきます。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      112
      8
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ハワイに行く前に庭仕事

      おはようございます。日本時間は何時かわかりませんが、飛行機の中でもほとんど寝られず長い1日が終わりました。雨があがって出発までに時間があったので、庭遊びしていました。終わったと思っていたのにやり忘れが一つブロッサムタイムを剪定しました。モグラの仕業ですね。何か対策をたてないとバラの枝のラダーを仕立て直しまた花壇に穴を掘って畔波を使って鉢植えのロサエグランテリアを地植えにしました。このやり方だと鉢を置くスペースさえあれば地植えにできますね。ロサグラウカも並べて地植えロコ子さんからのピエールはここに長尺のピエールはここに葉っぱをむしってさて眠い中ハワイ市内観光です。昼からずっと地ビールを飲んでいました。これはロコモコ社員旅行なのでほとんどの食事がセットになっています。お金を使うのは買い物と昼食くらいです。ダイアモンドヘッドをバックに今日はこれから朝食をとってからお買い物と市内のあちこちに出かけてきます。WiFiがどこでも通じるので便利です。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      141
      17
      テーマ:
  • 14 Mar
    • バラの作業の最後はつるサマースノーの剪定と誘引

      おはようございます。今日の夜からハワイに行ってきます。昨日はお酒も飲まずに旅行の持ち物の準備と確認をやっていました。全部揃ったところで問題が発生ゆみちゃんがイタリア旅行の時に買ったスーツケースを持っていくのですがロックの暗証番号が分からなくなったそうです。これから説明書を探してリセットしなくちゃいけません。それ以外にも宅急便を受け取りに行ったり床屋にも行ってこようと思います。昼食を自宅でとってから出かけるので楽です。今朝は旅行前最後の散歩に行こうと外に出たら雨が降っていました。すぐに引き返したのですがマロは不満そうです。さて日曜日のバラの作業最後は北側フェンスのつるサマースノーこんなに花が咲いていました。バッサバッサと2/3くらいに古い枝を剪定して一部は洗面所の窓に誘引しました。フェンスも綺麗に埋まりました。残った枝を撤去したアーチの部品を使ってトンネルにしました。ガーデンルームはビニールを補強したおかげで全く濡れなくなりました。下から見ると見栄えはイマイチですが出発まで時間があるので庭遊びもしたいのですがこれから雨が上がるかどうかにかかっています。まずはスーツケースのロックを解除しなくてはランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      142
      18
      テーマ:
  • 13 Mar
    • トレジャートローブの剪定と誘引

      おはようございます。晩酌の後、コタツで寝ていて1時から寝室で寝なおししたらなかなか眠れなくって今朝は早朝から起きています。12月初めからやってきたバラの作業がついに昨日終わりました。この模様は今日と明日でアップしますが、今週は今日会社に行ったら明日から3泊5日の社員旅行でハワイに行ってきます。旅行前に終わることができてホッとしています。枝が枯れ込んで心配なトレジャートローブですが枯れた枝を剪定して西側の壁面に誘引しました。これが今シーズン最後の長梯子です。誘引はしてみましたが、テッポウムシに入られて枯れかけているので咲くかどうかはわかりません。株元の赤いポチだけが頼りです。続いて北側のフェンスのマダムアルフレッドキャリエールとスーパードロシー昨日の朝のマロリキダス集中月間最後はリキダス➕通常濃度の液肥ですがばらきちは花芽形成のため第一リン酸カリにしました。500倍ですのでポンプを10回プッシュして希釈しました。アメブロ以外で「ばらきちさん」って呼ばれると不思議です。北側の通路で作業している時に昨年から仲良くさせてもらっている方がクリローをプレゼントしてくださいました。っていうことはこのブログも読んでいるってことですよね。うちから歩いて5分ほどのところにあるオールドローズとクレマチスにクリローがいっぱいの素敵なお宅です。今日はゆみちゃんの誕生日偶然昨日取り寄せたフェイラーのハンカチがプレゼントって言ったらセコイですよね。明日は自宅を出発するのが午後なので午前中は庭遊びできますね。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      108
      18
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 北側壁面のブラッシュランブラーの剪定と誘引

      おはようございます。昨日はいい天気で庭遊びがたっぷりできました。午前中のロココに続いて、午後は北側壁面のブラッシュランブラーの剪定と誘引をやりました。ビフォー昨年はここにもトレジャートローブの枝を持ってきていたのですが枯れ込みがひどいのでブラッシュランブラーだけで誘引します。一度全部外して長梯子を使うのもそろそろ終わります。お勝手口の横にもいっぱい枝を配しました。上は寝室の窓まで誘引しました。ブラッシュランブラーの壁面完成です。今日はこの枯れ込んだトレジャートローブを誘引して咲くかどうかはわかりませんが枯れていないギリギリのところで短く剪定しました。もう昨年までの爆咲きは戻りません。残る北側の通路のつるサマースノーとマダムアルフレッドキャリエール、スーパードロシーが終われば全てのバラの作業が終わります。なんとか今日中にはできそうです。昨日の朝のマロ今日も頑張ります。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      119
      6
      テーマ:
  • 11 Mar
    • むき出しの鉄筋アーチにロココとオノリーヌブラバンを誘引

      今日は地元の病院に薬を出してもらいに行ってきました。今の世の中は電話予約して途中の進み具合も聞けるから便利になりました。順番が来るまで鉄筋アーチをむき出しに戻して遅れていたオノリーヌブラバンを剪定して誘引ロココもカイガラムシを落としながら剪定して誘引しました。洗濯物が写っていますが(笑)これでフロントガーデンは全て終わりです。これから北側の壁面に取り掛かります。北側ではマロはついて来るわけにはいきません。さあ急ピッチでやりますよ。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      112
      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 鉄筋アーチはまた持ち越し

      おはようございます。昨日は鍼が終わってからいつものようにコレド日本橋の地下のメゾンカイザーでパンを買って、日本橋三越でホワイトデーのお返しを買ってきました。メゾンカイザーではお気に入りの抹茶柚子パンの期間限定が終わっていて違う種類をいくつか買ってきました。なぜかWi-Fiルーターが低速になって使えず電車の中では退屈でした。自分はアドバンスモードでの契約で標準モードで低速化されたのでワイモバイルに電話してリセットしてもらいました。土曜日の作業の最後はもう何年越しかでやっている鉄筋アーチへのモルタル塗り色々考えてファイバーメッシュテープを買いました。これを鉄筋アーチに巻いてみました。本来はホワイトセメントに硅砂を混ぜて肉付けするのですが硅砂が重いのがいけないのかと軽量の骨材ティエスサンドを使ってみました。最初は間違ってギルトセメントを使ってしまいました。造形するわけじゃないのでもったいけど作った分は使い切りました。それでもうまくいきません。塗りながら剥がれていきます。この前のサナエ先生のレッスンで気がついたのですが一度に太い枝を作ろうとしているのが土台無理なことだと気がつきました。さらにハイモルエマルジョンも薄めすぎだったし乾かすのも不十分でした。もう時間もないのでくっついているものを全部剥がして今回はむき出しの鉄筋のままロココを誘引することにします。もう芽が動き出しているので芽を落とさないように気をつけながらやります。今朝のマロさあ楽しみな土日がやってきます。この二日間でバラの冬作業は全て終了します。時間があったら秋蒔きの待機苗を植えたいと思います。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      110
      8
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 良い子は真似しないでね 地植えの簡単施肥

      おはようございます。今朝も寒いです。今までが暖かすぎて本来のこの時期の気温だそうですが土曜日にやった作業の続きリキダス強化月間の三週目はリキダス➕薄い液肥です。日曜日にやっていましたが、サナエ先生のレッスンがあるので土曜日にやりました。続いて三角ホーを使って地植えのバラの周囲30cmくらいを15cm〜20cm掘りました。本当は30cmくらい穴を掘ってやらなければいけないのですがなんせ半日で庭中をやらなければいけないので時間短縮です。良くわかりませんが、グランドカバーのリシマキアごとここに鈴成とそのきやさんの有機ペレットを入れてそこに新しい土今回はバラの家プレミアムローズ培養土をかぶせて終わりです。自己責任なので良い子は真似しないでね(笑)終わるとこんな感じです。秋に蒔いた種のポット苗のうちオンファロデスは早くに庭に植えています。雑草が目立ちますが(笑)ネモフィラもその反対側の勿忘草も育っています。他の待機苗も早く植えてしまわないといけませんね。側で寝ているマロ今朝のマロ今日は午後から半休で茅場町の鍼に行ってきます。2週間に一度の体のメンテナンスです。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      173
      10
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 地植えのシュラブとブッシュバラの剪定

      おはようございます。今日はちょっと寒くて冬に戻ったようです。昨日の宣言通り今朝は目覚ましを4:40にしてマロとお散歩に行ってきました。いつもの犬好きのおじいさんにも会えました。おじいさんは飼っていた犬が死んでから飼うわけにもいかずマロに会えるのを楽しみにしています。今日は抱っこした時にマロにチューされて涙を流していました。これからは毎朝会えますね。まだ春にもなっていませんが、今日から夏時間に変更します。土曜日にやった作業の模様をアップしますね。庭中のシュラブとブッシュのバラの剪定をやりました。全部でいくつあったんでしょうか?数えてはいませんが、大きなつるバラに比べれば簡単な作業です。スキャボローフェアから始めました。ビフォーアフター真ん中を高くこのバラは周りは枝が広がる習性があるので内芽で切っています。ラ・パリジェンヌとストロベリーアイスとサイレント・ラブの並びビフォーアフター普通のFLやHTは外芽ですね。カイガラムシを落としながらですがサクサク進みます。つるバラの回廊の下板塀前奥のパーゴラのベンチの前ムーミンハウスも春に向けて修理してあげないとガーデンルーム前のプチ・トリアノンもここ2年くらい調子が良くないです。と思ったらやっぱりやられていました。すでに穴の中にはいませんでした。このあと穴にスミチオンを注入してパテで穴を塞ぎました。毎朝出勤前に少しだけ庭を見回る余裕ができました。バラも芽吹いてきましたね。今朝のマロ今日は有休を取った営業の代わりに山梨に配達です。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      121
      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 瓦の気持ちになって考える

      おはようございます。サナエガーデンでのレッスンの模様を引っ張って書いています。今日で終わりますがモルタルを塗ってから乾くまでの間に昼食をとってようやくおしゃべりの時間になりました。ゆ〜みんさんのアメリカ珍道中の詳細やこれからの予定。初めましてのさなさんの息子さんの話とか、ばらきちは口数が少ないのでほどほどでしたが、ゆ〜みんさんとバラの話をするとみんなわからないんですね。普段のお友達はバラを育てている方ばかりなので専門用語が普通はわからないってことがよくわかりました。さて乾いたのでいよいよペインティングナイフで削っていきます。瓦に見立てて1つずつ削っていきますが、この時大事なのは自分が瓦だったらここはどうなっているか?瓦の気持ちになって考えることです。重なりや縁の造形が生命線となります。上はスペイン瓦らしくドアの開く部分の横は石積みに見えるように屋根の縁が綺麗にできました。スペイン瓦との繋ぎもバッチリです。玄関の横の石積みも自然な感じに表現できました。さて昨日の盛り上がった部分がどうなったかというとばらきちハウスだけにバラの模様になりました。次回の4月のレッスンで色つけとドアなどの小物をつけて完成します。先生がちゃんと教えてくれたので、ほぼ思うような形になりました。昨日ゆ〜みんさんがアップしていましたがゆ〜みんさんの作品です。土曜日の昼のマロ明日からは土曜日の作業の模様を書きますね。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      129
      6
      テーマ:
  • 06 Mar
    • サナエガーデンにて

      おはようございます。昨日はとてもいい天気で鉢のバラも多分カラカラなので早朝から30分かけて水やりしてきました。昨日はサナエガーデンにてモルタル造形のレッスンでした。サナエガーデンにはレッスンをお休みしている間もなんども行っていますがレッスンは何年振りでしょうか?これは本に載っているのでレッスンではなく自分で作る予定です。屋根にシジュウカラの糞が付いているところがリアルですね。これも本に載っていた立水栓サナエ先生らしいデザインで素敵ですね。ゆ〜みんさんと一緒でしたが、みんなそれぞれ夢中でやっています。自分は初心に戻ってハウスを作ります。最初のレッスンで作ったハウスは違う作り方でした。寸法を計ってラスカットを切断して組み立てました。今度はドアも開きます。ギルトセメントを塗る前にハイモルエマルジョンを塗って乾かします。ドライヤーで乾かして練ったギルトセメントを塗ります。屋根部分は瓦を造形するので特に厚く塗ります。ドアの石積み部分も同様です。さてここには何ができるでしょうか?続きは明日のお楽しみ次のレッスンはまた来月レッスン2回目に色を塗ってドアや飾りをつけて完成します。昨日の朝のマロモルタルデコの本が多くの人に読まれています。もちろん自分も持っています。でも実際に疑問点を解決しながらやるレッスンはとっても楽しいですよ。但し昼食時以外はみんな自分のことに集中しているので独り言を言っているか無言かですが(笑)ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      127
      15
      テーマ:
  • 05 Mar
    • トレジャートローブも生きていた

      おはようございます。昨日もいい天気でたっぷりと庭遊びできました。地植えのバラの剪定に適当になってしまいましたが地植えの施肥もやりました。月曜日からちょっとずつアップします。テッポウムシ被害で瀕死になっていたトレジャートローブ枝先が枯れてしまっています。なので剪定と誘引もまだです。でもよく見ると新芽が膨らんできていました。株元にも赤いポチきっともう大丈夫ですね。これは移植した出窓のピエール新芽が出るのが遅くて心配していましたが、こっちも大丈夫です。それなのにバラの家でポチしてしまったピエールの長尺苗葉っぱも出ていて立派な苗です。コメントでは買うつもりはなかったのですが、ついついやってしまいました。これでピエールは3株になりました。さてどこに植えましょうか?昨日の昼のマロ今日はこれからサナエ先生のレッスンに行きます。それまで時間があるのでピエールの植え場所探してきます。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      115
      4
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 本日の予定

      おはようございます。気持ちのいい朝です。マロとのんびり散歩に行ってきました。明日は久しぶりのサナエ先生のレッスンなので庭遊びはできません。いよいよ終盤にかかってきたバラの冬作業ですが、今日の予定です。地植えのシュラブと木立系のバラの剪定と施肥玄関横のスキャボローフェア咲いていますね。ここもつるバラは終わっていますがシュラブはまだです。バラの新芽も目立ってきました。時間があったらこの鉄筋アーチにモルタルを塗ります。サナエ先生の初めてのレッスンで夫婦で作ったモルタルハウス明日は初心にかえってまたモルタルハウス作りをします。今朝のマロさあ頑張って始めます。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      109
      6
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 鉢植えのつるバラを地植えに

      おはようございます。雛祭りの3月3日週末になりました。今週はしっかり雨も降ってカラカラの地面も潤いました。昨日アップした作業の続きですが鉢植えのつるバラを地植えにしました。ピエールを抜いた後のアーチの片側にモスのサレを植えて誘引しました。テッポウムシに入られて枯れた奥のポールのアルキミストの代わりにはルミナスピラーをここも畔波を使って植えました。イエローコーナーの板塀の空いたところにはジュード・ジ・オブスキュアとペッシュ・ボンボンを同じく畔波を使ってあ、三角ホーが置きっぱなしでした。これを使って地植えの元肥をやる準備をします。成長の悪かったグラハム・トーマスを鉢に移しました。左下です。この隙間には十六夜バラを植えました。畔波を使えばまだまだ地植えにできそうですが、とりあえず水曜日はここまででした。日曜日の午後のマロ水曜日の夕方のマロ土曜日はまた一日中庭遊びできますが、日曜日は久しぶりにサナエ先生のレッスンに行きます。もう何年振りでしょうか?ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      123
      6
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 株間の狭い場所に畔波(あぜなみ)を使ってのバラの地植え

      おはようございます。昨日は全部すんなりと終わってお昼には帰宅できました。免許証ができて税務署に行く途中にできたカインズの広告で気になっていたもの畔波(あぜなみ)25cm✖️20mで880円これは一番安いものですが実際にはもっと厚みのあるのを田んぼには使っているようです。田んぼの水が抜けていかないように使うものだと思いますがうちのようにバラをたくさん地植えにしていて株間が狭くなってしまうと根同士が干渉して負けて成長が悪くなります。そんな時にこれを使って仕切りをしてやります。鉢植えと同じ効果ですね。日曜日に掘ったら枯れた芽衣の根に当たって諦めていた場所です。ここもすぐそばにバラが3株にクレマチス1株が植えてあります。大きな根でしたので掘りながら抜くのも大変でした。やっぱりテッポウムシに入られていますね。穴の大きさに合わせて畔波を切って埋めました。そこに固形の油粕と堆肥を入れてから新しい土を入れてブール・ドゥ・ネージュを植えました。周りはもう少し土を入れて畔波があまり見えないようにしました。もっともグランドカバーが育てば見えなくなりますが、アーチに誘引しました。これは日曜日に地植えにしたクリスチャーナですが、ここも周りが干渉しそうなので畔波を使いました。作業を見守るマロこんな感じで次々と後5鉢を地植えにしました。ランキングに参加しています。お帰りにポチッとお願いします。 にほんブログ村よろしかったら、こっちもポチッとお願いします。 薔薇(バラ) ブログランキングへ

      152
      14
      テーマ:

プロフィール

ばらきち

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
山梨県

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
6625 位
総合月間
8482 位
135 位
ガーデニング・農業
50 位

ランキングトップへ


薔薇(バラ) ブログランキングへ
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。