14/2/11 アキバで逢いまShowroom Vol.6~Negicco~ | こじらせてピンチケ

こじらせてピンチケ

きよ(ぴー)の日記

しゃちほこのゲリライベントが終わり、本来の最終目的地、秋葉原へ移動。おなじみAKIBAカルチャーズ劇場で1月から行われている火曜日の定期公演「アキバで逢いまShowroom」へ。元SDNの野呂佳代がMCをして、毎回、中堅ぐらいのアイドルを呼んでいる番組で、構成としては最初の15分がライブ、中1時間がトークショー、最後の15分がリクエストライブという形。一応、Showroomで配信される番組の観覧なので、チケットはドリンク代のみ。沸きたいタイプには全く向いていないけど、まったりとアイドルを見たい人にはとても良い現場だと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

01:アイドルばかり聴かないで
02:ときめきのヘッドライナー

トークショー

03:ネガティブ・ガールズ!
04:さよならMusic
05:圧倒的なスタイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実際、この番組にNegiccoはピッタリだったと思う。トークも安定感があって楽しかった。ファンが投稿した新しい自己紹介をやってみたり、showroom用の新しいアイテムを考えたり。ヲタ側も固定ファンが多いので、暖かな雰囲気。待っているときに周りの人の話を聞いていると、新潟などからこのために遠征して来たという人も結構いた。女性はかなり少ない印象。

整理番号は80番台だったけど、前から4列目に座れたので、ライブもじっくり見れた。相変わらずカルチャーズの座席は腰が痛くなるのが難点なので、ほとんど地蔵していた。それでも痛くなった。。。知っている曲ばかりを聴けたので嬉しかったけど、特に面白かったのが最後の曲、圧倒的なスタイル。最後のラインダンスを立ち上がり禁止のカルチャーズでやってしまう、笑。始まる前に番組ディレクターらしき人がサイリウムなどを掲げるのは撮影の邪魔になるので、肩より上にはあげないでください、とまで言っていたのに、サイリウムどころか観客全員が立ってしまうのだからトンでもない。みんな立って!と煽られたので、ホントにいいのかよ、と思いながら立ち上がった。おかげで妙な背徳感と高揚感に包まれ、なんだかテンション上がった。でも、実際はダメだったらしい。ネット中継でメンバーがほとんど見えなくなったとか。そらそうだ、笑。

前々日にPLCの対バンで色々話してた人がロビーにいたので驚いた。やはりグループの好みは似るのかな。ライブ後は来ていたかがじょヲタの人たちとご飯を食べに行った。この日はしゃちもNegiccoも何も気負わずに本当に気楽に楽しめたので、かなりの充実感があった。単純に楽しいって大事。そして、なかなか難しい。行って良かった。