交響詩篇エウレカセブン#28『メメント・モリ』 | BAR『G』

交響詩篇エウレカセブン#28『メメント・モリ』

『キスの記憶・・・』

28-1








おっと、ZⅡのサブタイもってきちゃった。自分で唇切るのって痛そう・・・っ、痛みと供にルージュの伝言。
交響詩篇エウレカセブン#28『メメント・モリ』
28-4







メメントモリとはラテン語で「死を想え」という意味の宗教用語。
ミスチルの歌にも「花~メメントモリ~」ってありましたね。
明日、死ぬかもしれないと思って生きよ
        →一瞬一瞬を大切に生きよという力強いメッセージ
『レイ』
「聞いたんでしょ? もうダメなんだって...。 だから、あなたの子供...あたしじゃ....。」
『もういい』
「あの現象で浴びた光が原因だって...お医者さんが...! ごめんなさい...、チャールズ」

『結婚しよう、ハニーバニー。』
「あたしで...いいの?」
『君じゃなきゃダメなんだ。 ...おそろい♪』
28-3






ハニーバニーと聞くと『パルプ・フィクション』を思い出しますね。
そういえば、レントンって「トレインスポッティング」の主人公の名前から来てるんですね。
音楽映画とか、音楽祭とか、文学とかファッションとか好きですね、エウレカ。
セブンスウエルで浴びた光が原因でレイは子供ができない・・。家族が欲しい二人の未来に切ない現実。
それすらも笑顔で受け止めキスして愛を誓う、チャールズ。あぁ、切ない・・・。
しかし、エウレカどうしたんだっ!?
28-5





もう、レントンラブ☆、になってます。かわいいけど、ビックリです。
しかもうちのTVの音声が副音声?になっていたせいかエウレカの声がすごい高くなっていて、
声優さんが変わったかと思った、あぁビックリした。

28-628-7









エウレカのキャッチアイ好きです。
現ボンズチームがサンライズ時代作った『カウボーイビバップ』のキャッチも好きでした。うまいです。
28-2










レイさんの腕が吹っ飛んだっ、しかも左手・・・。この演出可哀想すぎる。
うぅ~、しかし暗い、暗いよエウレカ・・・。
チビッコ向けじゃないにしても日曜日の朝7時、朝食にしては胃に重いです。
28-9







↑こん位のチビッコが観たら間違いなくトラウマです。
あたしはナディアのフェイトさんがトラウマです。

この3人の名前くっつけると
モーリス・メーテルリンクという、『青い鳥』の作者の名前になるんですね。
チルチル?…お前はいま、自分が天国にいるつもりでいるけれども、天国っていうのは、
あたしたちがお互いにキスをし合うところならばどこにでもあるものなのさ…
『青い鳥』ってなかなか深いですよね、改めて読みたいです。青いブリンクじゃないですよ?

そういえば本屋で
コンプティーク12月号増刊「交響詩篇エウレカセブン rayline-guide」
ってのを観ました!立ち読みしたかったけどカバーがかかってた、ッチ。
買った方がいたら是非、感想を教えてくださいね☆

28-11
今回は切ないお話でしたが、次週#29キープ・オン・ムービン
ドミニクでますっ!皆さんお待ちかね~、ですね。
活躍、期待ですね♪
エウレカレビュー☆は難しいですね・・・。だって内容があるんですもん。
種懐かしい~。DVD情報はまだまだ出てこないですかね~。