昨日の続き。
今日で最後です(^-^;)
全6話お付き合い下さいましてありがとうございます(o_ _)o



発酵→蒸留→そしてなんといってもウイスキーに欠かせない樽熟成。

これがあるから琥珀色の美味しいウイスキーになるわけです( ^o^)ノ

樽の貯蔵庫へ移動。


更に進むと一番奥にはオーナーズカスクの部屋が(o゚▽゚)o

いつかみんなで買いたいものです(^-^*)



ここはいつ来ても良い香りがします(^-^*)

そしてひんやり独特な雰囲気。

ウイスキー達が世に出る日を持って眠っているんです(-_-)zzz

少しずつ天使に分けまえをあげながら…。



1973年創業当初の樽から2000年代まで沢山ある中で僕の産まれた年の樽を発見(*^^*)




なぜかみんなも自分の産まれた年の樽を探してました(^-^;)

でも探しちゃうよね(笑)

そしていよいよ白州&山崎ブランドセミナー。

セミナー室に戻ると様々な原酒がテーブルに用意されていてみんなテンション上がりまくってた(笑)



あれだけ飲んでいるのに原酒を見てテンション上がる皆さん素敵です。

工場の方に色々聞きながら加水したり混ぜたり各々堪能してましたよ。

おいおい…。
僕の後輩バーテンダー、一番大事なところで寝てるよ…。


「ISSA」さんのマスターしっかりして下さい(-。-;)

全て終わり出発まで自由時間。
お土産買ったりのんびりしたり。

でも有料試飲に行くまだ飲む人達(-_-;)
恐ろしい…。


って僕も行きましたけど(笑)

閉店間際の有料試飲コーナーが僕らの団体で埋まる(笑)

マッカラン30年が1700円。
安いですね~。

みんなでいっぱい頼んでみんなでシェア(^-^*)

普段飲めない高いお酒をみんなでお金を出し合って試飲。

なんか一つになった感じが嬉しい時間でした。

初めて知り合った人達でもウイスキーやBARという共通の好きな物、それを通じて広がっていく人の輪、かけがえのない大切なものを沢山得られた旅行でした(*^^*)

サントリーの長岡さん
河内屋の津田さん
そして白州蒸留所の皆さん
本当にありがとうございました。

最後にみんなで

「サントリ~♪」パシャ!




だから指は3本だって…(-。-;)




今夜も松戸BAR AIREのお酒でスランジバー♪

Android携帯からの投稿